2021年8月

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.8.27 金曜日

 

 夏休みも終わり新学期が始まりました。もうすぐ9月ですね。

 コロナ禍の今、ママたちは多くの我慢を強いられています。歯が痛くても、腰が痛くても、自分の事は後回しに我慢しているママがなんと多い事か。思い切ってファミサポに相談してくれたママたち。小さなお子さんと初めて離れる事に、どれだけ勇気がいったことでしょう。治療から戻り、すっきりした表情のママと、帰りを待ちわびていたお子さんが、笑顔でギュッとする姿は、私たちファミサポにとっても本当に嬉しい瞬間です。親子をまた幸せに結べて、心が温かくなります。
 
 ファミサポ室の保育スペースは、昨年11月に移転しとても広くなりました。小さなお子さんが少しでも安心して過ごせるよう、手作りのぬくもりのある空間を心がけています。アンパンマンのモビールもその1つです。小さなお子さんを抱っこしながらモビールを見せると、表情豊かに見つめたり、つかもうと手を伸ばしたり、大人気なのです。

ファミサポアンパンマンモビール①


そこで、今回はこのモビールの作り方をご紹介します。

『アンパンマンの手作りモビール』

材料 ☆支柱用☆  ストロー3本×2セット・マスキングテープ
    ☆モチーフ☆ 色画用紙など好きな紙・のり(両面テープ)
             セロテープ・はさみ・糸

① ストロー3本を左右・真ん中にマスキングテープを貼り固定します。
   2つ作ります。
② 丸や花・星など、好きな形を1つにつき4枚づつ用意します。
   大きいモチーフは3つ、小さいモチーフは6つ作ります。
③ ②を半分に折り、上から見て十字になるよう貼り合わせます。
   最後に糸を貼れるよう、4枚目は片面だけにします。
④ お子さんが好きなモチーフ(今回はアンパンマン)を3つ作ります。
   両面から見られるよう、1つにつき2枚づつ用意します。
⑤ 糸を3本モビールの長さに切り、モチーフの並べ方を決めます。
⑥ 糸に⑤で決めた下のモチーフからのり付け(両面テープ)していきます。
  糸が抜けないよう最初にテープで止めてからのり付けしましょう。
⑦ 支柱に⑥2本をバランスを見ながら結び、マスキングテープで止めます。
⑧ 上の支柱に⑦と⑥の1本を結びます。
⑨ ⑧のバランス点に二重の糸を結び、完成です !!

ファミサポアンパンマンモビール②


風にゆれてクルクル回るモビールを眺めていると、大人もなんだかゆったりした気持ちになります。
大人用に、好きなモチーフでおしゃれに作ってみるのも素敵ですね。
ぜひ、ためしてみてくださいね。

コンポストの状況をお知らせします

2021.8.25 水曜日

みなさん、こんにちは。
環境経済課の環境衛生係です。
コンポストの状況をお知らせします。木製コンポストですが、雨水が吹き込んでコンポストの水気が多くなったので、いったん土を全部出しました。
段ボール箱コンポストには雨水が吹き込んでいなかったので助かりました。
木箱コンポスト

木箱コンポストは廃材で作りました。不用になった緩衝材(プチプチ)と板を内側に貼りました。
木箱コンポストの内側

木箱コンポストの内側
8月20日七味唐辛子

段ボール箱コンポスト 8月20日 七味唐辛子を投入
8月25日 七味唐辛子

段ボール箱コンポスト 8月25日 七味唐辛子見当たりません( ̄― ̄) ・・・分解されたようです。

ご家庭のベランダでもできる食料廃棄物(生ごみ)の減量化

2021.8.16 月曜日

みなさんこんにちは。環境衛生課の環境衛生係です。
私たち環境衛生係の仕事の一つに、ご家庭や会社から出るゴミ(廃棄物)の処理があります。
資源物については、ペットボトルや段ボール、新聞雑紙など分別リサイクルできるものはお近くの資源回収ボックスに持ち込んでいただいております。
可燃物や不燃物、アルミ・スチール缶は区や組などで管理されている収集小屋に持ち込んでいただいております。
今回のブログでは、可燃物の量を減らすために「ご家庭のベランダでもできる食料廃棄物(生ごみ)の減量化」を目標にしました。
では、どうやって減量化するの? という話になりますが、「不用になった段ボールなどに土を入れて穴を掘り、その中に調理の時に出る廃棄物を入れる。」というシンプルな作業になります。ご家庭で出る食料廃棄物の全てを入れなくていいと思います。少ない量で試して段々増やしていければいいと思います。
うまくいったら、第二ステップとして、「食事で出た廃棄物を入れてみる。」 
・・・・・ 「でも、食事で出た廃棄物って 魚や肉、油や汁物」で水分や臭い、虫の発生が心配・・・  
土がグチャグチャになって微生物の活動が鈍ってしまわないように、徐々に投入する廃棄物の量や種類を調整していきます。参考ですが、食料廃棄物は細かければ細かいほど早く分解されます。

環境衛生係で実践しているのは、「ご家庭のベランダ」でできるように不用になった段ボール2個と不用になった木材で作った木箱1個の計3個です。耐久性を持たせるために内側にビニール袋を敷き、木箱には保温性の向上のために不用になった緩衝材(プチプチ)も敷きました。
木箱
木箱
段ボール箱①
段ボール箱①
段ボール箱②
段ボール箱②

まだまだ実践し始めて日が浅く、今後トラブルも起こると思いますが、目標である「ご家庭のベランダで食料廃棄物の減量化」のために継続していきたいと思います。

7月27 メロン
7月27日 メロン
8月16 メロン
8月16日 メロン分解済み
7月28 きゅうり、レモン
7月28日 きゅうり、レモン
8月16 きゅうり、レモン
8月16日 きゅうり、レモン分解済み

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.8.11 水曜日

暑い日が続きます。夕立が連日のようにあり湿度も高いので、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、山梨県から『臨時特別協力要請』が8月22日まで発出されました。
防災行政無線でお知らせした通り、『不要不急の外出の自粛とともに、やむを得ず外出する際は、混雑している場所や時間を避けて行動する事』と、『家庭内での感染防止対策の徹底~ファミリーマスクの使用や共有スペースでの手洗い・消毒、室内換気の徹底~』が呼びかけられています。

我慢の日々はまだ続きます・・・。どこにも出かけられないので、最近は筋トレにはまる人が増えています。
そこで、おうち時間が増える今、鍛えたい様々な『筋トレ』を考えてみました。

☆ 笑顔筋
生活の中で小さな面白さに出会った時、声に出して笑ってみましょう。
心が少し解放されて、リラックスします。

☆ 読書筋
手軽で場所を選ばない読書エクササイズもおすすめ。読書は、そこに書かれている事を深く想像し、自分の頭の中で追体験が出来ます。映像は、本に比べて情報量が多く、想像の余白が少ないのです。
家事は極力手を抜いて、お子さんと一緒に、絵本や童話の読み聞かせを楽しんでくださいね。

☆ 感情筋
『私、今どう感じてる?』と、自分自身にモニタリングしましょう。その答えの気持ちに対して、良い・悪いの判断をするのではなく、『ああ、そう思ってたんだ~OK !! 』と認めてそのままにしておきましょう。
心に少し余裕が生まれます。余裕が生まれて、自分自身との向き合い方がうまくなります。

☆ 歌声筋
何かをしながらでも、いつも心に歌を !!
好きな音楽がいつもそばにある事は、心を穏やかにしてくれます。

おうち時間を少しだけ豊かにするヒントになれたら幸いです。
雨上がりの空に大きな虹がかかるように、私たちの日々の積み重ねが実り、一日も早くコロナに負けない世界になりますように !!

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< 8月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP