ポケットパーク 皆で花を植えました!

2017.6.23 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 図書館南にある花壇(通称:ポケットパーク)
 この場所から、梅雨のどんよりとした天気を『パッと』明るくするような声が聞こえてきました!

図書館南花壇夏植付け2017 1
 明るい声を聴かせてくれたのは花壇の近くにある『押原こども園』の年長さんの皆さんです♪

 こちらの花壇、昭和町に拠点を置く、『ネクスコ中日本ハイウェイエンジニアリング東京』様が、社会貢献活動として、花の苗の提供と植栽。そして、花壇のデザインをしてくださっています( ̄ー ̄)

 花壇への植え付けは、夏と冬の年二回。
 毎年、夏の植え替えは、押原こども園の皆さんも、一緒に皆で花を植えているのです(⌒▽⌒)

 集まった押原こども園の皆さん、特徴的なオレンジ色の帽子をかぶったネクスコ中日本ハイウェイエンジニアリング東京の人から、植え方を聞いて…
図書館南花壇夏植付け2017 2
 よし、頑張るぞー!エイエイおー!
図書館南花壇夏植付け2017 3
 慣れない軍手にスコップ。植えるのは、大変!
 でも、ネクスコ中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんが、優しく手伝ってくれました( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 4
 見て見て!ぼく達わたし達が植えたのー♪
図書館南花壇夏植付け2017 5
 さぁ、こうして皆で植え進めていき…
図書館南花壇夏植付け2017 6
 『何か模様になっている?』
 とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね( ̄ー ̄)

 毎年、ネクスコ中日本ハイウェイエンジニアリング東京の高い技術力を活かし、花壇を素敵にデザインしてもらっているのです♪

 今回は、こんな感じになりました(⌒▽⌒)
図書館南花壇夏植付け2017 8
 まだ花が少なく、分かりにくいですが手前側は赤地に黄色で『昭和』の字が、奥側は、青と白の花で富士山になっています( ̄ー ̄)

 植え付けに協力してくれた『押原子ども園』の皆は、ここでお帰りです。
 ネクスコ中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんからハイタッチとお土産袋をもらったとのこと。良いなぁ
( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 7
  今回植えられた花は、今から梅雨の雨と夏の日光を吸収して、どんどん大きくなる予定です。
 その頃にはデザインもはっきりしてくるかと思うので、また紹介しますね!お楽しみに(^o^)

 また、場所は、町の図書館のすぐ南側です!お近くにお寄りの際には、是非、ご覧になってくださいね(⌒▽⌒)

やっと梅雨らしく

2017.6.22 木曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 梅雨入りしてしばらく、ここ昭和町では、連日の乾燥注意報…
 梅雨なのに、『本日は乾燥により火の元に注意してください』なんて、天気予報で聞く始末…

 もう、このままだと管理している花木が枯れちゃう…と嘆いていたら、今週から雨マークが復活(⌒▽⌒)
 来週も順調に雨が続いてくれそうです!

 この天気だと、綺麗になっているかな?例年より少し時期が遅いけど、梅雨らしい花を見に行ってきました♪

山伏川あじさい2017 1
 おおー(⌒▽⌒)
 梅雨の雨をしっかり吸い込んで元気になってくれました♪
 ここは、昭和町は河東中島区の『山伏川のアジサイ』です!
 川沿いに700mに500本が植えられています。
 ※詳しい場所は、コチラをクリックし『見にこうし』をチェックしてご確認ください。

 雨がやんだら、また別の味わいがあります(^o^)
山伏川あじさい2017 2
 詳しい方は、ご存知のとおり、アジサイは咲く場所の土によって花の色が変わります。
 山伏川は、ピンクの花が多いという特徴があります!
 雨の日でも気持ちを明るくしてくれるのが良いですね( ̄ー ̄)
山伏川あじさい2017 3
 コチラの場所は、大きなショッピングセンターの近くにあります。

 お買い物をしながら、お食事をしながら気軽に楽しめるというのが、魅力です!

 見ごろは、少し短めですが、来週ごろまでかと思います。

 お近くにお越し際には、皆さま是非ご覧くださいね(^o^)

『いき百体操』~清水新居も上河東二区もデビューできるといいな~

2017.6.21 水曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

全国で広まっている“転ばない体操”、『いきいき百歳体操』が町でも流行の兆しを見せていますo(^o^)o ワクワク
4/26(水)には清水新居地区、5/12(金)には上河東二区から声をかけていただき、説明会を実施してきました!
清水・上二いき百説明会①
清水・上二いき百説明会④
清水・上二いき百説明会⑥
どちらの地区も、ふれあいサロン内の時間を使って行ったのですが、大勢のみなさんが聞いてくださいました(*^_^*) 
清水新居のサロンでは区長さんも駆けつけてくださり、この体操を勧めてくださいました!


説明会では、「いきいき百歳体操とは?どんな効果があるの?」、「なぜ今、全国的に取り組まれているのか?」というお話を、山梨県密着アドバイザーの中村先生、久保田先生がそれぞれわかりやすく話をしてくださいました\_( -ω-)
清水・上二いき百説明会②
清水・上二いき百説明会③
特に百歳体操発祥の地、高知市の96才の方の体操3ヶ月実施前後の動画には、全員から驚きの声が上がりました!!
ついつい「どうせ歳だから、運動したって仕方ない…」と思いがちですが、年齢に関係なく、きちんとトレーニングをすると筋肉量や運動能力が上がることがよくわかる動画ですΣ(`д´*ノ)ノ!!!!


アドバイザーからの話のあとは、町の保健師から「町の現状」、「町で活動をしているグループ」について話をし、いよいよ百歳体操を体験ッ
(ノ*´з`*)ノ~♪
清水・上二いき百説明会⑤
最初は「まだまだ大丈夫!」と言っていたみなさんも、3種類目の椅子からの立ち上がりをやった後には「こりゃ効くね~」と運動不足を実感したようでした~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
アドバイザーの先生からは、「今日の大変さを覚えておいてください。続けてやっていくと『あれ?最初っから大変じゃなかったよ~』って話す方が多いんですよ。」という笑い話の披露もありました。


今後もしかしたら新たなグループが両地区から誕生をするかも知れませんね(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚

カフェ2年目に突入!~タクティールで体も心もほっこり癒されました~

2017.6.16 金曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

2年目に突入した「言いっぱなし聞きっぱなしカフェ」をご存じですか(^_^)?
家族を介護している方にとっての“話ができる場”としてスタートし、昨年度からはご本人、ケアマネジャーや介護事業者、介護をしていなくても興味関心のある方であれば誰でも参加OK!になりました☆
(今年度前期の予定はコチラ)


4/18(火)に、今年度1回目のカフェを実施しました!
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ①
今年度から開催曜日を変更した関係もあり、参加者はちょっぴり少なめ…(*_*)

でも、ミニ講座「タクティールケアってどんなケア?」を行うには、こじんまりでちょうど良かったかも?!
講師である、認知症ケア上級専門士の松本恭子先生から話を聞きながら、実際に体験をさせてもらいました。
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ②
「これは気持ちが良くて、リラックスできるね。」「寝ちゃいそう…。」
暖かい陽気も手伝ってか、わずかな時間であっても相当なリラックス効果がありました(*^_^*)
先生のお話では、いつもは夜間不穏だった認知症の方が、日中にこのケアを受けたところ、夜間ぐっすり眠れたそう…φ(゚ロ゚;)ウワォ

続いてオイルを使った、ハンドマッサージを参加者同士で実践!!
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ③
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ④
現代人は意外に手が凝っているいるので、これまたイイ気持ち~
(*´-`*人*´-`*)♪
「手指の付け根から、指先に向かってクルクルクル…」
先生に教わった通りにやろうとするも、何だか上手くいかない…。
うーむ、慣れでしょうか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

お互いにリラックスしたところで、ティータイム( ^-^)_旦””
H29.4月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑤
タクティールの効果に、母乳に含まれるオキシトシンというホルモンが出るという話から、それぞれの幼少時代やお母さんとの思い出の話に広がりました。
…ということで、全体的に何だかホッコリした回となりました☆☆

あらためて「こぴっと!」元気くらぶのおさらいです! ~ニューフェイスの初ブログ♥~

2017.6.12 月曜日

よってけし! 地域包括支援センターです!!

年度初めで担当が変わったので、改めて事業のご紹介を
したいと思います。
今回ご紹介するのは、「こぴっと元気倶楽部」です♪
まだ知らないという方はここでおさらいです☆

こぴっと元気倶楽部とは、押原公園内にある総合型地域スポーツクラブキャメリアに委託している昭和町内在住の高齢者を対象とした教室です。
専門指導者による3B体操や筋力アップトレーニング、脳トレ、レクリエーションなどを毎月2回、月曜日に昭和町公民館で行っています(^_^)/

~ここで教室風景~
こぴっと元気倶楽部20170424①

こぴっと元気倶楽部20170424②

講師の先生の合図で両手を前に出して 
『右♪ 左♪ 右♪ 左♪ ヽ(^。^)ノ』
活動中は自然とみなさん笑みがこぼれます(*^_^*)

あまりハードなことはせず、基本的にはイスに座りながらできる軽運動を行っているので、体力に自信のない方でも気軽に参加できます!!

1年の始めなので、体力測定も行いました~♪
こぴっと元気倶楽部20170424➂


こぴっと元気倶楽部20170424④

こちらはイスから立って座っての動作を30秒間繰り返しますが
いやぁ~~ 30秒って意外とながい(+o+)。。。

こぴっと元気倶楽部20170424⑤

そのほか、ボールを使ったトレーニングなども行いました!☆


最近では男性の参加者も増え、お互いの生活や体調のことを気遣いながら会話が弾んでいる様子です。この事業を利用して、少しでも人との交流を増やし、運動を楽しみながら『こぴっと』していけると良いですね♪♪

小さなお客さん

2017.6.9 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 ここ山梨県の昭和町も先日に梅雨入りしました。
 週間天気を見ると、なんだかはっきりしない天気が続いています。

 それでも、作物にとっては、大切な季節♪
 調子はどうかな?っと緑のカーテンを見ていると…

クワガタ2017 1
 苗の根元に何やら黒い影?これは、もしや!
クワガタ2017 2
 そう、『クワガタ』です!小さいけれど立派なオスの角を持つこの子は、素人『私』の見立てだと、きっと『コクワガタ』という種類だと思われます(あまりアテにしないでくださいね(^^;)

 このブログにも度々登場する『クワガタ』
 山梨県で唯一『山無し』市町村で、都市化が進んだ昭和町で、まだまだ自然が残っている証になってくれているのです( ̄ー ̄)

 手に乗せて記念撮影して遊んだ後は、元の場所に帰してあげました。
クワガタ2017 3
  梅雨の始まりは、本格的な夏の始まりでもあります!

 冬眠から目覚めたばかりなのか、ちょっと寝ぼけた感じのこの子も、元気に飛び回ることでしょう(⌒▽⌒)

 これからも、ここ昭和町で元気に過ごしてね。またねー!

それぞれのペース

2017.6.6 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 6月になり、週間天気予報を見ると、そろそろ梅雨入りかな?
 と思わせる、ここ昭和町

 ちょうど先月に植えた、緑のカーテンのゴーヤーは、ニョキニョキと伸びて日よけのスダレを超えてくれました( ̄ー ̄)

緑のカーテン2017 摘心1
 このまま、ネットの頂上まで!
 っと行きたいところですが、ちょうどネットの半分くらいの高さで、先端をチョンと切らせてもらいました。
緑のカーテン2017 摘心2
 せっかく伸びたのに可哀想!と思われるかもしれませんが、コレゾ毎年この時期に行っている『摘心』
 先端を切ることで、横から脇芽が伸びてきてネット全体を覆う、立派なカーテンとなるのです( ̄ー ̄)

 さぁ、このまま全てのゴーヤーをと思ったら、まだ小さな苗が…
緑のカーテン2017 摘心3
 点線の中の小さな苗も、手前の大きな苗も、同じ緑のゴーヤーなのですが、生育にこの違いが…

 実は、この二つのゴーヤー、微妙に品種(メーカー)が違っていて、手前の方は、昨年と同じ品種なのですが、奥の初挑戦の品種の方は、アブラムシが出てしまったり…

 同じゴーヤーでも、こうも違うものかと、6年目にして知ることもあるのですね。やはり緑のカーテン作りは奥深いです( ̄ー ̄)

 この苗、今はアブラムシもいなくなり、順調に成長しだしてくれました。
 成長がゆっくりだった分、他がなり疲れしてしまうシーズン後半も頑張ってくれるかもしれません(^o^)

 人も植物も、それぞれのペースがあるのですね!
 温かく成長を見守ろうと思う今日この頃です(⌒▽⌒)
緑のカーテン2016 POP

あれから一年

2017.6.2 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 今から一年ちょっと前の平成28年5月26日
 昭和町は、沼公園で植樹祭が行われました。

沼公園植樹祭4
※写真をクリックすると、その時の記事をご覧いただけます。

 あれから、一年。公園に植えられた木々は、少しづつ成長しました(⌒▽⌒)

 ※写真は、広報平成29年6月号より
沼公園植樹祭1年度 1
 少しづつ成長した木々は、季節を変えながら順番に綺麗な花を咲かせてくれました( ̄ー ̄)
沼公園植樹祭1年度 2
黄色の花の木はレンギョウ、白い花の木はユキヤナギ。
 ちょうど、公園の桜と季節を合わせて咲いて、公園を盛り上げてくれる木になります!

 濃いピンクの花は、ヤマツツジ。ここ山梨県の山でよく見ることが出来る木です。
 
 この他にも何種類か木を植えたのですが、植樹祭で、植えた木のテーマは、二つ。
 一つは、池の周りに桜と合わせて綺麗に花を咲かす木を植えて、お花見を楽しんでもらえる公園にすること
 もう一つは、小さな川の周囲に、山梨の山に自生する木を植え、里山の景色を作るということです。

 二つ目のテーマは、県内で唯一山の無い市町村にあって、気軽にありのままの自然を楽しめる場所にするという意味で、とても重要なテーマになっています( ̄ー ̄)

 ここ昭和町は、今月には梅雨入りすると思われます。
 この木々たちも、参加した人の気持ちと、沢山の雨を吸い込んで、ますます成長してくれることでしょう(⌒▽⌒)

 昭和町にお立ちよりの際には、是非、お立ち寄りください。
 ※場所は、コチラです!

お洒落に目覚める

2017.5.30 火曜日

 こんにちは!環境経済課、改めまして『昭和町〝ミニ〟水族館』です(^o^)  >゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡
 ※水族館って何?という方は、コチラをクリックすると、詳細をご覧いただけます。

 5月も終盤。ここ昭和町は、30度超えの『初夏』をとおり越して『夏』の暑さを思わせるような天気の日も!

 そんな暑い今日この頃、季節を先取りして夏バテしそうな担当者(私)とは、正反対に、水槽の魚たちは元気いっぱい!
 餌をあげに近づくと、『餌をちょうだい!!』と迫てきます(^^;

水族館 オイカワ婚姻色2017 1
 そんな、魚たちの中で一番大きな魚は、『オイカワ』という魚のオスなのですが、とても綺麗な青い色をしています( ̄ー ̄)
水族館 オイカワ婚姻色2017 2
 このオイカワ、ついこの前までは、他の魚と同じ、比較的地味な色をしていました。
 色の変わらない同じオイカワのメスと比べると、一目瞭然です!
水族館 オイカワ婚姻色2017 3
 実は、このオイカワという魚のオス。夏になると『婚姻色』という綺麗な色に変わり、顔にも白いツブツブ(追星)が現れたり、ヒレがヒラヒラしてきたり…

 何故そんなことが起きるかって?
 それは、この子が、女の子(メス)の気を引こうとしているから( ̄ー ̄)

 パートナーを見つけるため、お洒落に磨きをかけているのです!
 水族館の中で、この子の願いが成就するかは、分かりませんが、夏の間は、綺麗な姿を楽しめる予定です!

 皆さま、役場にお越しの際には、是非、ご覧になってください!そして、応援もしてあげてくださいね(^o^)

[認知症になっても住みやすい町づくり」~民生委員さんもサポーター!

2017.5.22 月曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

今年度初の『認知症サポーター養成講座』を、民生委員のみなさんを対象に行いました☆
ちょうど昨年12月に改選があり、約半数の方が新しく選出されたのをきっかけに、この講座を開催することとしました。
H29民生委員サポーター養成講座①
中にはすでにサポーターの方もいましたが、「再度学習したい」「民生委員という立場で改めて聞きたい」という方も何名かいらっしゃり、約20名が受講をしてくださいました☆彡


ブログでも何回かお伝えしてきましたが、センター主催の講座では、受講対象者によって講座の内容を少しずつ変えています。
それは「こういったところを重点的に伝えたい」、「一緒に考えてもらいたい」というポイントがそれぞれの立場の方にあるからです_〆(.. )カキカキ
H29民生委員サポーター養成講座②


H29民生委員サポーター養成講座③
民生委員のみなさんには、近年増加している若年性認知症の方を切り口に、認知症と生きるご本人の気持ちや、認知症と共に生きているご家族の思いについて重点的にお伝えしました(。・Д・)ゞ
最初はお互いに少々緊張をした中ではありましたが、ちょっとしたギャグを織り交ぜたスライドに笑ってくださり、後半は和やかな雰囲気で講座を進めることができました☆


最後に、恒例のオレンジリングをつけた写真撮影~(☆Д☆)キラリーン♪
H29民生委員サポーター養成講座④
「認知症になっても住みやすいまちづくり」のためには、地域での身近な相談支援者である民生委員さんの存在は、ますます大きくなっていくと思います!!
今後とも、よろしくお願いします<m(__)m>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< 6月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP