環境

冬の装いと春に向けて

2017.12.5 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 12月に入りました。
 朝起きると、水たまりに氷が!すっかり寒くなりました。

図書館南花壇2017 冬植え替え1
 そんな寒い寒い中、図書館南花壇に冬から春にかけての花(パンジー)が綺麗に植えられていました( ̄ー ̄)
図書館南花壇2017 冬植え替え3
 この花は、先月に中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さまが植えて頂いたものです!
図書館南花壇2017 冬植え替え2
 毎年、年二回、花の植え替えをボランティア作業として取り組んでくださっています(⌒▽⌒)

 平成23年度から始められた、この取り組み。
 その取り組みの素晴らしさや、技術の高さが評価され、今年の10月には、山梨県の環境緑化表彰の県議会議長賞を受賞されました!おめでとうございます(⌒▽⌒)
図書館南花壇2016春2
 写真は、毎年冬の植え付けで描かれる町章と蛍のデザインです!

 今回、植えられた花も、3月の春ごろには、写真のように綺麗な花を咲かせてくれる予定です( ̄ー ̄)

 皆さまも昭和町にお越しになった際には、是非、ご覧になってくださいね!

募金を贈りました! 緑の募金2017

2017.10.4 水曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 10月になりました!
 ここ昭和町では、田んぼの稲木に収穫された稲が並びトンボも舞い始め、秋の訪れを感じさせる季節になりました( ̄ー ̄)

 そして、昭和町の初秋といえば、町の一大イベント『ふるさとふれあい祭』が、10月の連休中日の日曜日に開催されます(⌒▽⌒)
 当日は、私たち町の職員も、それぞれの場所で、皆様をお待ちしています!是非、お越しくださいね♪
 ※イベントの詳細につきましては、コチラをクリックしてご確認いただけます

 そんな10月、夏の間、頑張ってくれていた緑のカーテンは、だいぶお疲れモードに…

緑のカーテン2017 10月 1
 今年は、梅雨に雨が降らなかったり、8月に雨が降りすぎたり、変な天気が続きましたが、それでも、97個の野菜を収穫でき、来庁者の皆さまに、募金を募りながらの配布をすることが出来ました(⌒▽⌒)
緑のカーテン2017 初物6
※写真をクリックすると、募金を募りながら配布の詳細をご覧いただけます


  97個の野菜から、いただきました募金は7,061円になりました。
 募金は、全額が緑の募金市と限定募金として、熊本地震の被災地支援に充てられます。
 ※募金についての詳細は、コチラをクリックしてご覧いただけます。

 この取り組みを始めて、5年目(三年前までは東日本大震災への復興支援)、総額で13,041円になりました。
 皆様のご協力、本当にありがとうございました(⌒▽⌒)

 
 そして、例年だと、ここで緑のカーテンも片づけてしまうのですが…
 今年はまだ、これがぶら下がっているのです( ̄ー ̄)
緑のカーテン2017 10月 3
 コチラは、今年初挑戦の『食用ヘチマ』です!
 食用ということで、料理にしたりもしましたが、やはり、ヘチマと聞くと『アレ』を想像される方も多いかと思います( ̄ー ̄)

 ということで、食用にするには大きくなりすぎた実で、次回、『アレ』を作ってみたいと思います。
 お楽しみに(^o^)

環境保全推進大会を開催しました!

2017.9.29 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 9月も終盤、朝夕はすっきり涼しくなってきました、ここ昭和町。

 先日、環境保全推進大会が開催されました!

H29 環境保全推進大会 1
 環境保全推進大会は、地区の役員さんや関係者の皆さんから構成される環境保全推進協議会の皆さんが集まり、各表彰や町の環境事業の報告等を行います。
 
 こちらは、夏休みの課題として各小中学校に募集した、環境保全ポスター・標語の表彰の様子。皆さん、喜びつつも緊張の面持ちです( ̄ー ̄)
H29 環境保全推進大会 2
 ポスター159、標語664作品から選ばれた作品は、どれも素晴らしいものでした!
 応募された、皆さんありがとうございました!そして、受賞者の皆さんおめでとうございました(⌒▽⌒)
H29 環境保全推進大会 3
H29 環境保全推進大会 4
 大会の最後は、毎年、講師の方をお招きし、環境講演会を行います。
 今年は、日本気象予報士会山梨支部より山崎剣介様をお招きし、『身近な気象からわかる地球温暖化』という演題で講演していただきました。
H29 環境保全推進大会 5
 山梨の気象データーを使い、地球温暖化を身近な問題として考えさせていただきました( ̄ー ̄)

 環境問題は、多くの人たちが、それぞれの立場で取り組まなければならない問題です。
 参加された一人一人が、環境への想いを高めることが出来た一日でした(⌒▽⌒)

新顔!

2017.8.1 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 8月になりました!
 例年なら、照り付ける太陽による強烈な暑さに見舞われるここ昭和町なのですが…

 今年は、週間予報を見ると梅雨の時以上に梅雨らしい、どんよりとした天気が続いています。

緑のカーテン 2017 マワクワウリ①
 でも、雨は植物には大切な命の水( ̄ー ̄)役場の緑のカーテンは、今日も順調です!

 そんな、緑のカーテンをガサガサしていると…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ2
 何やら黄色い見慣れない野菜が??

 こちらは、今年の新顔『マクワウリ』になります( ̄ー ̄)
 マクワウリは、前回紹介しましたとおり『メロン』の親戚にあたります。
 ※前回の記事は、コチラをクリックしてご覧いただけます。

 担当6年目にしても、なお初めて見た、コチラの野菜(果物?)

 食べごろも育て方も手探りの中での収穫でした。しかも、ちょっとマイナーな野菜のため情報も少なく…
 色づいて、甘い(メロンぽい)香りがでてきたので、きっと大丈夫だろうという中での収穫でした(^^;

 メロンと同じ食べ方ということで、まずは半分に。確かにメロンぽい感じ!そして香りもほのかに漂ってきました( ̄ー ̄)
緑のカーテン 2017 マワクワウリ4
 種を取り除いてカットして皿に乗せてと…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ5
 因みに、このマクワウリ。幾つかの品種があるとのことですが、今回は黄色の実に白い模様の入る品種。盛り付けても、果実のまま飾ってもお洒落です(⌒▽⌒)※でも皮は食べられないですよ!

 さて、盛り付けたら早速試食です!
 まずは、きっとスイーツ大好きだろう、若手の女性後輩さんから…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ6
『甘いですね!美味しいです』とのお言葉(^o^)

 その後、職員皆さまの試食の感想をまとめると…『メロンより少し控えめの優しい甘さと香り。食感はナシやリンゴのよう』
 という感じ!暑い夏にサッパリとしたデザートとしてオススメできそうです(⌒▽⌒)

 他にも、年齢が上の方々からは『懐かしい味』との声もいただきました!

 こちらのマクワウリ。数はとても少な目で、今後の収穫は未定ですが、収穫できた時は、他の作物同様、出納室前に並べさせていただきます。

 ゴーヤー以外にも様々な作物で楽しめる緑のカーテン。
 ゴーヤーに少し飽きてしまった方。ちょっとゴーヤーが苦手という方。
 来年は、是非、挑戦されてはいかがでしょうか(⌒▽⌒)

 最後に、昭和町では、今年も緑のカーテンコンテストを開催いたします!
 詳細は、下の画像をクリックしてご覧ください。

 町内でも緑のカーテンに挑戦された皆様!
 皆様もご応募お待ちしています(^o^)
緑のカーテンコンテストPOP

初物!

2017.7.26 水曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 7月もそろそろ終わり。
 梅雨も明けましたが、そもそも梅雨って来ていたの?というようなカラ梅雨だった。ここ昭和町。

 そんな、陽気もあって、緑のカーテンは例年より少しマイペース

緑のカーテン2017 初物1
 そんな中、例年より一二週間遅れながらではありましたが、無事にゴーヤー等の野菜が育ってくれました(⌒▽⌒)
緑のカーテン2017 初物2
 今年始めた新人も順調です!
緑のカーテン2017 7月 4
 こちらは、『食用』のヘチマ。
 ちょっとここ山梨だと馴染みの無い、(そもそも収穫のタイミングも不明(^^;))な野菜なので、試食をしてみました♪
 皮を半分剥いて、肉と一緒に味噌と味醂で炒めて…
緑のカーテン2017 初物4
 おおーなかなか美味しいです♪
 中の実はタワシの材料とは思えないほど柔らかく、ほのかにヘチマの香りがします。
 一緒に食べた人も好評でした( ̄ー ̄)

 こちらは、白ゴーヤー。普通の緑のゴーヤーより、苦みが無い品種になります。
 なので、そのまま薄切りで浅漬けに挑戦です!
緑のカーテン2017 初物5
 こちら職員の皆さま方に振る舞ったところ、『美味しい!』『(苦みが少なくて)食べやすい!』と好評でした(⌒▽⌒)ゴーヤーの苦みが苦手な人にもオススメです♪

 そんな、野菜たち
 緑のカーテンを広めながら、多くの人たちにも味わってほしい( ̄ー ̄)

 ということで、収穫できた野菜は、今年も役場本庁舎1階出納室カウンターで配布しています!
緑のカーテン2017 初物6
 野菜は、ご自由にお持ち帰りしていただいて大丈夫なのですが、一つだけお願いがあります。
 『良い野菜だな』と感じていただけたら、金額を問いません。お気持ちを、隣のドングリ君の募金箱に入れていただきたいのです。

 募金は、緑の募金使途限定募金として、全額が熊本地震被災地への緑化による復興支援に充てられます。
 緑のカーテンでの被災地支援は、今年で6年目を迎え、今までに総額19,530円の募金を被災地に送らせていただきました。
  ※募金の詳細については、コチラをクリックしてご覧いただけます。

 野菜は、収穫できない日もあります。その日の収穫については、環境経済課055-275-8355までお問い合わせください。
 また、役場にお立ち寄りの際には、是非、ご利用ください。

 皆様のご利用お待ちしています!(^o^)
 そして、募金へのご協力よろしくお願いいたします。

もう少しで

2017.7.4 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 7月に入り、どんより梅雨の天気が続く、ここ昭和町。
 雨は、嫌だけど、作物には大切な季節( ̄ー ̄)

 梅雨の雨を吸って、役場の緑のカーテンは絶好調です(⌒▽⌒)

緑のカーテン2017 7月 1
 今は、まだネットの下半分を覆ったくらい。
 でも、今から伸びるツルが上へと上へと伸びてくれています♪
緑のカーテン2017 7月 2
 そんな中、特に好調なのが、コチラの大きな葉っぱの植物、何か分かるけ?(甲州弁:分かりますか?)
緑のカーテン2017 7月 3
 大人の手のひらを上回る大きな葉。こちらは、今回初挑戦の『ヘチマ』真っすぐな力強い直線のツルと大きな葉っぱで、存在感を示してくれています( ̄ー ̄)

 そんな、『ヘチマ』小さな実をつけてくれていました!
緑のカーテン2017 7月 4
 ヘチマと言えば、小学校の授業で『タワシ』作りをされた方も多いかと思いますが、何とヘチマの実は食べることも出来るということです!

 どんな、味になるのか…今から楽しみです♪

 今月も半ばごろには、ゴーヤーも含めて収穫できそうです(⌒▽⌒)


 その時には、また紹介しますね!お楽しみに(^o^)
緑のカーテン2016 POP

ポケットパーク 皆で花を植えました!

2017.6.23 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 図書館南にある花壇(通称:ポケットパーク)
 この場所から、梅雨のどんよりとした天気を『パッと』明るくするような声が聞こえてきました!

図書館南花壇夏植付け2017 1
 明るい声を聴かせてくれたのは花壇の近くにある『押原こども園』の年長さんの皆さんです♪

 こちらの花壇、昭和町に拠点を置く、『中日本ハイウェイエンジニアリング東京』様が、社会貢献活動として、花の苗の提供と植栽。そして、花壇のデザインをしてくださっています( ̄ー ̄)

 花壇への植え付けは、夏と冬の年二回。
 毎年、夏の植え替えは、押原こども園の皆さんも、一緒に皆で花を植えているのです(⌒▽⌒)

 集まった押原こども園の皆さん、特徴的なオレンジ色の帽子をかぶった中日本ハイウェイエンジニアリング東京の人から、植え方を聞いて…
図書館南花壇夏植付け2017 2
 よし、頑張るぞー!エイエイおー!
図書館南花壇夏植付け2017 3
 慣れない軍手にスコップ。植えるのは、大変!
 でも、中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんが、優しく手伝ってくれました( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 4
 見て見て!ぼく達わたし達が植えたのー♪
図書館南花壇夏植付け2017 5
 さぁ、こうして皆で植え進めていき…
図書館南花壇夏植付け2017 6
 『何か模様になっている?』
 とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね( ̄ー ̄)

 毎年、中日本ハイウェイエンジニアリング東京の高い技術力を活かし、花壇を素敵にデザインしてもらっているのです♪

 今回は、こんな感じになりました(⌒▽⌒)
図書館南花壇夏植付け2017 8
 まだ花が少なく、分かりにくいですが手前側は赤地に黄色で『昭和』の字が、奥側は、青と白の花で富士山になっています( ̄ー ̄)

 植え付けに協力してくれた『押原子ども園』の皆は、ここでお帰りです。
 中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんからハイタッチとお土産袋をもらったとのこと。良いなぁ
( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 7
  今回植えられた花は、今から梅雨の雨と夏の日光を吸収して、どんどん大きくなる予定です。
 その頃にはデザインもはっきりしてくるかと思うので、また紹介しますね!お楽しみに(^o^)

 また、場所は、町の図書館のすぐ南側です!お近くにお寄りの際には、是非、ご覧になってくださいね(⌒▽⌒)

やっと梅雨らしく

2017.6.22 木曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 梅雨入りしてしばらく、ここ昭和町では、連日の乾燥注意報…
 梅雨なのに、『本日は乾燥により火の元に注意してください』なんて、天気予報で聞く始末…

 もう、このままだと管理している花木が枯れちゃう…と嘆いていたら、今週から雨マークが復活(⌒▽⌒)
 来週も順調に雨が続いてくれそうです!

 この天気だと、綺麗になっているかな?例年より少し時期が遅いけど、梅雨らしい花を見に行ってきました♪

山伏川あじさい2017 1
 おおー(⌒▽⌒)
 梅雨の雨をしっかり吸い込んで元気になってくれました♪
 ここは、昭和町は河東中島区の『山伏川のアジサイ』です!
 川沿いに700mに500本が植えられています。
 ※詳しい場所は、コチラをクリックし『見にこうし』をチェックしてご確認ください。

 雨がやんだら、また別の味わいがあります(^o^)
山伏川あじさい2017 2
 詳しい方は、ご存知のとおり、アジサイは咲く場所の土によって花の色が変わります。
 山伏川は、ピンクの花が多いという特徴があります!
 雨の日でも気持ちを明るくしてくれるのが良いですね( ̄ー ̄)
山伏川あじさい2017 3
 コチラの場所は、大きなショッピングセンターの近くにあります。

 お買い物をしながら、お食事をしながら気軽に楽しめるというのが、魅力です!

 見ごろは、少し短めですが、来週ごろまでかと思います。

 お近くにお越し際には、皆さま是非ご覧くださいね(^o^)

小さなお客さん

2017.6.9 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 ここ山梨県の昭和町も先日に梅雨入りしました。
 週間天気を見ると、なんだかはっきりしない天気が続いています。

 それでも、作物にとっては、大切な季節♪
 調子はどうかな?っと緑のカーテンを見ていると…

クワガタ2017 1
 苗の根元に何やら黒い影?これは、もしや!
クワガタ2017 2
 そう、『クワガタ』です!小さいけれど立派なオスの角を持つこの子は、素人『私』の見立てだと、きっと『コクワガタ』という種類だと思われます(あまりアテにしないでくださいね(^^;)

 このブログにも度々登場する『クワガタ』
 山梨県で唯一『山無し』市町村で、都市化が進んだ昭和町で、まだまだ自然が残っている証になってくれているのです( ̄ー ̄)

 手に乗せて記念撮影して遊んだ後は、元の場所に帰してあげました。
クワガタ2017 3
  梅雨の始まりは、本格的な夏の始まりでもあります!

 冬眠から目覚めたばかりなのか、ちょっと寝ぼけた感じのこの子も、元気に飛び回ることでしょう(⌒▽⌒)

 これからも、ここ昭和町で元気に過ごしてね。またねー!

それぞれのペース

2017.6.6 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 6月になり、週間天気予報を見ると、そろそろ梅雨入りかな?
 と思わせる、ここ昭和町

 ちょうど先月に植えた、緑のカーテンのゴーヤーは、ニョキニョキと伸びて日よけのスダレを超えてくれました( ̄ー ̄)

緑のカーテン2017 摘心1
 このまま、ネットの頂上まで!
 っと行きたいところですが、ちょうどネットの半分くらいの高さで、先端をチョンと切らせてもらいました。
緑のカーテン2017 摘心2
 せっかく伸びたのに可哀想!と思われるかもしれませんが、コレゾ毎年この時期に行っている『摘心』
 先端を切ることで、横から脇芽が伸びてきてネット全体を覆う、立派なカーテンとなるのです( ̄ー ̄)

 さぁ、このまま全てのゴーヤーをと思ったら、まだ小さな苗が…
緑のカーテン2017 摘心3
 点線の中の小さな苗も、手前の大きな苗も、同じ緑のゴーヤーなのですが、生育にこの違いが…

 実は、この二つのゴーヤー、微妙に品種(メーカー)が違っていて、手前の方は、昨年と同じ品種なのですが、奥の初挑戦の品種の方は、アブラムシが出てしまったり…

 同じゴーヤーでも、こうも違うものかと、6年目にして知ることもあるのですね。やはり緑のカーテン作りは奥深いです( ̄ー ̄)

 この苗、今はアブラムシもいなくなり、順調に成長しだしてくれました。
 成長がゆっくりだった分、他がなり疲れしてしまうシーズン後半も頑張ってくれるかもしれません(^o^)

 人も植物も、それぞれのペースがあるのですね!
 温かく成長を見守ろうと思う今日この頃です(⌒▽⌒)
緑のカーテン2016 POP

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< 12月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP