行政

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.7.1 水曜日

7月に入りました。梅雨真っ只中ですね。こんな時期は、少しでもスッキリ爽やかな気分を味わいたいとマスクスプレーを頻繁に使用しています。マスクだけでなく、車の中、部屋の中でも使える優れものです!
作り方は6/12のブログをご覧くださいね!

さて、来週7/7は七夕祭ですね。
七夕祭の由来、ご存じですか?ちょっと調べてみましたので簡単にご紹介します。
「七夕祭」とは、古来行われていた神事、中国伝来の風習、織姫と彦星の伝説などが交じり合い現在の形に変容してきました。もともとは宮中行事であったのですが、江戸時代になると民間にも広がり、笹竹に短冊を吊るして願い事をするようになったそうです。
笹竹に願い事を吊るすのは、冬でも緑を保ち、天に向かってぐんぐん伸びるその生命力で、願い事が天の神様に届きますように・・・という思いが込められての事だそうです。

ファミサポでも七夕飾りを作ってみました。
ファミサポ 七夕


今回、養生テープを笹竹に見立てて窓に貼りました。他にもマスキングテープなどでも良いですね。本物の笹竹が手に入らなくても、十分に気分を味わえます。自分の好みの大きさの笹竹を作ることができ、場所も取りません。短冊の色や七夕飾りひとつにとつにも意味があるそうですので、調べながら作るのも楽しいですね。今回、飾りとして星も使っていますが、この星は、5/22にこのブログで紹介させて頂いた星です!ちなみに「星」の飾りには、「思いが届きますように・・」という意味があるそうです。
今年は色々なイベントや行事が中止となってしまい、残念ですが、おうちの中でも季節を感じる行事を気軽に楽しく取り入れられると良いですね!
是非、お子さんと一緒に好きな飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、飾ったりして七夕を楽しんでみて下さい。

そして、願い事が天の神様に届きますように・・・

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.6.22 月曜日

昨日は夏至、しかも新月でした。古くから夏至を境にして、運気は陰から陽へ変わると言われているそうです。少しづつ、状況が好転していきますように・・・。

5月初めに、ファミサポさんからいただいて蒔いたタネ。5月8日のブログでご紹介させていただいたハートの模様のフウセンカズラのタネです。芽が出て、淡い緑色の葉が広がり、背丈も大きくなってきました。
フウセンカズラ葉



風に吹かれて、そよそよ揺れている涼しげな葉をよく見ると・・・白い小さな花が咲いています。
小さな小さなランのような、透き通った白い可憐な花です。
フウセンカズラ花



小さな可愛らしい花なのに、暑い夏にも負けない、しなやかな強さを感じます。そろそろ支柱も必要なようです。アサガオを育てるのと同じように、支柱を立てると、つるを伸ばしてくるくると巻いて、上へ上へと向かっていきます。
花の後に、黄緑色のフワフワの風船のような実がなったら、またご報告します!

今年は、桜も、バラの花も、みんなで愛でる事は出来なかったけれど、お庭やベランダで、身近な花を育ててみるのも楽しいですね。
いつもと違う日常の中で、植物がくれた優しい時間でした。

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.6.12 金曜日

梅雨に入りました。!蒸し暑い日が続いています。マスクをしているので、より暑さを感じますね。
日本小児科医会では、2歳未満の子どもに、『マスクは不要!むしろ危険!』と、呼びかけています。
小さなお子さんを除いて、生活の中でマスクをすることが、当たり前になりました。マスク生活で迎える、初めての暑い夏がやってきます。

そこで、今回は、マスクスプレーを作りました。
暑くて蒸れたマスクをはずし、マスクの外側にシュッ!!と、ひと吹きすれば、気分爽快!!
子どもが寝静まった頃、大人の癒し時間にゆったりと、マスクスプレーを作ってみてくださいね。

材料は・・・
精油 5滴(100%エッセンシャルオイル)
無水エタノール 5ml (手に入らない場合、なくてもOK)
精製水 45ml
50ml用スプレーボトル

マスクスプレー

作り方
1.スプレーボトルに無水エタノールを入れ、好きな精油を5滴加えます。
2.ボトルを振って混ぜます。
3.精製水を加え、ふたを閉めて、よく振って混ぜます。完成です!
* 手作りなので、2週間を目安に、使い切りましょう。

おすすめの精油は・・・
*ペパーミント (ハミガキ粉やガムでおなじみのスーとした爽やかな香りの精油)
*ユーカリ (クリアな香りの精油。抗菌・抗ウィルス作用)
*ティートゥリー (爽快感のある香り。抗菌・坑ウィルス作用)
*ラベンダー (アロマテラピーでは定番の精油。リラックス効果。免疫力を高めて感染症を予防)

ファミサポでは、ペパーミント4滴とティートゥリー1滴を入れて作りました!!
精油の中には、妊娠初期の方が避けた方が良いものもあります。お店で相談したり、注意書きを良く読んでくださいね。自分の好みで、お気に入りの精油を見つけましょう!!

子どもが元気でいるためにも、大人の自分時間を大切にしてくださいね。
オンとオフ、癒しの時間を作って、リフレッシュしましょう。
そして、暑い夏に向かって、笑顔で、元気でいよう!!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.29 金曜日


緊急事態宣言が解除され、配慮の中、少しづつ日常生活が戻ってきました。
大切な健康を守るために、新しい生活様式が提言されました。私たちの生活も変わっていきますね。

医療や介護の現場で使われているフェイスシールド。最近では、身近なお店でもよく目にするようになりました。今回は、フェイスシールドをクリアファイルで作ってみました。
マスキングテープを貼って、小さな子どもにも親しめるようなデザインにしました。ファミサポさんが保育する時も活用できそうです。

ファミサポ フェイスシールド1

用意するもの
・透明なクリアファイル(A4サイズ)・・・切って2枚に。角は丸くカット。
・マスキングテープ
・キッチンスポンジ・・・額当て用。
・ボンドまたは両面テープ
・ソフトゴム

ファミサポ フェイスシールド3

作り方
1.クリアファイル上部の額が当たる部分に2cm幅に切ったスポンジをボンドで貼り、上から押さえてしっかり貼りつける。
2.クリアファイル下方外周を、マスキングテープで挟み込むように貼ります。
3.上部にもスポンジが見えない幅で、マスキングテープを貼ります。
4.上部左右に穴を開けて、一方にゴムを結びます。
5.もう一方にもゴムを通して、頭のサイズに合わせて結び、完成です!
ファミサポ フェイスシールド2


子どもと一緒に、好きなテープやシールを貼って、オリジナルのフェイスシールドを作ってみてくださいね! 感染予防のために、手で顔を触らないことが大切だと知ることにもつながります。

当たり前の毎日が変わって、子どもの心は、おとなが思う以上に不安を感じています。

小さな子どもの手洗いは、大人が小さな手を守るように仕上げ洗いしましょう。
『ちゃんと手を洗ってバイキンとバイバイしたね!! もう大丈夫!!』
前向きな言葉は、子どもの不安を取り除きます。

子どもの心も健やかに!! 不安に負けない、しなやかな強さを、大人の姿勢や言葉で、子どもたちにしっかり伝えていきたいですね。

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.22 金曜日

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!
今週に入り、登校する子ども達の姿が少しずつ見られるようになってきました。今週末には小中学校の入学式が予定されています。待ちに待った入学式ですね。おめでとうございます!

さて、今回は折り紙で作る「星」を紹介します。
細く切った折り紙を五角形に折って作る星。とっても単純なのですが、これが意外に楽しくハマります。親子で作るのはもちろん、ママが1人の時間に没頭して作るのも良いかもしれません。出来上がった星は壁にペタペタ貼り付けたり、七夕の飾りにしたり・・・使い方はアイディア次第で無限大。時間のある時に作り溜めておくと良いですね。

材料は
・折り紙
・チラシ(包装紙でも何でも)
・ハサミ
・のり


作り方は・・・
まず、折り紙を8等分に切ります。
同様にチラシも同じ幅に切っておきます(長さは長い方一辺分です)
ファミサポ 星1


最初にチラシを①~③の順番で折っていきます(五角形になります)
ファミサポ 星2


次に折り紙をチラシに付け足し、同様に折っていき、最後はのりでとめます。
出来上がった五角形の折り紙の辺を指でギュッと内側方向に押し込む感じで形を整えると、立体的な星が出来上がります!
ファミサポ 星3


出来上がったたくさんの星。可愛いですよね。折り紙に限らず好きな柄の紙や、好きな幅で作って色々とアレンジしてみて下さい。
ファミサポ 星4


今回、星で「虹」を作ってみました。「星で出来た虹」、小さいのですが、何だかパワーがありそうです。
ファミサポ 星5


TVでご覧になった方もいるかと思いますが、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、外出禁止となった子ども達が、不安でいっぱいの人々に前向きになってもらおうとの思いで描いた虹。イタリアで始まったとされ、ソーシャルメディアを通じて、スペイン、アメリカ、カナダ、イギリスと世界に広がっていきました。「andra tutto bene」とは「すべてうまくいく きっと大丈夫」という意味のイタリア語だそうです。
「星で出来た虹」はファミサポの窓に貼ってあります。
苦難の後に訪れる平和や希望の象徴とされる「虹」
総合会館に来られた際には、ちょっとだけ立ち止まってこの「虹」を見つけて下さいね!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.15 金曜日

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!

今週から気温がグッと上がり暑くなってきました。これからの季節、マスク着用による熱中症のリスクが高まってきます。マスクを着用していると、喉の渇きも感じにくくなるそうです。こまめな水分補給を心がけましょう。他にも、口呼吸ではなく、鼻呼吸することで、マスク内の温度上昇を抑えることができるそうです。ちょっとした心がけで熱中症のリスクは減らすことができます。少しでも快適なマスク着用生活が送れるよう、意識しながら、終息に向かって頑張りましょう!

さて、今回は「豆乳パインシェイク」を紹介します。
この豆乳パインシェイクは、ファミサポの交流会のおやつとしてみなさんに飲んで頂いたところ、大人からも子どもからも大好評だったものです。これからの暑い季節にもピッタリのおやつです。

材料は
・成分無調整豆乳
・100%パイナップルジュース

この2つを混ぜるだけです。
混ぜると・・・あら不思議!トロッととろみがでるのです。(パイナップ以外の果汁ではとろみはでないのです)豆乳が苦手な方もパイナップルジュースと混ぜることで飲みやすくなりますよ。
基本の割合は1:1なのですが、お好みの割合を見つけて下さい。子どもはジュースが多い方が飲みやすいかもしれません。

豆乳パインシェイク


では、豆乳パインシェイクにはどんな効果があるのでしょうか?
パイナップルにはタンパク質の消化・吸収や新陳代謝を活発にする効果のある消化酵素が含まれています。主成分がタンパク質である豆乳と一緒に取り入れることで、より高い効果を実感できるのです!他にも便秘解消、カルシウムの吸収率を高める等優れた効果を持っているのですね。
簡単で美味しくて体にも良い豆乳パインシェイク。是非、お家で作って飲んでみてくださいね!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.8 金曜日

ファミサポさんから、フウセンカズラのタネを分けていただきました。暖かくなった5月は、タネを植える良い時期だそうです。小さな白い可憐な花の後に、黄緑色の風船のような、ふわふわの実がなります。
フウセンの実が茶色くカサカサになった時、開けてみると・・・小さな黒いまん丸に、白いハートがひとつついた可愛らしいタネが生まれてきます!
頑張っている皆さんの心に、希望のハートをお届けできるよう、育ててみます。

子どもとのおうち時間に、身近な植物を一緒に育てて愛でることも楽しいひとときになりそうです!

フウセンカズラ タネ


フウセンカズラ1


ペットボトルを切って、植木鉢を作りました。
好きな高さにペットボトルをカットして、
切り口は危なくないよう、マスキングテープやビニールテープで覆います。
底に3つ、水切り穴を開けました。(カットや穴開けは、大人が手伝ってくださいね!)
ペットボトルの側面に両面テープを貼り、太い毛糸や麻ひもなど、好きなひもをぐるぐる巻いたり、好きな紙や布を巻いたりして自由にアレンジ!!

ペットボトル植木鉢の中に、鉢底石(小石)・土を順に入れて、一晩水につけたタネを蒔きました。
お皿(発泡トレイなど)に乗せて、表面の水が乾いたら、水やりして育てていきます。


フウセンカズラ2


フウセンカズラ4


押原中学校の校庭にある桜の木は、若葉から、豊かな新緑を迎えました。入学式を心待ちにしている若麦の塔が、第14代深澤校長先生の言葉を静かに語りかけています。

『いつか やがて きっと』

世界中の人に、心からの笑顔を取り戻せる日が来ることを信じて・・・。
がんばろう!!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.1 金曜日

5月が始まりました。
皆さんそれぞれが、毎日頑張って踏ん張っておられることと思います。
今年は、季節の移り変わりも、例年の様には感じる事が出来ないかもしれません。
でも、お家にいる時間の長い今だからこそできる事、今しか出来ない事、あらためて探してみたいですね。
GW真っ只中の今が、感染拡大防止最大の正念場と言われています。一丸となって乗り切りましょう!

さて、今回は子どもとの「おうち時間」を楽しむ工作「ペットボトルマラカス」を紹介します!

ファミサポにもおいてあるペットボトルマラカス。
親子講座「リズム遊び」でお世話になっている鶴田香代子先生に教えて頂いた工作です。シンプルなおもちゃなのですが、子ども達に大変人気があります。
手に持ってカシャカシャ、叩いてポンポン、中身によって音も違い、耳への良い刺激となりますね。音楽に合わせて振ってみれば、リズム感も養えます!

材料は
・ ペットボトル
・ 中に入れるもの(何でもOK!)
・ ビニールテープ・マスキングテープ・シールなど

今回、ペットボトルは小さめのもの、そして中身は5種類用意してみました!
大豆・白米・トウモロコシ・もち米・小豆。振ってみると、それぞれ音が違います。

ファミサポ マラカス1



作り方は簡単!
ペットボトルに中身を入れます。
       ↓
ふたをします。
       ↓
ふたにビニールテープを巻きます。
(子どもがふたを開けて中身を誤飲しないよう、しっかり巻き付けましょう)
       ↓
ペットボトルにシールやテープで好きなように飾りつけ。出来上がり!
全体をアルミホイル等で覆って中身が見えないようにすると、音あてクイズもできますよ!

ファミサポ マラカス2


他にも、キラキラ光るビーズ、可愛らしい音色の鈴など入れても良いですね。
色々とアレンジして親子で楽しんで下さい!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.4.27 月曜日

『ふんばろう!やまなし!!』と県知事がさらに踏み込んだ自粛を要請してから、1週間が経ちました。医療関係者の皆様、生活維持のための関係者の皆様、心より感謝申し上げます。そして、子どもたちも大人も、自分に出来ること(手洗いや行動の自粛など)を一生懸命がんばっていることと思います。ひとりひとりが、大切な人の健康を守り、大好きなこの町を守り抜きましょう。

さて、今回は、子どもとの『おうち時間』に、一緒に楽しむおやつ作りをご紹介します。子どもと一緒に、無心になって、材料を混ぜ!混ぜ!して、なめらかなティラミスを作ってくださいね!

カンタン!お豆腐ティラミス  

                 
ファミサポ ティラミス




材料 絹豆腐 150g
    クリームチーズ 200g
    さとう  大さじ2
    レモン汁 大さじ1
    ココア粉  適量

作り方 1.絹豆腐は、クッキングペーパーに包み、皿に乗せる。
     2.1をレンジで2分30秒加熱する。(豆腐の水切りをする。)
     3.加熱した絹豆腐をのペーパーを取り、水気を拭く。
     4.3をボウルに入れ、泡立て器え良く混ぜる。
       よく混ぜた法が、出来上がりがなめらかで美味しいですよ!
     5.クリームチーズとさとう、レモン汁を加えて、さらによく混ぜる。
     6.ラップして、冷蔵庫で冷やしましょう。
     7.スプーンですくって、好きな器に盛り、ココアをかけて出来上がり!

      季節の果物をトッピングしたり、大人用には、冷ましたコーヒーに漬けたビスケット
      をチーズクリームと交互に重ねてみたり、アレンジも楽しんでくださいね!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.4.20 月曜日

こんにちは!福祉課ファミリーサポートしょうわです!!新年度より、ファミサポの活動をこちらからご紹介させていただきます!どうぞよろしくお願いいたします!!

大変厳しい状況の中、大人も子どもたちも、がんばっていることと思います。
子どもとの『おうち時間』が、少しでも楽しいひとときになれるよう、ファミサポの交流会や講座の中で、大好評だったアイデアをご紹介していきたいと思います。

今回は、ガムテープバッグです。
牛乳パックを土台にして、ガムテープを最初は中表に、次に外表に、貼り合わせて作ります。

ファミサポ ガムテープバッグ作り方4


見本は、牛乳パックを7.5cmの高さに切り、子ども用に小さなバッグを作りました。濡れても大丈夫なので、高さUpで作って車用傘入れや、小さな植物の鉢カバー・・・などなど、好きな大きさのガムテープバッグを作ってみてくださいね!

用意するもの  洗って乾かした牛乳パック(高さ7.5cm!)
          ガムテープ(30ch位の長さ×4本・底用12cm位×4本・持ち手用1本)
          目などはマジックで書いてもGood! マスキングテープで飾っても可愛い!

作り方 裏面を作る。
     1. 牛乳パックを逆さまにして、上から30cm位のガムテープをくるりと中表に貼る。
       (べたべた面を外側にして貼る。)
     2. 新しい30cmのガムテープを広げて、長いほうの面を1ch位折り込む。
     3. 折り込んだ部分が口になるよう、また外周を中表にくるりと貼る。

     底面を作る。
     1. 12ch位のガムテープを中表(べたべた面を上面)にして、はみ出して貼る。
     2. はみ出した部分は切込みを入れて、外周面に張り付ける。
     3. もう一枚も同じように貼る。
     4. 今度は、同じようにべたべた面を内側にして、2枚とも貼っていく。

ファミサポ ガムテープバッグ作り方


     表面を作る。
     1. 持ち手用に切ったガムテープを、横長の3つ折りにしておく。
     2. 表面の外周を、下からくるりと貼る。上は持ち手を挟み込みながら貼る。
       好きなキャラクターを作ったり、マスキングテープなどで飾って出来上がり!!

ファミサポ ガムテープバッグ作り方3


べたべた面で作り辛い所は、大人がフォローしながら、自由な発想で、楽しく作ってくださいね!

  
    

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< 7月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP