ファミサポしょうわ

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.8.27 金曜日

 

 夏休みも終わり新学期が始まりました。もうすぐ9月ですね。

 コロナ禍の今、ママたちは多くの我慢を強いられています。歯が痛くても、腰が痛くても、自分の事は後回しに我慢しているママがなんと多い事か。思い切ってファミサポに相談してくれたママたち。小さなお子さんと初めて離れる事に、どれだけ勇気がいったことでしょう。治療から戻り、すっきりした表情のママと、帰りを待ちわびていたお子さんが、笑顔でギュッとする姿は、私たちファミサポにとっても本当に嬉しい瞬間です。親子をまた幸せに結べて、心が温かくなります。
 
 ファミサポ室の保育スペースは、昨年11月に移転しとても広くなりました。小さなお子さんが少しでも安心して過ごせるよう、手作りのぬくもりのある空間を心がけています。アンパンマンのモビールもその1つです。小さなお子さんを抱っこしながらモビールを見せると、表情豊かに見つめたり、つかもうと手を伸ばしたり、大人気なのです。

ファミサポアンパンマンモビール①


そこで、今回はこのモビールの作り方をご紹介します。

『アンパンマンの手作りモビール』

材料 ☆支柱用☆  ストロー3本×2セット・マスキングテープ
    ☆モチーフ☆ 色画用紙など好きな紙・のり(両面テープ)
             セロテープ・はさみ・糸

① ストロー3本を左右・真ん中にマスキングテープを貼り固定します。
   2つ作ります。
② 丸や花・星など、好きな形を1つにつき4枚づつ用意します。
   大きいモチーフは3つ、小さいモチーフは6つ作ります。
③ ②を半分に折り、上から見て十字になるよう貼り合わせます。
   最後に糸を貼れるよう、4枚目は片面だけにします。
④ お子さんが好きなモチーフ(今回はアンパンマン)を3つ作ります。
   両面から見られるよう、1つにつき2枚づつ用意します。
⑤ 糸を3本モビールの長さに切り、モチーフの並べ方を決めます。
⑥ 糸に⑤で決めた下のモチーフからのり付け(両面テープ)していきます。
  糸が抜けないよう最初にテープで止めてからのり付けしましょう。
⑦ 支柱に⑥2本をバランスを見ながら結び、マスキングテープで止めます。
⑧ 上の支柱に⑦と⑥の1本を結びます。
⑨ ⑧のバランス点に二重の糸を結び、完成です !!

ファミサポアンパンマンモビール②


風にゆれてクルクル回るモビールを眺めていると、大人もなんだかゆったりした気持ちになります。
大人用に、好きなモチーフでおしゃれに作ってみるのも素敵ですね。
ぜひ、ためしてみてくださいね。

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.8.11 水曜日

暑い日が続きます。夕立が連日のようにあり湿度も高いので、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、山梨県から『臨時特別協力要請』が8月22日まで発出されました。
防災行政無線でお知らせした通り、『不要不急の外出の自粛とともに、やむを得ず外出する際は、混雑している場所や時間を避けて行動する事』と、『家庭内での感染防止対策の徹底~ファミリーマスクの使用や共有スペースでの手洗い・消毒、室内換気の徹底~』が呼びかけられています。

我慢の日々はまだ続きます・・・。どこにも出かけられないので、最近は筋トレにはまる人が増えています。
そこで、おうち時間が増える今、鍛えたい様々な『筋トレ』を考えてみました。

☆ 笑顔筋
生活の中で小さな面白さに出会った時、声に出して笑ってみましょう。
心が少し解放されて、リラックスします。

☆ 読書筋
手軽で場所を選ばない読書エクササイズもおすすめ。読書は、そこに書かれている事を深く想像し、自分の頭の中で追体験が出来ます。映像は、本に比べて情報量が多く、想像の余白が少ないのです。
家事は極力手を抜いて、お子さんと一緒に、絵本や童話の読み聞かせを楽しんでくださいね。

☆ 感情筋
『私、今どう感じてる?』と、自分自身にモニタリングしましょう。その答えの気持ちに対して、良い・悪いの判断をするのではなく、『ああ、そう思ってたんだ~OK !! 』と認めてそのままにしておきましょう。
心に少し余裕が生まれます。余裕が生まれて、自分自身との向き合い方がうまくなります。

☆ 歌声筋
何かをしながらでも、いつも心に歌を !!
好きな音楽がいつもそばにある事は、心を穏やかにしてくれます。

おうち時間を少しだけ豊かにするヒントになれたら幸いです。
雨上がりの空に大きな虹がかかるように、私たちの日々の積み重ねが実り、一日も早くコロナに負けない世界になりますように !!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.7.8 木曜日

毎日毎日雨が続きますね。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
お家の中で遊ぶ日も多いこんな時期、おもちゃのひとつとして使える「無限ティッシュ」を紹介します。ティッシュの空き箱で簡単に作ることができます。
子どもはティッシュの箱が大好きです。ちょっと目を離した隙に大変 !
という思いをされた方もいると思います。ティッシュが次々と出てくる箱はとても魅力的 ! 大人にとってはちょっと困ることも、子どもにとっては
ワクワク楽しい遊びなのですね。
そこでこの「無限ティッシュ」の登場です!家にある材料で簡単に作れますので、是非作ってみて下さい。そしてお子さんに思う存分遊ばせてあげて下さいね !

「無限ティッシュ」
~材料~
・ティッシュの空き箱
・布(箱の中に入れるもの。大きさはティッシュと大体同じ位が扱いやすいと思います)
・箱に貼る布や紙
ファミサポ 無限ティッシュ

~作り方~
①布をティッシュと同じ位の大きさにカットします(約15cm×15cm)
扱いやすい大きさであればカットしなくても大丈夫です。
②ティッシュの箱に好みで布や紙を貼ります。
③①の布を箱に入れます。入れ方はティッシュと同様に重ねて折りたたんで入れても、無造作に入れてもどちらでもOKです。
写真の「無限ティッシュ」は、布を重ねて折りたたんで入れてみました。

この「無限ティッシュ」、布を引き出すだけの単純な遊びなのですが、
手の運動遊びから指先の運動遊びへ変化していくので、幅広い月齢で遊ぶことができます。中に入れる布も、素材の違うものを入れて感触の違いを楽しむのもおすすめです!使い古したハンカチやガーゼ、汚れてしまったけれどなかなか捨てられない思い出の服などを材料にするのも良いと思います。
手作りのおもちゃはぬくもりを感じます。喜んで遊ぶお子さんの顔を
思い浮かべながら、是非オリジナルの「無限ティッシュ」を作ってみて下さいね !

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.6.16 水曜日

平年より遅れて、梅雨入りしました。お田植された青々した稲が、雨に打たれてより鮮やかに映ります。

6月に入り、転勤のため昭和町に転入してきた、小さなお子さんがいるご家庭のファミサポ登録が、増えています。転入手続きを済ませたその足で、ファミサポにも訪れてくれています。近くに頼れる人がいないご家庭にとって、何か困ったことがあった時、そばにファミサポさんがいる事は、安心につながっているようです。

先日、本庁に行ってみると、ピンクの可愛らしい幟が目に飛び込んできました。4月に昭和子育て応援大使に任命されたキティちゃんの幟です。庁舎に訪れる人たちを、温かく迎え入れてくれていました。転入してすぐ、ファミサポを訪れてくれるのも、キティちゃん効果と、町を挙げて、子育てを応援している事が伝わるからでしょうか。

庁舎のキティちゃん幟1


庁舎のキティちゃん幟2


昭和町は、今年4月1日に、町制施行50周年を迎えました。キティちゃんが、昭和子育て応援大使に任命されたのも同じ日です。
これからもキティちゃんと一緒に、昭和町の子どもたちが笑顔でいる事を応援しています !!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.6.4 金曜日

そろそろ梅雨入りしそうですね。湿度の高い日が続きます。体が慣れるまで、体調管理が大変です。食欲が落ちてしまったお子さんもいるのではないでしょうか?食べなくて心配だという声も聞かれますが、一時的なものです。定量を食べさせる事にこだわらず、大人と一緒に楽しく食べることを大切にしてくださいね。

ファミリーサポートでは、お預かりするお子さんがお弁当を持参する事があります。宝物のように大切に、お弁当をカバンから出して、ふたを開けた時の表情は、ママパパに見せてあげたいほどキラキラしています。お弁当が楽しみすぎて、お昼が待ちきれず、早めのランチになることも !!
嬉しそうにほおばる満足そうなお顔の、可愛いこと !! ファミサポさんも思わず笑顔になっていました。
お弁当にして、戸外で食べるのも、目先が変わって良いかもしれませんね。

そこで、今回は、アンパンマンとカレーパンマンの 《変わりおにぎり》 をご紹介します。

○ 材料 ○ 
アンパンマン・・・ご飯+サケフレーク(顔)
          プチトマト(鼻)・のり(眉、目、口)
          ソーセージ(ほっぺ)
カレーパンマン・・・ご飯+甘めのカレーパウダー(顔)
           スライスチーズ(白目)・のり(眉、黒目、口)
           にんじん(鼻、ほっぺ)
ファミサポ変わりおにぎり


顔用のパーツをあらかじめ用意しておき、お子さんと一緒に、いろいろな表情を作ってみるのも、楽しいですね。変わりおにぎりのアイデアも、次々と生まれそうです。
6月5日は、暦の上では芒種(ぼうしゅ)です。種を蒔き、その植物が成長していく姿から、芒種を迎える日に、物事を始めると縁起が良いとされているそうです。大変な状況が続いておりますが、生活の中で何か小さな楽しみを見つけて、一日一日を元気につないでいきましょう。

      

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.5.15 土曜日

富士山の雪化粧が融けないまま、5月も後半です。早くも南の方は梅雨入りしています。
雨の日が多くなると、おうちで過ごす時間も多くなりますね !
長靴をはいて、カッパを着て、子どもと一緒に “雨の日のお散歩” に行くのも、新しい発見があって楽しいですが、強いザーザー雨の日は、工作などして、おうち時間を過ごすのも良いですね。

今回は、トイレットペーパーの芯とティッシュで作る、マイクの作り方をご紹介します。子どもたちに、マイクでインタビューしてみると、普段と違う表情を見せてきちんと答えてくれたり、歌を歌ってくれたりします。意外な子どもたちの姿が、ほほえましくとても可愛いのです。ぜひ一緒に作って、子どもたちの新しい魅力を発見してくださいね。

ファミサポ ペーパー芯のマイク


~ペーパー芯で作るマイク~

●用意するもの
トイレットペーパーの芯・テッシュペーパー・アルミホイル
折り紙や包装紙・マスキングテープ・両面テープ・シールやリボンなど

●作り方
① テッシュペーパー3枚をふわっと丸めて、アルミホイルを被せ、
  テルテル坊主のような形を作る。
② トイレットペーパーの芯に、好きな色の紙を巻いて
  両面テープで止める。
  両端の余っている紙は、中側に折り込む。
③ ②に、好きなシールやリボンなどで、デコレーションして
④ ①を③の上部に乗せマスキングテープでぐるりと貼り付け、
  出来上がり ! 

お話が出来るようになったお子さんには、『お名前は?』と尋ねると、恥ずかしそうでも誇らしげに、マイクに向かって、きっと答えてくれると思います。この春からの新しい生活も、そろそろ慣れてきた頃でしょうか?
マイクを使って、園や学校のこと、何をしている時が楽しいかなど、子どもの言葉を引き出して、ぜひ聞いてあげて下さいね。大人が語る言葉も、きっと耳をすませてくれると思います。
一緒に楽しいひとときを過ごしてくださいね !

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.4.20 火曜日

4月も半ばを過ぎました。
新緑が眩しい、気持ちの良い季節ですね。
この春、新入園・新入学を迎えられた皆さんは、新しい環境に徐々に
慣れてきた頃でしょうか?
同時にそろそろ疲れも出てくる頃かもしれませんね。来週末から始まるGWで、心と身体をしっかり休ませ、リフレッシュして下さい!

GW中の5月5日は、ご存じの通り「こどもの日」&「端午の節句」です。
「こどもの日」は今から73年前に制定された祝日で、由来は古来から続く「端午の節句」がこの日であったからだそうです。祝日法によると
「こどもの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、母に感謝する日」だそうです。お母さんに感謝する日だとは知りませんでした。今の時代であれば「父母に感謝する日」となるのではないでしょうか・・・。
一方「端午の節句」は平安時代に中国から伝わってきたもので、当初は病気や災難が起こらないよう願う行事のことだったそうです。
男の子の健やかな成長を願う節句になったのは、鎌倉時代に入ってからのことだそうです。鯉のぼりを揚げ、五月人形を飾り、菖蒲湯に入り、柏餅を食べるといった伝統文化に基づいた行事や風習があります。
このような行事や風習、大事にしていきたいですね。柏餅を食べるだけでも良いと思います。なにかひとつでも端午の節句の行事や風習に触れることができると良いですね。

さて、今回はそんな「こどもの日」と「端午の節句」に因んで「こいのぼりロール」をご紹介します。ラップで巻いて簡単に作れるデコロールです。こどもが食べやすいように一口大でパクッと食べられるサイズに巻くのがポイント! こいのぼりのうろこも中身も何でも大丈夫です。
今回は、うろこがキュウリといちごの2種類を作ってみました。

「こいのぼりロール」
材料
サンドイッチ用食パン 1人分2枚×人数
キュウリのこいのぼり うろこ キュウリ
              ★中身(キュウリ、スライスチーズ、ソーセージ)
いちごのこいのぼり  うろこ いちご
              ☆中身(いちご、生クリーム)☆
スライスチーズ、海苔
ファミサポ 鯉のぼりロール

作り方
①食パンに★を乗せ、ロール状に巻き、キュウリ(縦半分に切って薄切りしたもの)でうろこをつける。
②同じく食パンに☆を乗せ、ロール状に巻き、いちご(薄切り)でうろこをつける。
③①と②にチーズと海苔で目を作り、ラップで包む。 出来上がり!
お子さんと一緒にアレンジしながら作ってみて下さい。
今年のGWも思うように外出できないと思いますが、そんな中でも出来ることを見つけて、季節を感じながら楽しく過ごしたいですね!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.4.7 水曜日

今日は、昭和町の小学校・中学校の入学式です。この春、新生活をスタートされる皆様、おめでとうございます。笑顔いっぱいの1年になりますように !!

先日、塩澤町長より、キティちゃんに『昭和子育て応援大使』の任命書が手渡されました。町長室で任命式を終えたキティちゃんは、ファミサポのお部屋にも遊びに来てくれました !!
ちょうどファミサポさんが、お子さんをサポートしていた時でした。入り口のドアに、ひょこっとキティちゃんのお顔が現れると、すぐに子どもたちはキティちゃんを見つけて大喜び !! その場でピョンピョンジャンプして、キティちゃんめがけて走っていきました。全身から嬉しい気持ちが伝わってきました。 
キティちゃん2


キティちゃんと子どもたちの姿をほほえましく見ながら、キティちゃんのようにはなれないけれど、ファミサポに来て嬉しいと子どもたちが感じてくれるような場所を目指して、新年度もがんばろうと思いました。

これから1年間、昭和町の子育て支援を、キティちゃんが応援してくれるそうです。
キティちゃんありがとう !! これから、どうぞよろしくね !!
キティちゃん

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.3.23 火曜日

3月も下旬になり、日に日に暖かくなってきました。今年の桜の開花は例年よりかなり早めとの予報で、山梨もこの週末には満開を迎えるそうです。楽しみですね!

さて、ちょうど昨年の今頃から、コロナ禍で生活様式が一変しました。
マスクが必須となった日常になり、1年になります。この間に生まれた 赤ちゃんたちにとって、家族以外で会う人は全てマスク姿です。
最近、子どもたちの感情が表情に表れにくくなったとか、言葉の発達がゆっくりになったという声も聞かれます。

生まれてから1歳くらいまでの子どもは、いろいろな人の顔やその動きを見て、表情を学ぶそうです。そのとき重要なのが、目・鼻・口の3点。すべてが揃って赤ちゃんは「これが顔だ!」と理解するようになり、その後、喜怒哀楽の顔の区別を学習していくといいます。こうして身につけた『顔と表情を区別する力』は『相手の気持ちを理解する力』の土台になるそうです。

京都大学大学院 明和政子教授によると
「目だけで情報が通じ合うのは、大人の世界です。子どもたちは表情のなかのたくさんの情報を使って、少しずつ少しずつ、相手の表情、感情というものを理解していくわけです。そういった経験が今回のコロナ禍において、一気に失われていく可能性があります。そうならないために、家庭でも、家族がこれまで以上に表情を見せる事を意識して欲しいですね。」
との事です。

今、マスク生活をやめるのは難しい事ですが、家庭の中では、出来るだけマスクを外した表情を見せて、触れ合いながら声をかけてあげる 事を大切にしていきましょう。

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.3.1 月曜日

三寒四温の言葉通り、春を迎えるまで、寒さと暖かさが交互に訪れています。いつもはこの時期に行っていた、サポーター養成講座 《子育てふぁーむ》 ですが、今年は、夏頃の開催を目指すことになりました。また広報等でご案内をさせていただきます。どうぞしばらくお待ちくださいね。

3月・・・もうすぐ、ひなまつりですね!!
コーヒーフィルターと水性ペンで、カンタンに素敵なにじみ絵が出来るのを、ご存じですか?
今回は、出来上がった模様を着物に見立てて、お雛様を作りました。
ぜひおうちでも、にじみ絵で色遊びして、楽しく作ってみてください。

~にじみ絵のお雛様~

用意するもの
コーヒーフィルター・水性ペン(出来れば太め)・水の入ったスプレー・
汚れても良いシート(新聞紙等)・折り紙や画用紙・のり・はさみ

1. 机が汚れても良いように、シートを敷きましょう。
2 .コーヒーフィルターに、好きな色の水性ペンで、自由に描きます。
3. 描いた色に、水をシュッと吹きかけます。色が広っていきます。
ファミサポ おひなさま 2

4. 3を、新聞やティッシュ等にはさみ、余分な水分を取ります。
5 .その後、しばらく干して、十分に乾かしましょう。
6 .乾いたら、お顔や杓子・扇子・冠を貼って、出来上がりです!
ファミサポ おひなさま 1

スプレーする所は、小さなお子さんの場合、大人がしてあげてくださいね。広がっていく色を発見した時の表情は、本当に可愛いです。
お子さんの気持ちを大切に言葉にして、一緒に楽しんでくださいね。
和やかな春の訪れと共に、全てが明るく好転しますように・・!! お雛様にそっとお願いしました。

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< 9月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP