2021年7月8日

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.7.8 木曜日

毎日毎日雨が続きますね。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
お家の中で遊ぶ日も多いこんな時期、おもちゃのひとつとして使える「無限ティッシュ」を紹介します。ティッシュの空き箱で簡単に作ることができます。
子どもはティッシュの箱が大好きです。ちょっと目を離した隙に大変 !
という思いをされた方もいると思います。ティッシュが次々と出てくる箱はとても魅力的 ! 大人にとってはちょっと困ることも、子どもにとっては
ワクワク楽しい遊びなのですね。
そこでこの「無限ティッシュ」の登場です!家にある材料で簡単に作れますので、是非作ってみて下さい。そしてお子さんに思う存分遊ばせてあげて下さいね !

「無限ティッシュ」
~材料~
・ティッシュの空き箱
・布(箱の中に入れるもの。大きさはティッシュと大体同じ位が扱いやすいと思います)
・箱に貼る布や紙
ファミサポ 無限ティッシュ

~作り方~
①布をティッシュと同じ位の大きさにカットします(約15cm×15cm)
扱いやすい大きさであればカットしなくても大丈夫です。
②ティッシュの箱に好みで布や紙を貼ります。
③①の布を箱に入れます。入れ方はティッシュと同様に重ねて折りたたんで入れても、無造作に入れてもどちらでもOKです。
写真の「無限ティッシュ」は、布を重ねて折りたたんで入れてみました。

この「無限ティッシュ」、布を引き出すだけの単純な遊びなのですが、
手の運動遊びから指先の運動遊びへ変化していくので、幅広い月齢で遊ぶことができます。中に入れる布も、素材の違うものを入れて感触の違いを楽しむのもおすすめです!使い古したハンカチやガーゼ、汚れてしまったけれどなかなか捨てられない思い出の服などを材料にするのも良いと思います。
手作りのおもちゃはぬくもりを感じます。喜んで遊ぶお子さんの顔を
思い浮かべながら、是非オリジナルの「無限ティッシュ」を作ってみて下さいね !

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< 7月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP