2019年5月7日

『間違えちゃったけど、ま・いっか』目からウロコ、価値観変わる。地域公開講座in昭和町

2019.5.7 火曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

昨年の11月21日に、県社協と協働で行った「地域公開講座in昭和町」が行われました☆
この講座は、県の各市町村を順番に回っているもので、今年度は昭和町にて開催されました。
地域公開講座③
当日は100名以上の参加があり、大盛況となりました。

前半は、町の地域包括支援センターより、町の様子や行われている認知症事業についてお話をさせていただきました(*^▽^*)
地域公開講座①


そして後半は、今回の目玉ッ!!
元NHKディレクターで、一般社団法人 注文をまちがえる料理店 常務理事の小国士朗さんをお迎えし、
「『まちがえちゃったけど、まあ、いいか』と言える社会に~“注文をまちがえる料理店”が教えてくれたこと~」をテーマにお話をしてもらいました(^^♪
地域公開講座②
小国さんは、すでに様々なメディアに取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。
“注文を間違える料理店”の発起人のひとりです☆

“注文を間違える料理店”とは、
『注文をとるスタッフは、みんな認知症を患っている。そのため、ときどき間違えるかも知れないー。しかし間違えることを受入れ、間違えることをお客さんと一緒に楽しむ、そんな新しい価値観を発信する不思議なレストラン』のことです。
地域公開講座④
このレストランはイベント的に行われたにも関わらず、大反響があり、国内外でも大変な注目を浴びました。そして同じような価値観のもと、輪となって各地に広がっています(^_^)v
最近では、厚労省でも行われた様子がニュースにも取り上げられていました。

地域公開講座⑤
動画やスライドを使った、とってもフランクで分かりやすいお話で、会場中がステキな雰囲気に包まれました♪

医療や介護とは全く違う、住民のみなさんに近い目線だったので、会場からもたくさんの質問が出ました(^^♪
地域公開講座⑦
地域公開講座⑥
「大手企業がどうして参画してくれたのか?」
「間違えることを前提の企画。価値観が異なる中での怖さはなかったか?」などなど。
質問タイムまで含め、あっという間の2時間30分でした(^○^)


そして講演後は、看護学生さんたちに囲まれるほどの人気ぶりでした♥
地域公開講座⑧
小国さん、お忙しい中を本当にありがとうございました<m(__)m>



   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< 5月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP