地域包括支援センター

懐かしの音楽にひたって♪~カフェからのひとこま~

2018.2.8 木曜日

今日もサンサン! 地域包括支援センターです‼

1月26日(金)に、言いっぱなし聞きっぱなしカフェが開催されました。
懐かしい音楽は、その時代や日々をよみがえらせてくれますね
(^^)。o○
昭和町社会福祉協議会の、音楽を愛する長谷川さんが今回のナビゲーターです☆

1月カフェ①

尊いレコードの数々‼
古本屋のような…においだけでもわくわくするんだとか。。

ご自宅からレコードを持ち寄ってくれた参加者さんもいました!
レコードとCDの音の違いは、きび砂糖と人工甘味料の違いのようなものなんですって。
“どちらがいい”ではなく使い勝手や目的、気分によって好きな方法でしめたらいいですね(^^♪
1月カフェ②

今回のカフェではどっぷりレコードの音を楽しみますよ⤴⤴
知らない人はいない?!ビートルズから、懐かしの唄の数々に、時代の移り変わりや、歌い手の若かりし頃に自然と笑みがこぼれます。


♪♪♪〜〜〜 (←皆さん1度は耳にしたことがある曲です)

「…ヒロシです。。」  ‼‼ ハモった!
)^o^((^O^))^o^((^O^)(笑)(笑)(笑)

全参加者が笑いの渦に引き込まれました♪
しかしこの曲、1969年のイタリア映画『ガラスの部屋』という
ほんとぉ〜に素晴らしい映画の音楽なんだそうです。
年輪を多く重ねた参加者の方にとっては、まさに青春の一曲!
語りにも熱が入ります‼
1月カフェ③

こういう時の表情って微笑ましいですね(*^_^*)

青春の一曲にひたる男性参加者の横では、在宅介護のお話も繰り広げられています。
「家で最期までを看てくれる先生をケアマネさんに紹介してもらったよ。分からない事ばかりだけど、困った時は相談するがいいだよ。」
「ほうさ、家族だけじゃとてもできんよね。だけん、がんばるだね。」
「そういう勉強会みたいなもんもあるといいね。」
1月カフェ④


「今日は○○さんが来て居んけどどうしたでぇ。」
「ぼくは先月はカフェに来れなかった。入院していたんだよ。」
「えぇ!どうしたですか?!」

『言いっぱなし聞きっぱなしカフェ』だからこその話題です。

今回は、薬局の薬剤師さんも参加してくださいました。
「これからは地域での支え合いが大切になってきますね。」
1月カフェ⑤

「そうそう。(昭和町の)防災訓練は、これまでも中学生が参加していたんだけど、今年は危険なところを調べたり、前に被害があった場所なんかを発表したりして、うんと良かったよ。」

この地域に暮らす方だからこそのみなさんの声が聞こえてきます。

♪♪♪〜〜
「ん〜 ○○の若いころだよ(^^)」「あの頃よく出てたよねぇ。」
1月カフェ⑥


「これかけてくれるけぇ〜」
1月カフェ⑦

「そうそう、軍歌を懐かしむ方もいらっしゃいますが…」
「…時と場合だね。」
先人のアドバイスをいただける場も貴重です(^_-)-☆

昔懐かしの音楽にひたって、たくさんのおしゃべりを楽しんだカフェになりました♪

三寒四温…
雪が舞い降りたりもしていますが、枝先には小さなつぼみを見つけることができます✿
冬ならではの楽しみもこのカフェにはあります(^.^)
次回は2月23日(金)開催です!途中の入退室もOKですよ!(^^)!
皆さんのご参加お待ちしています!

「百歳体操が一番!」~いき百体操ピンコロクラブ上河東より~

2018.1.29 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

今回は、いき百(いきいき百歳体操)連載の第三弾です(^O^)/

平成29年11/30に、町のいき百第1号グループ「ピンコロクラブ上河東」が1年後評価を行いました☆
(過去のピンコロクラブ上河東の記事はこちら♪)


すでに体力測定はお手のもの!
いき百ピンコロH29.11①

いき百ピンコロH29.11②
測定項目や方法はもちろん、スタッフの準備の仕方もわかっていて一緒にやってくれました(*^_^*)さすが住民主体のいき百!!1年経つとみなさんスゴイですね~!

立ち上がり30秒(30秒間に何回立ったり座ったりができるか)も、2人1組で測定をしてもらいました(^_^)
いき百ピンコロH29.11⑦
お互いの回数を数え合うのも、また張り合いになりますね♪


そして1年間取り組んでみての感想を、1人ひとりに発表をしてもらいました。
「右足のむくみが取れてきた。」という体の変化を感じた感想の一方で、
いき百ピンコロH29.11⑥
「体の効果は実感できていないけれど、『体操をするんだ!体操に行くんだ!』という気持ちが出てきた。」、「体は変わらないけど、人との付き合いが多くなった。」という気持ちの面での感想も聞かれました ((φ(..。)
ご夫婦で参加している方からは、「夫婦でこの体操を優先順位の1位と決めて参加しています。」と、とっても嬉しいお声もいただきました!

また世話人さんからは、
「効果がないという意見もあったが、これはもともと健康だったということではないかと思う。続けることで健康維持になり、この場が親睦になればいい。」
「年を取れば自然と体が衰えるが、数値が変わらないのは悪くなっていないということだと思う。」
という感想もいただき、1年間のいき百の成果を十分に感じることができました☆


最後は記念写真ッ(^_-)-☆
いき百ピンコロH29.11⑤
ピンコロクラブ上河東と町では、まだまだ一緒にいき百を行う仲間を大募集しています!地区関係なく、誰でも参加可能です(*^^)v
ちょっとでも「やってみたいなぁ~」、「詳しく知りたいなぁ~」と思われた方はぜひお問い合わせください (☆Д☆)キラリーン♪

『阿原100才元気クラブ』、美人学生たちと一緒に心も体もポッカポカ!

2018.1.22 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

今回もいきいき百歳体操、通称“いき百”についてお伝えします
(-ω☆)キラリ

11/22に『阿原100歳元気クラブ』の6ヶ月評価を行いました!
当日は昭和町に実習に来ていた、山梨県立大学の看護学生さんたちも一緒に入って、聞き取りなどをしてくれました☆
いき百阿原H29.11①
いき百阿原H29.11②
若い看護学生さんたちが来てくれたおかげで、参加者のみなさんがいつもより元気!いや~、若い人のパワーってすごいですね ( -ノェ-)コッソリ


体力測定後は、いつも通り“いき百”を実施!
いき百阿原H29.11③
いき百阿原H29.11④
初めて体操をする看護学生さんたちに、「4秒かけて立ち上がって、4秒かけて腰をおろすんだよ」、「ここは爪先を前にして足をあげるんだよ」と参加者さんが教えてくれていました(*^_^*)
何となく“いき百”を自分たちのものに、大事にしてくれていることを感じて、とっても嬉しく思いました♪


最後は、看護学生さんと職員も一緒に入って集合写真ッo(*^▽^*)o
いき百阿原H29.11⑤
とっても寒い日でしたが、いき百のおかげで体も心もポッカポカな時間でした★★

ついに誕生!!3グループ目の『押越いきいき百歳体操部』~ゆくゆく35億☆~

2018.1.16 火曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

H29年11月は、“いきいき百歳体操(以下、いき百)の月”と言っても過言でないくらい!…ということで、ここからブログで3回に渡りお伝えしたいと思います☆

まずは町としては3グループ目『押越いきいき百歳体操部』が誕生しました (^-^)//””パチパチ

11/10(金)に初回を実施。
世話人のAさんたちを中心に声かけをした結果、グループに登録した人たちだけでなく、この体操に興味や関心がある地区の人たちも大勢参加をしてくれました!!
いき百押越H29.11①
いき百押越H29.11②
押越地区は町内で2番目に高齢化率が高い地区です。
「いつまでもこの地区で元気に過ごしたい!」、「この地区の高齢者には元気でいてほしい!」という参加者と世話人双方の願いがぴったり合い、これだけたくさんの人が参加してくれたことを感じました(*^_^*)


まずは、グループに登録した人たちの体力測定(*^-^)ゞ 
この日は、いき百に関心のあるリハビリ専門職の方4名も見学にきていたので、お手伝いをしてもらいました☆
いき百押越H29.11③
いき百押越H29.11④


その後、山梨県密着アドバイザーの久保田先生によるお話、いき百を実際体験(^_-)-☆
いき百押越H29.11⑤
いき百押越H29.11⑥
初めて体操をやった方の感想は、いつも「こりゃ大変!続けられるかな?」ですが、先行するグループの人たちの体の変化や感想を聞くと、たいてい「続ければ力になるし、頑張ろう!!」に変わってくれます。


話は少し戻りますが、このグループの世話人のみなさん(7名)はとっても積極的ッ(^O^)/
先行するピンコロクラブ上河東の様子を見学に行ってくれたことも然りですが、当日すでに今後のスケジュールも作って配ってくれました!
いき百押越H29.11⑦
ラジオ体操カードみたいで、いいですね(*^_^*)


そんなこんなで初回終了~!
グループ登録者以外の、興味や関心を持って参加をしてくれた人たちが、2回目にどれだけ来てくれるか不安でしたが… (´Д`|||) ドヨーン

ジャーン!!
公会堂がパンパンです!!
いき百押越H29.11⑨
いき百押越H29.11⑧
13名だった登録者が一気に29名に増え、町内で1番人数が多いグループになりました♪
もしかしたら今後“35億”に増えるかも?!

お口にまつわるエトセトラ☆~言いっぱなし聞きっぱなしカフェより~

2018.1.11 木曜日

今日もサンサン!地域包括支援センターです‼

今回は、昨年12/22に開催された言いっぱなし聞きっぱなしカフェの様子をお伝えします(^^)/
平成29年最後のカフェは、ケアプラザ昭和さんへ出張しての開催でした。(ケアプラザ昭和さんでの開催は今年度2回目☆)
12月 カフェ 1

12月 カフェ 4

♪やわらかなBGMに包まれてほっこりした雰囲気のなか、前回のカフェで話題になったった認知症の方が働く『注文を間違える料理店』のことや、言いっぱなし聞きっぱなしカフェの名前について、手帳やカレンダーにどのように略して書いているか(^^)など、何げない会話がひろがります。この雰囲気がいいんです(*^_^*)

今回のミニ講座は『自分でできるお口のケアと入れ歯ケアについて』というタイトルで、歯や口の大切な役割や、冬にも気を付けたい脱水について、歯科衛生士の長沼先生よりお話をうかがいました。
12月 カフェ 3

歯の裏側は、みがき残しが多いところなので、歯を磨く時に1番最初に、歯ブラシを縦にして磨くといいそうです!

自分のことや、介護をしている家族のことを振り返りながら、皆さん真剣に聞いています(^^)
12月 カフェ 2

お話を聞いた参加者からは、
『冬は乾燥しているから、意識してこまめに水分とってるよ。』
『かたい歯ブラシより柔らかい歯ブラシで細かくみがくといいだね。』
『入れ歯は入れっぱなしは良くないだねぇ。』
『綺麗にしておくとご飯も美味しく感じるだよね。』
など、それぞれの方が感じたことを確認し合いとても盛り上がりました☆彡
なかには『1ヶ月に1度は歯医者に行ってそうじをしてもらっているよ。』という方も‼
歯が痛くなくても、3〜6ヵ月に1度は、歯医者さんにいって歯のおそうじや、口の中の点検をしてもらうといいそうです(*^^)v

歯科も予防が大切なことを感じたカフェになりました(^^♪

新年を迎えるよろこび♡こぴっと元気倶楽部より♡

2018.1.4 木曜日

 今日もサンサン!地域包括支援センターです‼

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて今回は、キャメリアにて実施されているこぴっと元気倶楽部の活動をおつたえします(^^♪
(前回のこぴっと元気倶楽部の記事はこちら)
おじゃましました12/26(火)は、年の瀬の開催ということでお正月飾りづくりをしていました☆☆
12月 こぴっと 1

♪もう〜いくつね〜る〜と〜 お正月〜〜 )^o^(
12月 こぴっと 2

教室スタッフの小泉先生がご自宅の裏から調達してくれたという竹をメインに、松や、水引、花や木の実が並んでいます!目にしただけでもお祝いムード満載ですね‼(^^)-☆
早速取りかかります!
思い思いに活けていきます。。。☆彡
12月 こぴっと 3

「ご先祖様に感謝…」
12月 こぴっと 5

「無のこころ…」 このひとときも大切ですね♡
12月 こぴっと 4

「今年やり残したことはなかったかなぁ。」
12月 こぴっと 5

みなさん、さすがですね(^^♪ 
ステキなお正月飾りを造りあげました(^_-)-☆
12月 こぴっと 6

お家のどこに飾りますか?と聞いてみると
『1番いいところを探してみるよ。』『店に飾るよ。』『ご先祖さまがいるから仏壇かな。』という返事。
さらに『まだ掃除ができてないだよ。(笑)』『健康に過ごせて何よりじゃんね。』と話題が広がっていきました。
新年を迎える歓びを感じているのが伝わってきました(*^_^*)


お次は椅子に座ったままできる体操です!
お正月飾りが並べられた室内での運動は、いつもよりシャキッとしますね!(^^)!
12月 こぴっと 8

12月 こぴっと 9

座り作業が続いたので、腰が伸びてきもちいいですねぇ♡
12月 こぴっと 15

こちらは、膝を伸ばして、つま先を自分の方に、かかとを遠くにぐぅ〜っ⤴と伸ばす体操です。
12月 こぴっと 10

『なんだかここ(ふともも)に効いてるよ。』
いつもの生活では動かせていないところが沢山あるようですが(~_~;)
気持ちよく伸ばすことで血行がよくなり、からだもぽかぽかしてきます♪
この他にも、指だけを使ってボールを掴み、そのままの位置で回転させたり…
12月 こぴっと 11

腰の周りをひとまわりさせるのも、みなさんご自分のペースで行っていました。
12月 こぴっと 12

また、こちらのバランスクッションを使っての足の運動は、腸の働きを活発にしたり、足を持ち上げることの意識を持つためにいい運動だそうです。

12月 こぴっと 14

カーペット1枚…いやいや、高齢者でなくとも、何もないところでもつまづいた経験はあるでしょうか?
足を持ち上げて歩く意識をするとそのようなつまづきや転倒予防に繋がるとのことでした☆

またこのような体操は、数を数えながら行うことで、自然と呼吸を続けられるのでより良い効果があるそうです(*^^)v この日も、みなさんの元気な掛け声がひびいていました⤴!(^^)!



水分補給しながらのおしゃべりにも花が咲きます✿
12月 こぴっと 13

いつもより少ない参加人数でしたが、楽しんで体操ができました。
『来年まではもうないのけ?』と次回を楽しみにする声も聞かれました(^^)
次回もこぴっと元気に(*^_^*)ご参加おまちしています!

みなさんどうか良い一年をお過ごしくださいますようお祈りいたします♡

イトーヨーカドー甲府昭和店も一緒に取り組んでいます~認知症ステップアップ講座から~

2017.12.25 月曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

掲載が遅くなってしまいましたが、今年度も『認知症サポーターステップアップ講座』が9/21(木)に、グループホームひかり昭和西条で実施されました(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚
今回は町民の認知症サポーターさんの他に、町内にある
イトーヨーカドー甲府昭和店の店員さん(認知症サポーター)4名もご参加くださいました。


講座では3グループに分かれて、対抗戦のゲームを実施ッ(^O^)/
まず最初のゲームは、フゥーっと吹く息のみで、数字の書かれた紙筒を転がし、出た点数の合計得点を競うゲームです。
H29ステップアップひかり②
H29ステップアップひかり①
どのグループからも“フゥー!”という力強い息が聞こえてきます (*^m^*) 意外に肺活量が多ければいいというものではなく、高得点の面を出すテクニックも重要でした~!


続いては輪投げ (^▽^)/
H29ステップアップひかり③
H29ステップアップひかり④
サポーターさんたちも自然に入居者のみなさんに輪っかを渡してくれたり、投げるのを手伝ってくれていたので、どの方も高得点を連発していました!こういった場面で自然にサポートができるって、スゴイことですよね(^_-)-☆
そんな店員さんがいるお店も安心ですし、そんなお店があったり、住民さんがいる町もステキですよね!


最後は日本ぐるぐるツアーすごろく☆
順番にサイコロを振って、日本一周を目指します!
H29ステップアップひかり⑥
H29ステップアップひかり⑤
「あ~、1だ~」「徳島~、“阿波踊りで疲れたので1回休み”だって!」
「スゴイ、6!6!」「福岡まで来ました。“明太子が辛すぎて3マス戻る”」

H29ステップアップひかり⑦
H29ステップアップひかり⑧
進むよりは、戻ったり休んだりが多くてゴールまで程遠いすごろく?!でしたが、その分サポーターさんと入居者さんの、たくさんの笑顔が生まれていましたヾ(≧▽≦)ノ☆

ゲーム終了後はみんなで健闘をたたえあい、ティータイム( ^^) _旦~~
H29ステップアップひかり⑨
いっぱい頑張って笑ったので、喉も乾きました~☆
大勢で飲むお茶やお菓子は、いつもと違ってまた格別ですね (o^-^o) ウフッ

介護保険をご利用の方を色んな職種、方面で支えます!~~ケアマネジャー奮闘編②

2017.11.28 火曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

毎年行っている『介護支援専門員(以下、ケアマネ)研修会』の続きです(^_-)-☆
後半は前半の多職種による模擬会議を見て、多職種を交えたグループごとに以下の2つの視点をもとに話し合いを行いました( ..)φ
①気が付いたことなど感想を話し合う
②明日から取り組めそうなこと、今後に生かせそうなこと
H29.10ケアマネ研修Ⅱ①
H29.10ケアマネ研修Ⅱ③
H29.10ケアマネ研修Ⅱ②
H29.10ケアマネ研修Ⅱ④
研修ではありますが、とてもリラックスした雰囲気の中、自由に意見交換をすることができました!たくさんの意見も出て、時間がいくらあっても足りないくらいでした(*^_^*)


それぞれのグループからは…
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑥
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑤
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑧
「サービス導入にあたって家族の理解を得るには、伝え方に具体例(本人の足腰状態が良くなる、家族負担が軽減されるなど)をあげると良さそう。」
「専門的な視点(薬、食べ物、水分など)が足りないことがわかった。アセスメントの先に自立を見据えて、リスクだけでなく、できていることやリハビリの視点を入れていきたい。」
「学んだ視点を定着させる為、多職種と気軽につながるシステムを作る!!」
といった前向きな意見が多くあがりました。
また多職種からも「薬局にいるだけではわからない、生活の視点を考えることができた。」といった意見がありました(^O^)/


主任ケアマネさんに、
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑦
「多職種連携による会議は、ケアマネの視点にプラスするもので、決してケアマネを非難する会議ではない。」というまとめをしてもらいました。


今回の研修を通して“多職種連携”はケアマネだけでなく、多職種にとっても有意義、つまり両者にとってプラスになるものなんですね
(゚∇^d) グッ!!

1人で悩まず色んな人と繋がろう~ケアマネジャー奮闘編①~

2017.11.21 火曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

毎年行っている
介護支援専門員(以下、ケアマネ)研修会』 (^_^)♪
今年は…
「多職種の視点を交え、潜在しているニーズを探ってみよう」
「多職種の役割について改めて理解しよう~グループごとに楽しく語らいながら多職種とつながろう~」
という2本立てのテーマで行い、36名の方が参加してくれました☆☆
H29.10ケアマネ研修Ⅰ①


介護においては、現在ホットなワードである「多職種連携」!
そもそも介護における「多職種連携」って…?
この多職種には、医師や歯科医師、保健師や看護師、薬剤師、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、栄養士、社会福祉士などの職種があります。
H29.10ケアマネ研修Ⅰ②
H29.10ケアマネ研修Ⅰ③
例えば一人の高齢者を支える場合、病気や薬、住宅環境や経済面などの日常生活上など様々な問題が混在しています。
ケアマネ一人で支援をするよりも、他の専門職と連携や役割分担をしながらチームとして支援することで、自分にはない視点に気が付くことができ、高齢者にとってよりより方法で生活を送ることができます。


前半は、ケアマネが担当している事例Aさんについて多職種(研修当日は11名)で話し合い(模擬会議)をしました(^O^)/
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑤
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑧
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑨
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑩
理学療法士「Aさんは近所に買い物に行っていると言っていましたが、膝も悪いようなので、横断歩道が青信号のうちに渡りきれているのか確認が必要ですね。」
薬剤師「○○薬は、特に転倒のリスクが高いので注意が必要です。」
栄養士「認知症があって腐ったものを食べているようですが、冷蔵庫の中身はどうなっているのでしょうか?」
…といった、専門職ならではの視点がたくさん出てきました(*^_^*)


H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑥
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑦
高齢者を多角的かつ広い視野で考えることができる、まさに貴重な話し合い!
ケアマネだけでも、また専門職だけでも気が付きにくい視点を教えてもらうことができ、お互いにとって有意義な時間となりました (^-^)//””パチ

こういった多職種による話し合いを国や県でも進めていますが、ケアマネが一人で抱えて悩むこともなくなり、チームが自分を支えてくれる存在になってくれて心強いですね~(^_-)-☆


後半は次回のブログでお伝えします!

レンジでプリン♥心も通う、「たべること」の魅力

2017.11.1 水曜日

よってけし! 地域包括支援センターです!!

10月10日に開催した言いっぱなし聞きっぱなしカフェのご様子をご紹介します。

食欲の秋」ということで、今回は参加者のみなさんと一緒におやつ作りを行いました~♪
テーマは、『電子レンジdeプリン』 v(^∀^*)☆

町の管理栄養士からレシピや作り方についての紹介があり
H29.10月カフェ①

さっそく、調理にとりかかりました!
まずはカラメル作り♪
H29.10月カフェ②

コップに砂糖と水を入れ、よく溶かしてから電子レンジであたためます。
H29.10月カフェ➂

良い色になりました!
H29.10月カフェ④

続いて、プリン作りです。卵をドロドロの部分がなくなるまでよくかき混ぜ、さらに牛乳と砂糖を加えたものを先ほどのコップへゆっくりと注ぎ、再び電子レンジであたためます。
H29.10月カフェ⑤

あたため終わったらタオルで包んで5分程度保温し、最後に冷蔵庫で冷やしたら完成です☆
H29.10月カフェ⑥

出来上がったものを試食してみると、『美味しくて簡単に作れるから自分の家でも試してみよう♪』、『手軽に栄養が取れるから良いね♪』といった声がありました!
H29.10月カフェ⑦

試食をしながら、管理栄養士から低栄養予防や日々の献立づくりのポイントなど生活に身近な栄養のお話がありましたが、みなさん深くうなづきながら聞いていました。

「食」に対する関心の高さがうかがえましたb(’0’)d

H29.10月カフェ⑧

美味しいものを食べると、自然と表情がほころび話も弾みます!
茶話会の中では、参加者同士でおやつ作りなどの紹介をし合っていて、「食」をきっかけに話に華が咲いていました。

そんな、食べ物のもつふしぎな力を実感した1日でした♪♪


次回カフェは、11月24日(金)に開催ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ(^_^)/

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< 2月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP