2013年6月

認知症にも優しいまちづくりを目指して~押原中学校編~

2013.6.26 水曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

国で認知症高齢者の増加が叫ばれていますが、町でも同様に増えています。認知症が原因で介護保険を申請する方も、ここ4年で約10倍に増えていますΣ(゚◇゚;)

そんな現状を受け、センターでは『認知症になっても、安心して暮らせるまちづくり』を目指しています!その一環で、ブログでも紹介していますが、センターでは数年前から「認知症サポーター養成講座」を随時開催しています(直近の講座の様子はこちらをみてね)。

これまで多くの住民の方が受講してくださいましたが、
「もっと多くの方に受講してもらいたい!」
「大人だけではなく、若い世代にも知ってもらいたい!!」
「子どもから大人に伝えてもらいたい!!!」
という思いから、町内にある押原中学校にお願いをして、授業の中で『認知症サポーター養成講座』を開かせてもらうことになりました
( ´・ω・)o_∠・:*

中学生のみなさんに行うので、『認知症スチューデントサポーター養成講座』と講座の名前もへ~んしん\(00)ゝ
高齢者の勉強をするという家庭科の授業時間の一部をいただいて、5月末~6月上旬の2週間で、中学2年生5クラスをまわりました☆
中学生サポーター総括①

中学生サポーター総括②

中学生サポーター総括③

事前アンケートを取って授業に臨んだのですが、少し前に認知症のドラマやCMがTVでも放映されていた影響もあってか、思ったよりも認知症について知っていたので、びっくりしましたw(*゚o゚*)w

また各クラスの授業の様子は、順次お伝えしていきたいと思います
(-ω☆)キラリ

今年も始まりました。すっきりしょうわの“山田錦”(^0^9/)/

2013.6.24 月曜日

“すっきりしょうわ”が、今年も山田錦の栽培を始めたよ。

5月11日、ちょっと雨模様の空でしたが、ビニールハウスの中でまもまきをしました。


H25.6山田錦もみまき(1)

今年の苗床は、トレー460枚。結構な量です。メンバー13人でえっちらほっちら。

H25.6山田錦もみまき(2)

たっぷりと水を含ませます。

H25.6山田錦もみまき(3)

流れ作業で、もみを蒔き、土をかけ! みな真剣です(^-^)

H25.6山田錦もみまき(4)


一仕事終えたあとの、お茶と漬物がたまりません。

これから、子供たちと一緒に、お田植えをして、秋には収穫。
おいしいお酒と甘酒ができる日を、みなさん楽しみにまっててね(^0^)/

緑のカーテン1か月 開花しました(^o^)

2013.6.20 木曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 雨が続く、盆地の初夏。植物は、待ってました!とばかりにグングン成長しています。
 そんな中、一か月を過ぎた緑のカーテンの様子はと言いますと…

緑のカーテン2013 1か月1

※昨年の今頃の様子は、コチラから!

 もう、そろそろネットを覆い尽くしてくれそうな勢いになっています(⌒▽⌒)来月には、いよいよ収穫が期待できそうです♪

 そして、もう一つ出納室前の西洋朝顔の様子はというと…

緑のカーテン2013 1か月2

 ん?何か変化が??
緑のカーテン2013 1か月3

 そうです!1か月目にして、ついに朝顔が開花したのです!!シンプルだけど吸い込まれそうな、綺麗な青色。思わず見とれてしまいます( ̄ー ̄)

 よく、見ると蕾が沢山あります(^o^)きっとこれから次々に花を咲かせてくれることでしょう♪
役場に立ち寄る機会がありましたら、是非、ご覧になってください。

切り干し大根のカレーいため

2013.6.20 木曜日

切り干し大根のカレーいためをご紹介(^o^)
切り干し大根のカレーいため


レシピはこちら
切り干し大根のカレーいためレシピ


とても美味しいですよ(^_^)v

働き盛りも受講しました!認知症サポーター養成講座☆

2013.6.20 木曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

去る4月18日(木)の夜、「認知症サポーター養成講座」を実施しました☆
夜サポーター様子①


日中お仕事や学校にいっていらっしゃる方など、約30名の方が受講してくださいました””ハ(^◇^*)パチパチ♪
また20~30代の方の参加もあり、夜間開催の意義も感じられました。
中には、「何度聞いても勉強になるので、また来ちゃいました!」
と、昨年の11月に受講してくださった方も受講してくれました(^-^)

約90分の講座中、少しでも皆さんにわかりやすく、興味を持ってもらえるようにと、話をする私たちスタッフも毎回試行錯誤です⌒☆ヽ(。◇゚)ノ
病気のメカニズムを身近な物に例えたり、

時にはストレッチも入れたりして、リフレッシュタイム☆☆
夜サポーター様子②



受講したみなさまのアンケートには、
「認知症の方の自尊心を傷つけないよう、言葉をかけてあげたい。」
「ヘルパーの仕事をしているので、介護の現場で役立てたい。」
「もっと早く講座等を受ければよかったと思いました。」
などの記載がありました。

みなさんから嬉しいお言葉をいただき、またセンターのスタッフも大役を果たして、ホッとしましたヘ(x_x;)ヘ

今回新しく約30名の認知症サポーターが誕生しました!
センターでは一人でも多くの方にオレンジリングをつけてもらえるように、今後も随時講座を開催していきます!!

山伏川沿い…アジサイが満開です(⌒▽⌒)

2013.6.14 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 盆地も雨の日が続いて、ようやく梅雨らしくなってきました。
この時期、昭和町の初夏の風物詩には、ホタルとアジサイがあります!

 今回は、アジサイの紹介です。昭和町では、河東中島区の山伏川沿いの桜並木対岸に、約700メートルにわたり300株近くのアジサイが植えられています。最近は、県内のテレビ局に取り上げていただくなど、桜の名所だけではなく、アジサイの名所としての認知度も上がってきています(⌒▽⌒)
 そして、本日の様子は、このようになっています(^o^)
 ※詳しい場所は、コチラをクリック!『見にこうし』の項目を選択してください。

山伏川紫陽花 2013

 ちょうど今くらいから、今月いっぱいまで楽しめると思います♪是非、お買いもののついで、お食事のついでに、山伏川のアジサイ見に来てください!!

緑のカーテン2013 新たな挑戦?

2013.6.10 月曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 梅雨になったのに、雨が降らず不安な日々が続いていましたが、天気予報を見ると雨が降りそうな気配です(⌒▽⌒)

 さて、緑のカーテンですが、ゴーヤーについては、ネットの半分に到達しだしました!今年は、ネットの半分に到達したら摘芯をしています。縦にも横にもビッシリとしたカーテンになって欲しいです( ̄ー ̄)
 また、少しずつ花も咲きだしました。まだ、実の生らない雄花ばかりですが、もう少しすると、実になる雌花も咲きだすと思います。

緑のカーテン2013 新たな挑戦1

緑のカーテン2013 新たな挑戦2

 一方で、出納室前の西洋朝顔も蕾がふくらんできました♪こちらも何時頃から咲きだすのか楽しみです(⌒▽⌒)
緑のカーテン2013 新たな挑戦3

 また、今年は新たにもう一か所。緑のカーテンを設置してみました。総合会館の南側。少し分かりにくいですが赤く囲ってある場所です。
緑のカーテン2013 新たな挑戦4

 急ごしらえで作ったため、少し曲がってしまったのは、個性ということで…(^^;)
 で、肝心な植物ですが、この場所を彩るのは、コチラです!!

緑のカーテン2013 新たな挑戦5

 この雑に生えている植物。園芸をしている人には、お馴染みの人も多いでしょう『ヒルガオ』という植物です。このヒルガオ、ピンクのカワイイ花が咲くのですが、生命力が強く、放置すると限りなく繁殖する『雑草』として知られています。
 この場所のヒルガオも、本来は『雑草』として生えていたものですが、ヒルガオもアサガオも本来は、同じ仲間の植物です。きっと綺麗なカーテンになるだろうと、今年、試しに作ってみました(⌒▽⌒)
 成功すれば、来年も続ける予定です。『もう、雑草なんて言わせないよ!』と、勢いよく伸びるヒルガオから、そんま意気込みが聞こえてくるような気がする今日この頃です( ̄ー ̄)

目で見て 感じて 知って 包括!パート2

2013.6.7 金曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

今回は、前回に引き続き、総合会館に掲示してあるセンター活動の様子についてのポスターの続きです(*^_^*)

3枚目は、こちら!

以前からブログでもご紹介をしている、介護の二次予防の教室の1コマです。
対象年齢の皆さまから返信していただいた、生活いきいき度質問票(旧生活機能チェック)をもとに、教室の利用が望ましいとされる方には、現在保健師から声をかけさせていただいていますヾ(・ε・。)
(生活いきいき度質問票については、こちらも見てね☆)

また教室が始まりましたら、ご様子はブログ内でもお伝えしていく予定です。


そして4枚目!
近年の「介護予防給付利用者数」=要支援認定を受けている方の人数です((φ(..。)

以前ブログでもご紹介しましたが、センターでは要支援認定を受けた方に対して、介護予防サービス支援計画書を作成し、介護予防サービスなどの調整を行っています。

要支援認定を受けた方の、特に重要な目的は・・・
「生活が不活発になることから、こころや体の機能が低下するのを防ぐこと」です(人・ω・)☆
そうならないためにも、介護予防サービスで足りないところやできない部分を補いつつ、自らも積極的に体を動かしたり、外出を促したりすることで自立した生活を送られている方が増えています。

もちろん介護予防も大事ですが、介護保険法にもある通り、
『たとえ介護が必要な状態になった場合にでも、能力の維持向上に努めること』が大事ですね(o^-^o)

ポケットパーク、花を植えました(⌒▽⌒)

2013.6.4 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 本日、図書館南の花壇(通称ポケットパーク)に、新しい花が植えられました(⌒▽⌒)

 このブログでも、度々登場するポケットパークですが、町内に事業所のある中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京と、峡中広域シルバー人材センターが、それぞれ維持管理に協力していただいている協同の花壇でもあるのです( ̄ー ̄)

 花を植えてくれたのは、すぐ近くにある押原保育園の年長の皆さんです。押原保育園では、ここがお散歩のコースにもなっているそうです。押原保育園の園児さんが植えつけに協力してくえるのは、今回で三回目になります。
 さぁ皆、一列に並んで準備開始です♪

図書館南花壇2013植えつけ1

 シルバー人材センターのおじいちゃん、おばあちゃんと、仲良くお話しながら植えました( ̄ー ̄)
図書館南花壇2013植えつけ2

 よいしょっと!頑張って土を掘るぞ~!
図書館南花壇2013植えつけ3

 皆さんの、協力もあって綺麗な花壇が完成しました(⌒▽⌒)ところで、この花壇、上から見ると何かに見える…??
図書館南花壇2013植えつけ4

 お分かりでしょうか?実はこの花壇、上から見ると昭和町の町章の形なのです。町章の富士山をイメージした部分を表しています( ̄ー ̄)

 熱い中、頑張ってくれた園児の皆さん、ありがと~(⌒▽⌒)今日のことを、お家の人にお話ししてね。
 最後は、恒例の参加者全員で記念写真です♪はいっチーズ!

図書館南花壇2013植えつけ5

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< 6月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP