こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.22 金曜日

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!
今週に入り、登校する子ども達の姿が少しずつ見られるようになってきました。今週末には小中学校の入学式が予定されています。待ちに待った入学式ですね。おめでとうございます!

さて、今回は折り紙で作る「星」を紹介します。
細く切った折り紙を五角形に折って作る星。とっても単純なのですが、これが意外に楽しくハマります。親子で作るのはもちろん、ママが1人の時間に没頭して作るのも良いかもしれません。出来上がった星は壁にペタペタ貼り付けたり、七夕の飾りにしたり・・・使い方はアイディア次第で無限大。時間のある時に作り溜めておくと良いですね。

材料は
・折り紙
・チラシ(包装紙でも何でも)
・ハサミ
・のり


作り方は・・・
まず、折り紙を8等分に切ります。
同様にチラシも同じ幅に切っておきます(長さは長い方一辺分です)
ファミサポ 星1


最初にチラシを①~③の順番で折っていきます(五角形になります)
ファミサポ 星2


次に折り紙をチラシに付け足し、同様に折っていき、最後はのりでとめます。
出来上がった五角形の折り紙の辺を指でギュッと内側方向に押し込む感じで形を整えると、立体的な星が出来上がります!
ファミサポ 星3


出来上がったたくさんの星。可愛いですよね。折り紙に限らず好きな柄の紙や、好きな幅で作って色々とアレンジしてみて下さい。
ファミサポ 星4


今回、星で「虹」を作ってみました。「星で出来た虹」、小さいのですが、何だかパワーがありそうです。
ファミサポ 星5


TVでご覧になった方もいるかと思いますが、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、外出禁止となった子ども達が、不安でいっぱいの人々に前向きになってもらおうとの思いで描いた虹。イタリアで始まったとされ、ソーシャルメディアを通じて、スペイン、アメリカ、カナダ、イギリスと世界に広がっていきました。「andra tutto bene」とは「すべてうまくいく きっと大丈夫」という意味のイタリア語だそうです。
「星で出来た虹」はファミサポの窓に貼ってあります。
苦難の後に訪れる平和や希望の象徴とされる「虹」
総合会館に来られた際には、ちょっとだけ立ち止まってこの「虹」を見つけて下さいね!

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< 5月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP