2021年8月11日

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.8.11 水曜日

暑い日が続きます。夕立が連日のようにあり湿度も高いので、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、山梨県から『臨時特別協力要請』が8月22日まで発出されました。
防災行政無線でお知らせした通り、『不要不急の外出の自粛とともに、やむを得ず外出する際は、混雑している場所や時間を避けて行動する事』と、『家庭内での感染防止対策の徹底~ファミリーマスクの使用や共有スペースでの手洗い・消毒、室内換気の徹底~』が呼びかけられています。

我慢の日々はまだ続きます・・・。どこにも出かけられないので、最近は筋トレにはまる人が増えています。
そこで、おうち時間が増える今、鍛えたい様々な『筋トレ』を考えてみました。

☆ 笑顔筋
生活の中で小さな面白さに出会った時、声に出して笑ってみましょう。
心が少し解放されて、リラックスします。

☆ 読書筋
手軽で場所を選ばない読書エクササイズもおすすめ。読書は、そこに書かれている事を深く想像し、自分の頭の中で追体験が出来ます。映像は、本に比べて情報量が多く、想像の余白が少ないのです。
家事は極力手を抜いて、お子さんと一緒に、絵本や童話の読み聞かせを楽しんでくださいね。

☆ 感情筋
『私、今どう感じてる?』と、自分自身にモニタリングしましょう。その答えの気持ちに対して、良い・悪いの判断をするのではなく、『ああ、そう思ってたんだ~OK !! 』と認めてそのままにしておきましょう。
心に少し余裕が生まれます。余裕が生まれて、自分自身との向き合い方がうまくなります。

☆ 歌声筋
何かをしながらでも、いつも心に歌を !!
好きな音楽がいつもそばにある事は、心を穏やかにしてくれます。

おうち時間を少しだけ豊かにするヒントになれたら幸いです。
雨上がりの空に大きな虹がかかるように、私たちの日々の積み重ねが実り、一日も早くコロナに負けない世界になりますように !!

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< 8月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP