2021年5月

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.5.15 土曜日

富士山の雪化粧が融けないまま、5月も後半です。早くも南の方は梅雨入りしています。
雨の日が多くなると、おうちで過ごす時間も多くなりますね !
長靴をはいて、カッパを着て、子どもと一緒に “雨の日のお散歩” に行くのも、新しい発見があって楽しいですが、強いザーザー雨の日は、工作などして、おうち時間を過ごすのも良いですね。

今回は、トイレットペーパーの芯とティッシュで作る、マイクの作り方をご紹介します。子どもたちに、マイクでインタビューしてみると、普段と違う表情を見せてきちんと答えてくれたり、歌を歌ってくれたりします。意外な子どもたちの姿が、ほほえましくとても可愛いのです。ぜひ一緒に作って、子どもたちの新しい魅力を発見してくださいね。

ファミサポ ペーパー芯のマイク


~ペーパー芯で作るマイク~

●用意するもの
トイレットペーパーの芯・テッシュペーパー・アルミホイル
折り紙や包装紙・マスキングテープ・両面テープ・シールやリボンなど

●作り方
① テッシュペーパー3枚をふわっと丸めて、アルミホイルを被せ、
  テルテル坊主のような形を作る。
② トイレットペーパーの芯に、好きな色の紙を巻いて
  両面テープで止める。
  両端の余っている紙は、中側に折り込む。
③ ②に、好きなシールやリボンなどで、デコレーションして
④ ①を③の上部に乗せマスキングテープでぐるりと貼り付け、
  出来上がり ! 

お話が出来るようになったお子さんには、『お名前は?』と尋ねると、恥ずかしそうでも誇らしげに、マイクに向かって、きっと答えてくれると思います。この春からの新しい生活も、そろそろ慣れてきた頃でしょうか?
マイクを使って、園や学校のこと、何をしている時が楽しいかなど、子どもの言葉を引き出して、ぜひ聞いてあげて下さいね。大人が語る言葉も、きっと耳をすませてくれると思います。
一緒に楽しいひとときを過ごしてくださいね !

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< 5月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP