こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2020.7.1 水曜日

7月に入りました。梅雨真っ只中ですね。こんな時期は、少しでもスッキリ爽やかな気分を味わいたいとマスクスプレーを頻繁に使用しています。マスクだけでなく、車の中、部屋の中でも使える優れものです!
作り方は6/12のブログをご覧くださいね!

さて、来週7/7は七夕祭ですね。
七夕祭の由来、ご存じですか?ちょっと調べてみましたので簡単にご紹介します。
「七夕祭」とは、古来行われていた神事、中国伝来の風習、織姫と彦星の伝説などが交じり合い現在の形に変容してきました。もともとは宮中行事であったのですが、江戸時代になると民間にも広がり、笹竹に短冊を吊るして願い事をするようになったそうです。
笹竹に願い事を吊るすのは、冬でも緑を保ち、天に向かってぐんぐん伸びるその生命力で、願い事が天の神様に届きますように・・・という思いが込められての事だそうです。

ファミサポでも七夕飾りを作ってみました。
ファミサポ 七夕


今回、養生テープを笹竹に見立てて窓に貼りました。他にもマスキングテープなどでも良いですね。本物の笹竹が手に入らなくても、十分に気分を味わえます。自分の好みの大きさの笹竹を作ることができ、場所も取りません。短冊の色や七夕飾りひとつにとつにも意味があるそうですので、調べながら作るのも楽しいですね。今回、飾りとして星も使っていますが、この星は、5/22にこのブログで紹介させて頂いた星です!ちなみに「星」の飾りには、「思いが届きますように・・」という意味があるそうです。
今年は色々なイベントや行事が中止となってしまい、残念ですが、おうちの中でも季節を感じる行事を気軽に楽しく取り入れられると良いですね!
是非、お子さんと一緒に好きな飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、飾ったりして七夕を楽しんでみて下さい。

そして、願い事が天の神様に届きますように・・・

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< 7月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP