こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.5.29 金曜日


緊急事態宣言が解除され、配慮の中、少しづつ日常生活が戻ってきました。
大切な健康を守るために、新しい生活様式が提言されました。私たちの生活も変わっていきますね。

医療や介護の現場で使われているフェイスシールド。最近では、身近なお店でもよく目にするようになりました。今回は、フェイスシールドをクリアファイルで作ってみました。
マスキングテープを貼って、小さな子どもにも親しめるようなデザインにしました。ファミサポさんが保育する時も活用できそうです。

ファミサポ フェイスシールド1

用意するもの
・透明なクリアファイル(A4サイズ)・・・切って2枚に。角は丸くカット。
・マスキングテープ
・キッチンスポンジ・・・額当て用。
・ボンドまたは両面テープ
・ソフトゴム

ファミサポ フェイスシールド3

作り方
1.クリアファイル上部の額が当たる部分に2cm幅に切ったスポンジをボンドで貼り、上から押さえてしっかり貼りつける。
2.クリアファイル下方外周を、マスキングテープで挟み込むように貼ります。
3.上部にもスポンジが見えない幅で、マスキングテープを貼ります。
4.上部左右に穴を開けて、一方にゴムを結びます。
5.もう一方にもゴムを通して、頭のサイズに合わせて結び、完成です!
ファミサポ フェイスシールド2


子どもと一緒に、好きなテープやシールを貼って、オリジナルのフェイスシールドを作ってみてくださいね! 感染予防のために、手で顔を触らないことが大切だと知ることにもつながります。

当たり前の毎日が変わって、子どもの心は、おとなが思う以上に不安を感じています。

小さな子どもの手洗いは、大人が小さな手を守るように仕上げ洗いしましょう。
『ちゃんと手を洗ってバイキンとバイバイしたね!! もう大丈夫!!』
前向きな言葉は、子どもの不安を取り除きます。

子どもの心も健やかに!! 不安に負けない、しなやかな強さを、大人の姿勢や言葉で、子どもたちにしっかり伝えていきたいですね。

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< 5月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP