2017年11月

介護保険をご利用の方を色んな職種、方面で支えます!~~ケアマネジャー奮闘編②

2017.11.28 火曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

毎年行っている『介護支援専門員(以下、ケアマネ)研修会』の続きです(^_-)-☆
後半は前半の多職種による模擬会議を見て、多職種を交えたグループごとに以下の2つの視点をもとに話し合いを行いました( ..)φ
①気が付いたことなど感想を話し合う
②明日から取り組めそうなこと、今後に生かせそうなこと
H29.10ケアマネ研修Ⅱ①
H29.10ケアマネ研修Ⅱ③
H29.10ケアマネ研修Ⅱ②
H29.10ケアマネ研修Ⅱ④
研修ではありますが、とてもリラックスした雰囲気の中、自由に意見交換をすることができました!たくさんの意見も出て、時間がいくらあっても足りないくらいでした(*^_^*)


それぞれのグループからは…
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑥
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑤
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑧
「サービス導入にあたって家族の理解を得るには、伝え方に具体例(本人の足腰状態が良くなる、家族負担が軽減されるなど)をあげると良さそう。」
「専門的な視点(薬、食べ物、水分など)が足りないことがわかった。アセスメントの先に自立を見据えて、リスクだけでなく、できていることやリハビリの視点を入れていきたい。」
「学んだ視点を定着させる為、多職種と気軽につながるシステムを作る!!」
といった前向きな意見が多くあがりました。
また多職種からも「薬局にいるだけではわからない、生活の視点を考えることができた。」といった意見がありました(^O^)/


主任ケアマネさんに、
H29.10ケアマネ研修Ⅱ⑦
「多職種連携による会議は、ケアマネの視点にプラスするもので、決してケアマネを非難する会議ではない。」というまとめをしてもらいました。


今回の研修を通して“多職種連携”はケアマネだけでなく、多職種にとっても有意義、つまり両者にとってプラスになるものなんですね
(゚∇^d) グッ!!

1人で悩まず色んな人と繋がろう~ケアマネジャー奮闘編①~

2017.11.21 火曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

毎年行っている
介護支援専門員(以下、ケアマネ)研修会』 (^_^)♪
今年は…
「多職種の視点を交え、潜在しているニーズを探ってみよう」
「多職種の役割について改めて理解しよう~グループごとに楽しく語らいながら多職種とつながろう~」
という2本立てのテーマで行い、36名の方が参加してくれました☆☆
H29.10ケアマネ研修Ⅰ①


介護においては、現在ホットなワードである「多職種連携」!
そもそも介護における「多職種連携」って…?
この多職種には、医師や歯科医師、保健師や看護師、薬剤師、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、栄養士、社会福祉士などの職種があります。
H29.10ケアマネ研修Ⅰ②
H29.10ケアマネ研修Ⅰ③
例えば一人の高齢者を支える場合、病気や薬、住宅環境や経済面などの日常生活上など様々な問題が混在しています。
ケアマネ一人で支援をするよりも、他の専門職と連携や役割分担をしながらチームとして支援することで、自分にはない視点に気が付くことができ、高齢者にとってよりより方法で生活を送ることができます。


前半は、ケアマネが担当している事例Aさんについて多職種(研修当日は11名)で話し合い(模擬会議)をしました(^O^)/
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑤
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑧
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑨
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑩
理学療法士「Aさんは近所に買い物に行っていると言っていましたが、膝も悪いようなので、横断歩道が青信号のうちに渡りきれているのか確認が必要ですね。」
薬剤師「○○薬は、特に転倒のリスクが高いので注意が必要です。」
栄養士「認知症があって腐ったものを食べているようですが、冷蔵庫の中身はどうなっているのでしょうか?」
…といった、専門職ならではの視点がたくさん出てきました(*^_^*)


H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑥
H29.10ケアマネ研修Ⅰ⑦
高齢者を多角的かつ広い視野で考えることができる、まさに貴重な話し合い!
ケアマネだけでも、また専門職だけでも気が付きにくい視点を教えてもらうことができ、お互いにとって有意義な時間となりました (^-^)//””パチ

こういった多職種による話し合いを国や県でも進めていますが、ケアマネが一人で抱えて悩むこともなくなり、チームが自分を支えてくれる存在になってくれて心強いですね~(^_-)-☆


後半は次回のブログでお伝えします!

レンジでプリン♥心も通う、「たべること」の魅力

2017.11.1 水曜日

よってけし! 地域包括支援センターです!!

10月10日に開催した言いっぱなし聞きっぱなしカフェのご様子をご紹介します。

食欲の秋」ということで、今回は参加者のみなさんと一緒におやつ作りを行いました~♪
テーマは、『電子レンジdeプリン』 v(^∀^*)☆

町の管理栄養士からレシピや作り方についての紹介があり
H29.10月カフェ①

さっそく、調理にとりかかりました!
まずはカラメル作り♪
H29.10月カフェ②

コップに砂糖と水を入れ、よく溶かしてから電子レンジであたためます。
H29.10月カフェ➂

良い色になりました!
H29.10月カフェ④

続いて、プリン作りです。卵をドロドロの部分がなくなるまでよくかき混ぜ、さらに牛乳と砂糖を加えたものを先ほどのコップへゆっくりと注ぎ、再び電子レンジであたためます。
H29.10月カフェ⑤

あたため終わったらタオルで包んで5分程度保温し、最後に冷蔵庫で冷やしたら完成です☆
H29.10月カフェ⑥

出来上がったものを試食してみると、『美味しくて簡単に作れるから自分の家でも試してみよう♪』、『手軽に栄養が取れるから良いね♪』といった声がありました!
H29.10月カフェ⑦

試食をしながら、管理栄養士から低栄養予防や日々の献立づくりのポイントなど生活に身近な栄養のお話がありましたが、みなさん深くうなづきながら聞いていました。

「食」に対する関心の高さがうかがえましたb(’0’)d

H29.10月カフェ⑧

美味しいものを食べると、自然と表情がほころび話も弾みます!
茶話会の中では、参加者同士でおやつ作りなどの紹介をし合っていて、「食」をきっかけに話に華が咲いていました。

そんな、食べ物のもつふしぎな力を実感した1日でした♪♪


次回カフェは、11月24日(金)に開催ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ(^_^)/

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< 11月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP