『第1回いき百交流会(後編)』~自分も町も元気でいるには?~

『第1回いき百交流会(後編)』~自分も町も元気でいるには?~

2019.2.14 木曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

昨年の11月1日に行われた、
「第1回いきいき百歳体操交流会&体験説明会」の後半の様子をお伝えします!(^^)!(前半の様子は、こちらを見てね☆)
H30いき百交流会②-⑪


後半は、町の保健師と、山梨県密着アドバイザーで作業療法士の久保田先生から話をしました。
しかしただ話を聞くのではなく、グループに分かれて参加者同士での話し合う形式です( *´艸`)
まず保健師から、
①自身の健康を守るには、どんなことをするといいか?すでにしていることがあるか?
②自身の健康+地域が元気でいること=町の健康。地域の健康を守るためには、どんなことが大切か?
と問いかけをしました(*^-^*)
H30いき百交流会②-①
H30いき百交流会②-⑥
H30いき百交流会②-⑤
H30いき百交流会②-⑫
いろんな意見を聞けるようにと、シャッフルしたグループ編成でしたが、本当にたくさんの意見が出ていました。
「俺は畑をしたり、グランドゴルフをしているさ。」
「私は女学校時代の友達と、毎月お食事会をしています。」
「地域の活動に、積極的に参加していくのがいいじゃないかな?」
「集まりやすい場所が身近にあるといいね!」


続いて久保田先生からは、主に百歳体操に関する以下のような問いかけがありました。
①やってみてどうか?、②長く続けるコツは?、③どうすれば広がっていくか?
H30いき百交流会②-⑭
H30いき百交流会②-⑬


「前は杖が必要だったけど、続けているうちに必要なくなった!」
「みんなが集まって、ワイワイにぎやかなのが一番いいよ。」
H30いき百交流会②-⑦
H30いき百交流会②-⑧


「一見たいしたことないような体操だけど、毎週行かないと逆に調子がおかしくなる。不思議な体操なんだよね。」
「地域のみんなで声かけあって、広まっていけばいいよね。」
H30いき百交流会②-④
H30いき百交流会②-③


「『こんな効果があったよ!』と直接伝えていけばいいんじゃないかな?」
「動画で紹介できればいいよね!」
H30いき百交流会②-②
H30いき百交流会②-⑨

こちらも書ききれないほどの意見が出ましたφ(..)メモメモ
百歳体操を知らなかった人や、興味関心がある人は、やっている人の声に深くうなずいている様子が印象的でした☆


最後は、みんなで百歳体操(10回バージョン)!!
H30いき百交流会②-⑩
H30いき百交流会②-⑮
H30いき百交流会②-⑯
H30いき百交流会②-⑰
80代後半の方でも、重りをつけてヒョイヒョイと体操をこなす姿は、とってもカッコよかったです(^_^)/♥


これからも、地区や年代を超え、百歳体操でつながる昭和町を目指していきます☆

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< 2月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP