これぞラクラク介護?少しの工夫で腰痛予防~言いっぱなし聞きっぱなしカフェより~

2017.8.14 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

毎月恒例の「言いっぱなし聞きっぱなしカフェ」ですが、7月は初の試みとして“出張カフェ”を開催o(^o^)o ワクワク
いつもの総合会館を離れ、河西地区にある「ケアプラザ昭和」で行いました!
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑦
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑥



まずは不定期開催のミニ講座を実施ッ((φ(..。)
今回は『オムツの当て方&腰痛予防のための介助方法』の豪華二本立てでした☆☆
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ③
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ④
『オムツの当て方』はケアプラザ昭和内にある、小規模多機能ホーム昭和の大熊所長が講師をつとめてくれました。
「漏れを防ぐポイントは、男性と女性では異なるパットの折り方や、ギャザーがしっかりと緩みなく当たっているかというのがあります。」
模型や実際のオムツ、パットを使って実演をしてもらえたので、とてもわかりやすかったです(≧∇≦)ъ


『腰痛を防ぐ介助方法』の講師は、同じくケアプラザ昭和内にある、昭和デイサービスセンター深澤所長(理学療法士)がつとめてくれました。
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ②
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ①
参加者に実際どんな場面の介助に困っているか尋ねると、
「トイレから立たそうとすると、本人が重かったり、腰に負担がかかって大変。」という声があり、その場面についてのレクチャーがありました。
「人は前傾姿勢になって、重心を前方に移さないと立ち上がれないんです。」
その理論を応用すると、介助者は本人をただ真上に引き上げるのではなく、前側に倒しながら引き上げるとスッといくと思います。」
これは介助者はもちろん、本人もラクに立ち上がれるとのことφ(゚ロ゚;)


いつもとは違った場所で行った “出張カフェ”☆
より多くの人に来てもらいたい、このカフェを知ってもらいたいという想いがあります。
この出張カフェは、次回12月にも同じ場所で行います。
いつものカフェはもちろん、またぜひこちらにもご参加ください
(☆Д☆)キラリーン♪

新顔!

2017.8.1 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 8月になりました!
 例年なら、照り付ける太陽による強烈な暑さに見舞われるここ昭和町なのですが…

 今年は、週間予報を見ると梅雨の時以上に梅雨らしい、どんよりとした天気が続いています。

緑のカーテン 2017 マワクワウリ①
 でも、雨は植物には大切な命の水( ̄ー ̄)役場の緑のカーテンは、今日も順調です!

 そんな、緑のカーテンをガサガサしていると…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ2
 何やら黄色い見慣れない野菜が??

 こちらは、今年の新顔『マクワウリ』になります( ̄ー ̄)
 マクワウリは、前回紹介しましたとおり『メロン』の親戚にあたります。
 ※前回の記事は、コチラをクリックしてご覧いただけます。

 担当6年目にしても、なお初めて見た、コチラの野菜(果物?)

 食べごろも育て方も手探りの中での収穫でした。しかも、ちょっとマイナーな野菜のため情報も少なく…
 色づいて、甘い(メロンぽい)香りがでてきたので、きっと大丈夫だろうという中での収穫でした(^^;

 メロンと同じ食べ方ということで、まずは半分に。確かにメロンぽい感じ!そして香りもほのかに漂ってきました( ̄ー ̄)
緑のカーテン 2017 マワクワウリ4
 種を取り除いてカットして皿に乗せてと…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ5
 因みに、このマクワウリ。幾つかの品種があるとのことですが、今回は黄色の実に白い模様の入る品種。盛り付けても、果実のまま飾ってもお洒落です(⌒▽⌒)※でも皮は食べられないですよ!

 さて、盛り付けたら早速試食です!
 まずは、きっとスイーツ大好きだろう、若手の女性後輩さんから…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ6
『甘いですね!美味しいです』とのお言葉(^o^)

 その後、職員皆さまの試食の感想をまとめると…『メロンより少し控えめの優しい甘さと香り。食感はナシやリンゴのよう』
 という感じ!暑い夏にサッパリとしたデザートとしてオススメできそうです(⌒▽⌒)

 他にも、年齢が上の方々からは『懐かしい味』との声もいただきました!

 こちらのマクワウリ。数はとても少な目で、今後の収穫は未定ですが、収穫できた時は、他の作物同様、出納室前に並べさせていただきます。

 ゴーヤー以外にも様々な作物で楽しめる緑のカーテン。
 ゴーヤーに少し飽きてしまった方。ちょっとゴーヤーが苦手という方。
 来年は、是非、挑戦されてはいかがでしょうか(⌒▽⌒)

 最後に、昭和町では、今年も緑のカーテンコンテストを開催いたします!
 詳細は、下の画像をクリックしてご覧ください。

 町内でも緑のカーテンに挑戦された皆様!
 皆様もご応募お待ちしています(^o^)
緑のカーテンコンテストPOP

いよッ!粋なはからい「いき百体操30回目」~ピンコロクラブ上河東より~

2017.7.31 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

パンパカパーン(^o^)丿
祝!!30回記念~☆☆

え?何が30回なのかって?
それは・・・
平成28年11月末に、町で“いきいき百歳体操”第1号グループとしてスタートした「ピンコロクラブ上河東」が、6/30にめでたく30回目を迎えることができたのです(*>∀<)ノ))★
ピンコロクラブ上河東30回記念②
ピンコロクラブ上河東30回記念①
人数も初回よりも10名も増えました(*^_^*)!


体操終了後には、世話人のNさんからペットボトルのお茶が配られ、体操後の水分補給をしました♪
「お茶ぐらいしか出せないけど、30回目だから記念に何かやりたいと思ってね。」
世話人Nさんの粋な計らいに、みんなで感謝!!
ピンコロクラブ上河東30回記念③
ピンコロクラブ上河東30回記念④
ペットボトルの普通のお茶でも、“30回記念”って思うと、何となく味が違うような気がしますよね!!


最後に30回記念を祝して、記念写真を撮影(・_/■ゝ パチ
ピンコロクラブ上河東30回記念⑤
「こうやってみんなが集まることが大事だよね!」という声もあり、体操が身体だけでなく、定期的に“集まる場づくり”にまで発展をしていることを感じた日となりました””ハ(^◇^*)パチパチ♪

初物!

2017.7.26 水曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 7月もそろそろ終わり。
 梅雨も明けましたが、そもそも梅雨って来ていたの?というようなカラ梅雨だった。ここ昭和町。

 そんな、陽気もあって、緑のカーテンは例年より少しマイペース

緑のカーテン2017 初物1
 そんな中、例年より一二週間遅れながらではありましたが、無事にゴーヤー等の野菜が育ってくれました(⌒▽⌒)
緑のカーテン2017 初物2
 今年始めた新人も順調です!
緑のカーテン2017 7月 4
 こちらは、『食用』のヘチマ。
 ちょっとここ山梨だと馴染みの無い、(そもそも収穫のタイミングも不明(^^;))な野菜なので、試食をしてみました♪
 皮を半分剥いて、肉と一緒に味噌と味醂で炒めて…
緑のカーテン2017 初物4
 おおーなかなか美味しいです♪
 中の実はタワシの材料とは思えないほど柔らかく、ほのかにヘチマの香りがします。
 一緒に食べた人も好評でした( ̄ー ̄)

 こちらは、白ゴーヤー。普通の緑のゴーヤーより、苦みが無い品種になります。
 なので、そのまま薄切りで浅漬けに挑戦です!
緑のカーテン2017 初物5
 こちら職員の皆さま方に振る舞ったところ、『美味しい!』『(苦みが少なくて)食べやすい!』と好評でした(⌒▽⌒)ゴーヤーの苦みが苦手な人にもオススメです♪

 そんな、野菜たち
 緑のカーテンを広めながら、多くの人たちにも味わってほしい( ̄ー ̄)

 ということで、収穫できた野菜は、今年も役場本庁舎1階出納室カウンターで配布しています!
緑のカーテン2017 初物6
 野菜は、ご自由にお持ち帰りしていただいて大丈夫なのですが、一つだけお願いがあります。
 『良い野菜だな』と感じていただけたら、金額を問いません。お気持ちを、隣のドングリ君の募金箱に入れていただきたいのです。

 募金は、緑の募金使途限定募金として、全額が熊本地震被災地への緑化による復興支援に充てられます。
 緑のカーテンでの被災地支援は、今年で6年目を迎え、今までに総額19,530円の募金を被災地に送らせていただきました。
  ※募金の詳細については、コチラをクリックしてご覧いただけます。

 野菜は、収穫できない日もあります。その日の収穫については、環境経済課055-275-8355までお問い合わせください。
 また、役場にお立ち寄りの際には、是非、ご利用ください。

 皆様のご利用お待ちしています!(^o^)
 そして、募金へのご協力よろしくお願いいたします。

もう少しで

2017.7.4 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 7月に入り、どんより梅雨の天気が続く、ここ昭和町。
 雨は、嫌だけど、作物には大切な季節( ̄ー ̄)

 梅雨の雨を吸って、役場の緑のカーテンは絶好調です(⌒▽⌒)

緑のカーテン2017 7月 1
 今は、まだネットの下半分を覆ったくらい。
 でも、今から伸びるツルが上へと上へと伸びてくれています♪
緑のカーテン2017 7月 2
 そんな中、特に好調なのが、コチラの大きな葉っぱの植物、何か分かるけ?(甲州弁:分かりますか?)
緑のカーテン2017 7月 3
 大人の手のひらを上回る大きな葉。こちらは、今回初挑戦の『ヘチマ』真っすぐな力強い直線のツルと大きな葉っぱで、存在感を示してくれています( ̄ー ̄)

 そんな、『ヘチマ』小さな実をつけてくれていました!
緑のカーテン2017 7月 4
 ヘチマと言えば、小学校の授業で『タワシ』作りをされた方も多いかと思いますが、何とヘチマの実は食べることも出来るということです!

 どんな、味になるのか…今から楽しみです♪

 今月も半ばごろには、ゴーヤーも含めて収穫できそうです(⌒▽⌒)


 その時には、また紹介しますね!お楽しみに(^o^)
緑のカーテン2016 POP

いよいよ『いき百』デビュー!阿原100才元気クラブ始動~!!

2017.6.26 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

全国的にも広まっていて、昭和町でも力を入れている“転ばない体操”、「いきいき百歳体操」に第2号グループが、5月に誕生しました♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪
(第1号グループ『ピンコロクラブ上河東』に記事はコチラ)

世話人のNさんとAさんは「ぜひ紙漉阿原地区でもやりたい!」と、昨年から第1号グループ『ピンコロクラブ上河東』にも見学に行ってくれており、準備を進めてくださっていました。
阿原100才元気クラブ(初回)③
その熱意も伝わり、初回当日は事前登録の19名+当日飛び入り参加
2名=合計21名が参加をしてくれました\(^o^)/


血圧計も自分たちで用意したもので、測定!!
阿原100才元気クラブ(初回)①
阿原100才元気クラブ(初回)②
普段血圧を測る習慣がない方もいて、自分のことを知る良い機会にもなっていました(*^_^*)


まずは山梨県密着アドバイザー久保田先生のお話を聞き、
阿原100才元気クラブ(初回)④


体力測定を実施!!
5m歩行、TUG(TimeUpGo)など4種類の測定をしました。
阿原100才元気クラブ(初回)⑤

阿原100才元気クラブ(初回)⑥
ご夫婦で参加された方も何名かいらっしゃったのですが、測定時に素早くに歩くご主人を見た奥さんが、
「家でもあのくらい機敏に動いてくれればいいのにねぇ~」と笑って話されていたり…?!(^_-)☆
これから体操を継続して、どのくらい数値として現れるか楽しみですね(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚


体力測定の後は、“いきいき百歳体操10回バージョン”を実践!!
阿原100才元気クラブ(初回)⑦
阿原100才元気クラブ(初回)⑧
「まだまだ大丈夫!」と言っていた方も、「本当は20回やるんですよ~」と改めて伝えると、「え!!できるかなぁ~?」と弱気なお言葉…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それでも久保田先生から、
「最初から20回できなくても、続けていくうちにだんだんできるようになるので大丈夫です!」
とアドバイスをいただくと、みなさん安心されていました(^◇^)


5月24日には2回目も実施し、みんなで集合写真をパチリッ(・_/■ゝ
阿原100才元気クラブ(初回)⑨
何ということでしょう~!このみなぎるパワー(☆Д☆)キラリーン♪
これからの『阿原100才元気クラブ』がどこまで元気になるのかお見逃しなく!!

ポケットパーク 皆で花を植えました!

2017.6.23 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 図書館南にある花壇(通称:ポケットパーク)
 この場所から、梅雨のどんよりとした天気を『パッと』明るくするような声が聞こえてきました!

図書館南花壇夏植付け2017 1
 明るい声を聴かせてくれたのは花壇の近くにある『押原こども園』の年長さんの皆さんです♪

 こちらの花壇、昭和町に拠点を置く、『中日本ハイウェイエンジニアリング東京』様が、社会貢献活動として、花の苗の提供と植栽。そして、花壇のデザインをしてくださっています( ̄ー ̄)

 花壇への植え付けは、夏と冬の年二回。
 毎年、夏の植え替えは、押原こども園の皆さんも、一緒に皆で花を植えているのです(⌒▽⌒)

 集まった押原こども園の皆さん、特徴的なオレンジ色の帽子をかぶった中日本ハイウェイエンジニアリング東京の人から、植え方を聞いて…
図書館南花壇夏植付け2017 2
 よし、頑張るぞー!エイエイおー!
図書館南花壇夏植付け2017 3
 慣れない軍手にスコップ。植えるのは、大変!
 でも、中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんが、優しく手伝ってくれました( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 4
 見て見て!ぼく達わたし達が植えたのー♪
図書館南花壇夏植付け2017 5
 さぁ、こうして皆で植え進めていき…
図書館南花壇夏植付け2017 6
 『何か模様になっている?』
 とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね( ̄ー ̄)

 毎年、中日本ハイウェイエンジニアリング東京の高い技術力を活かし、花壇を素敵にデザインしてもらっているのです♪

 今回は、こんな感じになりました(⌒▽⌒)
図書館南花壇夏植付け2017 8
 まだ花が少なく、分かりにくいですが手前側は赤地に黄色で『昭和』の字が、奥側は、青と白の花で富士山になっています( ̄ー ̄)

 植え付けに協力してくれた『押原子ども園』の皆は、ここでお帰りです。
 中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんからハイタッチとお土産袋をもらったとのこと。良いなぁ
( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 7
  今回植えられた花は、今から梅雨の雨と夏の日光を吸収して、どんどん大きくなる予定です。
 その頃にはデザインもはっきりしてくるかと思うので、また紹介しますね!お楽しみに(^o^)

 また、場所は、町の図書館のすぐ南側です!お近くにお寄りの際には、是非、ご覧になってくださいね(⌒▽⌒)

やっと梅雨らしく

2017.6.22 木曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 梅雨入りしてしばらく、ここ昭和町では、連日の乾燥注意報…
 梅雨なのに、『本日は乾燥により火の元に注意してください』なんて、天気予報で聞く始末…

 もう、このままだと管理している花木が枯れちゃう…と嘆いていたら、今週から雨マークが復活(⌒▽⌒)
 来週も順調に雨が続いてくれそうです!

 この天気だと、綺麗になっているかな?例年より少し時期が遅いけど、梅雨らしい花を見に行ってきました♪

山伏川あじさい2017 1
 おおー(⌒▽⌒)
 梅雨の雨をしっかり吸い込んで元気になってくれました♪
 ここは、昭和町は河東中島区の『山伏川のアジサイ』です!
 川沿いに700mに500本が植えられています。
 ※詳しい場所は、コチラをクリックし『見にこうし』をチェックしてご確認ください。

 雨がやんだら、また別の味わいがあります(^o^)
山伏川あじさい2017 2
 詳しい方は、ご存知のとおり、アジサイは咲く場所の土によって花の色が変わります。
 山伏川は、ピンクの花が多いという特徴があります!
 雨の日でも気持ちを明るくしてくれるのが良いですね( ̄ー ̄)
山伏川あじさい2017 3
 コチラの場所は、大きなショッピングセンターの近くにあります。

 お買い物をしながら、お食事をしながら気軽に楽しめるというのが、魅力です!

 見ごろは、少し短めですが、来週ごろまでかと思います。

 お近くにお越し際には、皆さま是非ご覧くださいね(^o^)

『いき百体操』~清水新居も上河東二区もデビューできるといいな~

2017.6.21 水曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

全国で広まっている“転ばない体操”、『いきいき百歳体操』が町でも流行の兆しを見せていますo(^o^)o ワクワク
4/26(水)には清水新居地区、5/12(金)には上河東二区から声をかけていただき、説明会を実施してきました!
清水・上二いき百説明会①
清水・上二いき百説明会④
清水・上二いき百説明会⑥
どちらの地区も、ふれあいサロン内の時間を使って行ったのですが、大勢のみなさんが聞いてくださいました(*^_^*) 
清水新居のサロンでは区長さんも駆けつけてくださり、この体操を勧めてくださいました!


説明会では、「いきいき百歳体操とは?どんな効果があるの?」、「なぜ今、全国的に取り組まれているのか?」というお話を、山梨県密着アドバイザーの中村先生、久保田先生がそれぞれわかりやすく話をしてくださいました\_( -ω-)
清水・上二いき百説明会②
清水・上二いき百説明会③
特に百歳体操発祥の地、高知市の96才の方の体操3ヶ月実施前後の動画には、全員から驚きの声が上がりました!!
ついつい「どうせ歳だから、運動したって仕方ない…」と思いがちですが、年齢に関係なく、きちんとトレーニングをすると筋肉量や運動能力が上がることがよくわかる動画ですΣ(`д´*ノ)ノ!!!!


アドバイザーからの話のあとは、町の保健師から「町の現状」、「町で活動をしているグループ」について話をし、いよいよ百歳体操を体験ッ
(ノ*´з`*)ノ~♪
清水・上二いき百説明会⑤
最初は「まだまだ大丈夫!」と言っていたみなさんも、3種類目の椅子からの立ち上がりをやった後には「こりゃ効くね~」と運動不足を実感したようでした~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
アドバイザーの先生からは、「今日の大変さを覚えておいてください。続けてやっていくと『あれ?最初っから大変じゃなかったよ~』って話す方が多いんですよ。」という笑い話の披露もありました。


今後もしかしたら新たなグループが両地区から誕生をするかも知れませんね(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚

カフェ2年目に突入!~タクティールで体も心もほっこり癒されました~

2017.6.16 金曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

2年目に突入した「言いっぱなし聞きっぱなしカフェ」をご存じですか(^_^)?
家族を介護している方にとっての“話ができる場”としてスタートし、昨年度からはご本人、ケアマネジャーや介護事業者、介護をしていなくても興味関心のある方であれば誰でも参加OK!になりました☆
(今年度前期の予定はコチラ)


4/18(火)に、今年度1回目のカフェを実施しました!
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ①
今年度から開催曜日を変更した関係もあり、参加者はちょっぴり少なめ…(*_*)

でも、ミニ講座「タクティールケアってどんなケア?」を行うには、こじんまりでちょうど良かったかも?!
講師である、認知症ケア上級専門士の松本恭子先生から話を聞きながら、実際に体験をさせてもらいました。
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ②
「これは気持ちが良くて、リラックスできるね。」「寝ちゃいそう…。」
暖かい陽気も手伝ってか、わずかな時間であっても相当なリラックス効果がありました(*^_^*)
先生のお話では、いつもは夜間不穏だった認知症の方が、日中にこのケアを受けたところ、夜間ぐっすり眠れたそう…φ(゚ロ゚;)ウワォ

続いてオイルを使った、ハンドマッサージを参加者同士で実践!!
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ③
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ④
現代人は意外に手が凝っているいるので、これまたイイ気持ち~
(*´-`*人*´-`*)♪
「手指の付け根から、指先に向かってクルクルクル…」
先生に教わった通りにやろうとするも、何だか上手くいかない…。
うーむ、慣れでしょうか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

お互いにリラックスしたところで、ティータイム( ^-^)_旦””
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑤
タクティールの効果にオキシトシンというホルモンが出ます
このホルモンは、別名コミュニケーションホルモン、愛情ホルモンとも呼ばれています。
このホルモンは母乳を分泌したり、授乳の時に感じる幸せな気持ちや赤ちゃんへの愛情がいっぱいわくときに出るホルモンだそうですが、そこからそれぞれの幼少時代やお母さんとの思い出の話に広がりました。
…ということで、全体的に何だかホッコリした回となりました☆☆

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< 8月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP