2013年4月

国文祭「子ども太鼓フェスティバル」を開催します!

2013.4.30 火曜日

こんにちは。国民文化祭昭和町実行委員会です。

第28回国民文化祭・やまなし2013が1月12日に開幕し11月10日までの303日間、山梨県全域を舞台にさまざまなイベントが開催されています。

昭和町においても8月4日(日)地域交流センターを舞台に「子ども太鼓フェスティバル」を開催します!

開催に向けて準備を進めていますので、当日は是非、会場に足を運んでください!お待ちしています!!
富士の国やまなし国文祭公式ホームページ

子ども太鼓フェスチラシ

国文祭横断幕
国文祭懸垂幕

エコしょうわ2013準備進行中!

2013.4.23 火曜日

 こんにちは。環境経済課です(^o^)
 毎年、大型連休中の4月29日に環境経済課では、押原公園にて『エコしょうわ』というイベントを行っています!(⌒▽⌒)

 今年は、昨年に引き続き開催する催しに加え、多くの新しい催しを行うことになりました♪詳細は、こちらをご覧ください。

 その中で、今回紹介するのは、子ども服のリサイクル販売です(^o^)この催しは、町内の保育園に協力していただき、着られなくなった子ども服を保護者から集め、販売していこうというものです! 本日、集まった服の仕分けを行いました(⌒▽⌒)

子ども服1

 仕分けをしていただいているのは、今回、協力を引き受けていただいたボランティアの皆さんです。日頃よりボランティア活動をされているとのことで、とても、手際の良い作業をされていました( ̄ー ̄)

 集まった服は、大きな段ボールに10箱近く!!こちらは、集まった服のほんの一部です。

子ども服2


 こちらの服ですが、とってもリーズナブルな金額で提供する予定になっています。売り上げは保育事業に活用されるほか、売れ残ってしまった場合は、授産園に寄付をさせていただきます。

 他にも、エコしょうわでは、多くの楽しい催しを開催します♪連休のひと時に、是非!お越しになってください!!ご来場、お待ちしています(^o^)

知っとこ!自分の体力・筋力

2013.4.22 月曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

健康フェスタ内で行われた第1弾に続き、3月25日(月)に優和福祉専門学校で「だれでも参加できる家族介護教室」の第2弾が開催されました(-ω☆)キラリ

テーマはズバリ
『いま、あなたの筋力どのくらい?筋力測定と・腰痛予防体操』!!

体力の衰えを感じている?!センターのスタッフも、参加者のみなさまと
一緒に教室に参加してきました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
体力測定①

体力測定②
筋力の他、平衡性や柔軟性などの5種類の項目を測定しましたε=ε=ε=( ^o^)/


測定結果は表にして一人ひとりに渡され、その結果を見ながら、講師の先生方の指導のもと、それぞれ鍛えた方が良い筋力などを確認し合いました。
体力測定③
「膝が少し痛くて、イスからスッと立ち上がれないんです。」
「立ち上がるときにふらつくかたは、太ももの内側の筋肉を鍛えると良いですよ。」


マシントレーニング以外にも、お家で簡単にできる筋力をアップトレーニングも教えてもらいました((φ(..。)
体力測定④
ちなみにこの筋トレ、ひざを痛めないように、つま先と膝の向きをそろえるのがポイントです(-_☆)キラーン

あ、みなさん!!
『腰痛』が日本人の痛みの訴え部位、第1位ってご存知でしたか?
介護をしている方はもちろん、そうでない方も今から自分の筋力や体力を知って予防することが、健康で生活するための第一歩ですね!!

芝桜の季節

2013.4.9 火曜日

 こんにちは。環境経済課です(^o^)

 花が綺麗な時期になってきました♪どの花も綺麗ですが、今朝の地元紙に今川の芝桜の記事が掲載されていました。
 早速、見学に行くと…

芝桜1

  今川沿いに赤と白の綺麗なコントラストで芝桜が満開になっていました。
 この場所は、今川を守る会が中心になって、他にも桜や菖蒲を川沿いで育てています。地域の方が長い時間をかけて管理をして、このような見事な花を咲かすまでになったのです(⌒▽⌒)

 他にも、図書館南花壇の芝桜も見ごろになっています!近況は、このような感じです。

芝桜4

 この芝桜、簡単に増やすことも可能です!少し前に、株分けしたらすっかり大きい株に成長しました( ̄ー ̄)
芝桜3
※因みに、植えつけ直後の状態は、こんな感じでした。

 そして昭和町の花であるレンゲも、少しづつ咲きだしました!レンゲが田んぼ一面に咲くと、素敵な光景になります(^o^)
芝桜2

 昭和町の綺麗な景色、是非、見に来てくださいね!

夜やっちゃうよ☆認知症サポーター養成講座!

2013.4.4 木曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!


いま、センターのある総合会館の自動ドアをくぐると・・・
サポーター募集看板


か、看板から手が出てるぅ~Σ(゚◇゚;)?!
しかもオシャレなオレンジ色のブレスレットをしてるぅ~?!


実はこれ、4月18日に行われる『認知症サポーター養成講座』の参加者募集の看板です☆
にょっきり出ている手は、認知症サポーターの証「オレンジリング」をしているのです。
総合会館にお立ち寄りの際は、ぜひじっくりご覧くださいねヾ(*´▽`*)ノ

講座のチラシはこちらをご覧ください!

ちなみに昨年末現在で、全国で390万人の方が既にサポーターになっているんですよ。
昭和町にも多くのサポーターが誕生するといいなぁ~♥(人´3`)⌒♡


みなさんは、いつ認知症サポーターになりますか?!
『今』でしょっ!!(-ω☆)キラリ!!

花の道

2013.4.2 火曜日

 こんにちは。環境経済課です(^o^)

 皆様、今年度もよろしくお願いします。
さて、年度初めの最初の日。ずっと温めておいた計画を実行に移しました( ̄ー ̄)

 場所は、こちらです(^o^)

花の道1

  ここは、昭和通りの築地新居交差点から、南に山梨大学入口交差点あたりまで伸びる、町道10号線です。
 注目ポイントは、街路樹の根元のこちらです!

花の道2

 よく見えないよ。と言われそうなので、拡大した写真を用意しました。コチラです!
花の道3

  こちらは、まだ花が咲いていないけどマツバギクと言います。菊に似ているピンクの綺麗な花が、長い期間楽しめます(^o^)しかも、成長すると横に広がっていきます♪
 ※松のような葉に、菊のような花で松葉菊なんだそうですよ。

 夏ごろには、道の両側がピンクの花に包まれる予定です♪今から想像するだけでも楽しみ(⌒▽⌒)

 皆さんも、運転に気をつけながら、是非、綺麗な昭和町の景色楽しんでください!

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< 4月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP