2021年4月

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.4.20 火曜日

4月も半ばを過ぎました。
新緑が眩しい、気持ちの良い季節ですね。
この春、新入園・新入学を迎えられた皆さんは、新しい環境に徐々に
慣れてきた頃でしょうか?
同時にそろそろ疲れも出てくる頃かもしれませんね。来週末から始まるGWで、心と身体をしっかり休ませ、リフレッシュして下さい!

GW中の5月5日は、ご存じの通り「こどもの日」&「端午の節句」です。
「こどもの日」は今から73年前に制定された祝日で、由来は古来から続く「端午の節句」がこの日であったからだそうです。祝日法によると
「こどもの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、母に感謝する日」だそうです。お母さんに感謝する日だとは知りませんでした。今の時代であれば「父母に感謝する日」となるのではないでしょうか・・・。
一方「端午の節句」は平安時代に中国から伝わってきたもので、当初は病気や災難が起こらないよう願う行事のことだったそうです。
男の子の健やかな成長を願う節句になったのは、鎌倉時代に入ってからのことだそうです。鯉のぼりを揚げ、五月人形を飾り、菖蒲湯に入り、柏餅を食べるといった伝統文化に基づいた行事や風習があります。
このような行事や風習、大事にしていきたいですね。柏餅を食べるだけでも良いと思います。なにかひとつでも端午の節句の行事や風習に触れることができると良いですね。

さて、今回はそんな「こどもの日」と「端午の節句」に因んで「こいのぼりロール」をご紹介します。ラップで巻いて簡単に作れるデコロールです。こどもが食べやすいように一口大でパクッと食べられるサイズに巻くのがポイント! こいのぼりのうろこも中身も何でも大丈夫です。
今回は、うろこがキュウリといちごの2種類を作ってみました。

「こいのぼりロール」
材料
サンドイッチ用食パン 1人分2枚×人数
キュウリのこいのぼり うろこ キュウリ
              ★中身(キュウリ、スライスチーズ、ソーセージ)
いちごのこいのぼり  うろこ いちご
              ☆中身(いちご、生クリーム)☆
スライスチーズ、海苔
ファミサポ 鯉のぼりロール

作り方
①食パンに★を乗せ、ロール状に巻き、キュウリ(縦半分に切って薄切りしたもの)でうろこをつける。
②同じく食パンに☆を乗せ、ロール状に巻き、いちご(薄切り)でうろこをつける。
③①と②にチーズと海苔で目を作り、ラップで包む。 出来上がり!
お子さんと一緒にアレンジしながら作ってみて下さい。
今年のGWも思うように外出できないと思いますが、そんな中でも出来ることを見つけて、季節を感じながら楽しく過ごしたいですね!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.4.7 水曜日

今日は、昭和町の小学校・中学校の入学式です。この春、新生活をスタートされる皆様、おめでとうございます。笑顔いっぱいの1年になりますように !!

先日、塩澤町長より、キティちゃんに『昭和子育て応援大使』の任命書が手渡されました。町長室で任命式を終えたキティちゃんは、ファミサポのお部屋にも遊びに来てくれました !!
ちょうどファミサポさんが、お子さんをサポートしていた時でした。入り口のドアに、ひょこっとキティちゃんのお顔が現れると、すぐに子どもたちはキティちゃんを見つけて大喜び !! その場でピョンピョンジャンプして、キティちゃんめがけて走っていきました。全身から嬉しい気持ちが伝わってきました。 
キティちゃん2


キティちゃんと子どもたちの姿をほほえましく見ながら、キティちゃんのようにはなれないけれど、ファミサポに来て嬉しいと子どもたちが感じてくれるような場所を目指して、新年度もがんばろうと思いました。

これから1年間、昭和町の子育て支援を、キティちゃんが応援してくれるそうです。
キティちゃんありがとう !! これから、どうぞよろしくね !!
キティちゃん

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< 4月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP