2020年4月

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.4.27 月曜日

『ふんばろう!やまなし!!』と県知事がさらに踏み込んだ自粛を要請してから、1週間が経ちました。医療関係者の皆様、生活維持のための関係者の皆様、心より感謝申し上げます。そして、子どもたちも大人も、自分に出来ること(手洗いや行動の自粛など)を一生懸命がんばっていることと思います。ひとりひとりが、大切な人の健康を守り、大好きなこの町を守り抜きましょう。

さて、今回は、子どもとの『おうち時間』に、一緒に楽しむおやつ作りをご紹介します。子どもと一緒に、無心になって、材料を混ぜ!混ぜ!して、なめらかなティラミスを作ってくださいね!

カンタン!お豆腐ティラミス  

                 
ファミサポ ティラミス




材料 絹豆腐 150g
    クリームチーズ 200g
    さとう  大さじ2
    レモン汁 大さじ1
    ココア粉  適量

作り方 1.絹豆腐は、クッキングペーパーに包み、皿に乗せる。
     2.1をレンジで2分30秒加熱する。(豆腐の水切りをする。)
     3.加熱した絹豆腐をのペーパーを取り、水気を拭く。
     4.3をボウルに入れ、泡立て器え良く混ぜる。
       よく混ぜた法が、出来上がりがなめらかで美味しいですよ!
     5.クリームチーズとさとう、レモン汁を加えて、さらによく混ぜる。
     6.ラップして、冷蔵庫で冷やしましょう。
     7.スプーンですくって、好きな器に盛り、ココアをかけて出来上がり!

      季節の果物をトッピングしたり、大人用には、冷ましたコーヒーに漬けたビスケット
      をチーズクリームと交互に重ねてみたり、アレンジも楽しんでくださいね!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.4.20 月曜日

こんにちは!福祉課ファミリーサポートしょうわです!!新年度より、ファミサポの活動をこちらからご紹介させていただきます!どうぞよろしくお願いいたします!!

大変厳しい状況の中、大人も子どもたちも、がんばっていることと思います。
子どもとの『おうち時間』が、少しでも楽しいひとときになれるよう、ファミサポの交流会や講座の中で、大好評だったアイデアをご紹介していきたいと思います。

今回は、ガムテープバッグです。
牛乳パックを土台にして、ガムテープを最初は中表に、次に外表に、貼り合わせて作ります。

ファミサポ ガムテープバッグ作り方4


見本は、牛乳パックを7.5cmの高さに切り、子ども用に小さなバッグを作りました。濡れても大丈夫なので、高さUpで作って車用傘入れや、小さな植物の鉢カバー・・・などなど、好きな大きさのガムテープバッグを作ってみてくださいね!

用意するもの  洗って乾かした牛乳パック(高さ7.5cm!)
          ガムテープ(30ch位の長さ×4本・底用12cm位×4本・持ち手用1本)
          目などはマジックで書いてもGood! マスキングテープで飾っても可愛い!

作り方 裏面を作る。
     1. 牛乳パックを逆さまにして、上から30cm位のガムテープをくるりと中表に貼る。
       (べたべた面を外側にして貼る。)
     2. 新しい30cmのガムテープを広げて、長いほうの面を1ch位折り込む。
     3. 折り込んだ部分が口になるよう、また外周を中表にくるりと貼る。

     底面を作る。
     1. 12ch位のガムテープを中表(べたべた面を上面)にして、はみ出して貼る。
     2. はみ出した部分は切込みを入れて、外周面に張り付ける。
     3. もう一枚も同じように貼る。
     4. 今度は、同じようにべたべた面を内側にして、2枚とも貼っていく。

ファミサポ ガムテープバッグ作り方


     表面を作る。
     1. 持ち手用に切ったガムテープを、横長の3つ折りにしておく。
     2. 表面の外周を、下からくるりと貼る。上は持ち手を挟み込みながら貼る。
       好きなキャラクターを作ったり、マスキングテープなどで飾って出来上がり!!

ファミサポ ガムテープバッグ作り方3


べたべた面で作り辛い所は、大人がフォローしながら、自由な発想で、楽しく作ってくださいね!

  
    

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< 4月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP