2021年6月

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.6.16 水曜日

平年より遅れて、梅雨入りしました。お田植された青々した稲が、雨に打たれてより鮮やかに映ります。

6月に入り、転勤のため昭和町に転入してきた、小さなお子さんがいるご家庭のファミサポ登録が、増えています。転入手続きを済ませたその足で、ファミサポにも訪れてくれています。近くに頼れる人がいないご家庭にとって、何か困ったことがあった時、そばにファミサポさんがいる事は、安心につながっているようです。

先日、本庁に行ってみると、ピンクの可愛らしい幟が目に飛び込んできました。4月に昭和子育て応援大使に任命されたキティちゃんの幟です。庁舎に訪れる人たちを、温かく迎え入れてくれていました。転入してすぐ、ファミサポを訪れてくれるのも、キティちゃん効果と、町を挙げて、子育てを応援している事が伝わるからでしょうか。

庁舎のキティちゃん幟1


庁舎のキティちゃん幟2


昭和町は、今年4月1日に、町制施行50周年を迎えました。キティちゃんが、昭和子育て応援大使に任命されたのも同じ日です。
これからもキティちゃんと一緒に、昭和町の子どもたちが笑顔でいる事を応援しています !!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.6.4 金曜日

そろそろ梅雨入りしそうですね。湿度の高い日が続きます。体が慣れるまで、体調管理が大変です。食欲が落ちてしまったお子さんもいるのではないでしょうか?食べなくて心配だという声も聞かれますが、一時的なものです。定量を食べさせる事にこだわらず、大人と一緒に楽しく食べることを大切にしてくださいね。

ファミリーサポートでは、お預かりするお子さんがお弁当を持参する事があります。宝物のように大切に、お弁当をカバンから出して、ふたを開けた時の表情は、ママパパに見せてあげたいほどキラキラしています。お弁当が楽しみすぎて、お昼が待ちきれず、早めのランチになることも !!
嬉しそうにほおばる満足そうなお顔の、可愛いこと !! ファミサポさんも思わず笑顔になっていました。
お弁当にして、戸外で食べるのも、目先が変わって良いかもしれませんね。

そこで、今回は、アンパンマンとカレーパンマンの 《変わりおにぎり》 をご紹介します。

○ 材料 ○ 
アンパンマン・・・ご飯+サケフレーク(顔)
          プチトマト(鼻)・のり(眉、目、口)
          ソーセージ(ほっぺ)
カレーパンマン・・・ご飯+甘めのカレーパウダー(顔)
           スライスチーズ(白目)・のり(眉、黒目、口)
           にんじん(鼻、ほっぺ)
ファミサポ変わりおにぎり


顔用のパーツをあらかじめ用意しておき、お子さんと一緒に、いろいろな表情を作ってみるのも、楽しいですね。変わりおにぎりのアイデアも、次々と生まれそうです。
6月5日は、暦の上では芒種(ぼうしゅ)です。種を蒔き、その植物が成長していく姿から、芒種を迎える日に、物事を始めると縁起が良いとされているそうです。大変な状況が続いておりますが、生活の中で何か小さな楽しみを見つけて、一日一日を元気につないでいきましょう。

      

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< 6月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP