こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

こんにちは!ファミリーサポートしょうわです!!

2021.8.27 金曜日

 

 夏休みも終わり新学期が始まりました。もうすぐ9月ですね。

 コロナ禍の今、ママたちは多くの我慢を強いられています。歯が痛くても、腰が痛くても、自分の事は後回しに我慢しているママがなんと多い事か。思い切ってファミサポに相談してくれたママたち。小さなお子さんと初めて離れる事に、どれだけ勇気がいったことでしょう。治療から戻り、すっきりした表情のママと、帰りを待ちわびていたお子さんが、笑顔でギュッとする姿は、私たちファミサポにとっても本当に嬉しい瞬間です。親子をまた幸せに結べて、心が温かくなります。
 
 ファミサポ室の保育スペースは、昨年11月に移転しとても広くなりました。小さなお子さんが少しでも安心して過ごせるよう、手作りのぬくもりのある空間を心がけています。アンパンマンのモビールもその1つです。小さなお子さんを抱っこしながらモビールを見せると、表情豊かに見つめたり、つかもうと手を伸ばしたり、大人気なのです。

ファミサポアンパンマンモビール①


そこで、今回はこのモビールの作り方をご紹介します。

『アンパンマンの手作りモビール』

材料 ☆支柱用☆  ストロー3本×2セット・マスキングテープ
    ☆モチーフ☆ 色画用紙など好きな紙・のり(両面テープ)
             セロテープ・はさみ・糸

① ストロー3本を左右・真ん中にマスキングテープを貼り固定します。
   2つ作ります。
② 丸や花・星など、好きな形を1つにつき4枚づつ用意します。
   大きいモチーフは3つ、小さいモチーフは6つ作ります。
③ ②を半分に折り、上から見て十字になるよう貼り合わせます。
   最後に糸を貼れるよう、4枚目は片面だけにします。
④ お子さんが好きなモチーフ(今回はアンパンマン)を3つ作ります。
   両面から見られるよう、1つにつき2枚づつ用意します。
⑤ 糸を3本モビールの長さに切り、モチーフの並べ方を決めます。
⑥ 糸に⑤で決めた下のモチーフからのり付け(両面テープ)していきます。
  糸が抜けないよう最初にテープで止めてからのり付けしましょう。
⑦ 支柱に⑥2本をバランスを見ながら結び、マスキングテープで止めます。
⑧ 上の支柱に⑦と⑥の1本を結びます。
⑨ ⑧のバランス点に二重の糸を結び、完成です !!

ファミサポアンパンマンモビール②


風にゆれてクルクル回るモビールを眺めていると、大人もなんだかゆったりした気持ちになります。
大人用に、好きなモチーフでおしゃれに作ってみるのも素敵ですね。
ぜひ、ためしてみてくださいね。

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< 8月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP