2020年5月1日

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.1 金曜日

5月が始まりました。
皆さんそれぞれが、毎日頑張って踏ん張っておられることと思います。
今年は、季節の移り変わりも、例年の様には感じる事が出来ないかもしれません。
でも、お家にいる時間の長い今だからこそできる事、今しか出来ない事、あらためて探してみたいですね。
GW真っ只中の今が、感染拡大防止最大の正念場と言われています。一丸となって乗り切りましょう!

さて、今回は子どもとの「おうち時間」を楽しむ工作「ペットボトルマラカス」を紹介します!

ファミサポにもおいてあるペットボトルマラカス。
親子講座「リズム遊び」でお世話になっている鶴田香代子先生に教えて頂いた工作です。シンプルなおもちゃなのですが、子ども達に大変人気があります。
手に持ってカシャカシャ、叩いてポンポン、中身によって音も違い、耳への良い刺激となりますね。音楽に合わせて振ってみれば、リズム感も養えます!

材料は
・ ペットボトル
・ 中に入れるもの(何でもOK!)
・ ビニールテープ・マスキングテープ・シールなど

今回、ペットボトルは小さめのもの、そして中身は5種類用意してみました!
大豆・白米・トウモロコシ・もち米・小豆。振ってみると、それぞれ音が違います。

ファミサポ マラカス1



作り方は簡単!
ペットボトルに中身を入れます。
       ↓
ふたをします。
       ↓
ふたにビニールテープを巻きます。
(子どもがふたを開けて中身を誤飲しないよう、しっかり巻き付けましょう)
       ↓
ペットボトルにシールやテープで好きなように飾りつけ。出来上がり!
全体をアルミホイル等で覆って中身が見えないようにすると、音あてクイズもできますよ!

ファミサポ マラカス2


他にも、キラキラ光るビーズ、可愛らしい音色の鈴など入れても良いですね。
色々とアレンジして親子で楽しんで下さい!

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< 5月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP