「670円です!」さて、どうやって出せばいいか?~中学生認知症サポーター養成講座②より~

2017.8.31 木曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

今回も『認知症スチューデントサポーター』\(00)ゝのつづきをお伝えします!7/11には2年3組、4組が受講をしてくれました♪

慣れない環境や、センタースタッフの気合いが伝わりすぎたり?!で、講座の最初では中学生のみなさんの雰囲気が固いなぁ~と思うことがあります。
せっかくなら楽しく学んでもらいたい!という思いから、今年は“キャッチゲーム”を導入してみました(☆Д☆)キラリーン♪
H29.7.10認知症スチュサポ①
キャキャキャ…キャッチ!のかけ声をかけると、さすが若さあふれる中学生!右手も左手も、両方できた子たちが多かったのはさすがですね~!(o^-^)尸~☆

さらに講座の合間には、住民キャラバンメイトのHさんによる脳トレも実施~!
H29.7.10認知症スチュサポ②
①片方の手指を1本折った状態で、左右の手が違う形のまま10まで数える
②歌を歌いながら右手で三拍子、左手で二拍子を書く
ということを行いました(^◇^)
特に②には「難しい!」という声も多かったですが、出来なくてもやろうとすることが大事ですからね☆


そして前回もお伝えした、認知症の人やその疑いがある人への“望ましい対応“を考えて、実践してもらいました(^_-)☆

こちらは1例目の『コンビニ』編の様子。
「670円になります。500円玉はありますか?」
H29.7.10認知症スチュサポ③
H29.7.10認知症スチュサポ④
認知症になって実行機能障害が現われると“670円”はわかっても、どの小銭で支払えばいいのかがわからなくなることがあります。
考え抜いた末、「財布を貸してください。」と小銭を財布から出してくれる店員さんたちでしたヾ(^-^;)


続いて2例目の『下校中』編の様子。
「おじいちゃん、どこ行くんですか?」「おらぁー、家へ帰るだよ。」
「帰る方向間違っています!こっちですよ!」「え?あんた誰で?」
H29.7.10認知症スチュサポ⑤

H29.7.10認知症スチュサポ⑥
見当識(現在の年月や時刻、自分がどこにいるかなど、基本的な状況を把握すること)障害があると、方向感覚が薄れて道に迷ったり、遠くに歩いて行こうとします。
最後は中学生のみなさん、Mさんと一緒に自宅まで帰ってくれました
(。´-д-)。O○


そして恒例の記念写真ッ(・_/■ゝ パチ
H29.7.10認知症スチュサポ⑦


もう一枚、ハイポーズ(ノ≧▽≦)ノ
H29.7.10認知症スチュサポ⑧
斬新なポーズですが、焼けた肌にオレンジが良く映えた1枚ですね♪

受講後のアンケートでは、
「勇気を出して声をかけたり、手助けをすることができそう。」
「認知症は何もできなくなるわけではなく、サポートしてあげればいろいろなことができるのだと分かった。」
「認知症の人と接するのはすごく難しいと思ったけど、少し気遣ってあげれば普通の人と同じように生活できると思うようになった。」
などと、想像以上にいろんなことを感じてくれていました\_( -ω-)

3、4組のみなさん、ありがとうございました!!

今年も誕生!押原中学校から『スチューデントサポーター』~中学生認知症サポーター養成講座より①①~

2017.8.28 月曜日

よっちゃばれし! 地域包括支援センターです!!

7/7、7/10、7/11の3日間に渡って、押原中学校の2年生を対象に『認知症スチューデントサポーター養成講座』を行ないました~☆
この講座はスタートして5年目になりますが、すでに卒業生を含めて800人の生徒が受講してくれています(☆Д☆)キラリーン♪

今年度も住民キャラバンメイト(認知症サポーター養成講座の講師役)の、西条一区のMさん、河西地区のHさんも携わってくれ、初日には5、6組が受講をしてくれました(^o^)
H29.7.7認知症スチュサポ①
事前アンケートで2年生全員に『認知症という言葉を聞いたことがありますか?』と聞いたところ、“聞いたことがある”が161人(約97%)と高い数値でした!
中学生にこの講座を始めた平成25年は122人(約82%)だったので、数年で知名度が上がっているのがわかりますφ(゚ロ゚;)ソウダッタノカ


恒例の動物チェックテストも、みんな真剣ッ!
H29.7.7認知症スチュサポ②
10種類以上書けた生徒さんもこ~んなにいました(≧∇≦)ъ
H29.7.7認知症スチュサポ③



そして認知症スチューデントサポーター養成講座初の試み!
DVDで認知症の人やその疑いがある人への“悪い対応”を見た後に、みんなで“望ましい対応“を考え、実践してもらいました(^_-)☆

1つめの場面は『コンビニ』で店員さんになってもらい、2組に発表をしてもらいました☆ちなみに認知症者役はキャラバンメイトのMさんです
(*´м`*)
H29.7.7認知症スチュサポ④


H29.7.7認知症スチュサポ⑤
「小銭はありますか?」という声かけをしても、首をかしげるMさん。
店員さんたちも困り、次に「財布を見せてくれますか?」と財布から直接小銭を受け取っていました。

とっても優しい声かけではありましたが、会場からは「直接財布を取っちゃうのはどうなのかな?」というするどいご指摘ッΣ(`д´*ノ)ノ!!!!
確かに認知症の人だって、私たちと同じで財布を直接見られてしまうのは気分が良くないかもしれませんね?


2つめの場面は『下校中』で、道に迷っている方に対してどう声をかけるかを、同じく2組に発表をしてもらいました☆
H29.7.7認知症スチュサポ⑥

H29.7.7認知症スチュサポ⑦
演じてくれた側も、見ていた側もとっても良く考えてくれて、中学生なのにすごいな~と思わせてくれました“”ハ(^◇^*)パチパチ♪


最後はスチューデントサポーターの証に、オレンジリングをつけて記念写真(・_/■ゝ パチ
H29.7.7認知症スチュサポ⑧

H29.7.7認知症スチュサポ⑨


おまけにスナップ写真もいただきました♪
H29.7.7認知症スチュサポ⑩
H29.7.7認知症スチュサポ⑪
受講後のアンケートには、
「認知症は予防も大事だけど、その後の地域の人の支えも大切だという考え方に変わった」
「そんなに大変じゃないと思っていたけど、その人も関わる人も大変なんだなと思った」
と書かれていました!!
こんな頼もしい中学生がいる昭和町って、本当に心強いですね!!
5、6組のみなさん、ありがとうございました(≧∇≦)ъ

てんややわんやも楽しい『脳トレカフェ?!』 ~いいっぱより~

2017.8.23 水曜日

よってけし! 地域包括支援センターです!!

今年度2回目の言いっぱなし聞きっぱなしカフェを5/9(火)に開催しました!
前回のカフェは今年度初回ということもあり、参加者が少なくさびしい感じがありましたが、2回目のカフェは参加者がちょっぴり増えました☆

「脳トレたっぷり筋力トレーニング!」と題し、今井整形外科の運動指導士である川上先生と一緒に頭を使いながらトレーニングを行いました ヾ(。・ω・)ノ

トレーニングといっても、決して激しいようなことはせず、椅子に座りながらの簡単な運動を行います。しかし頭であれこれ考えながらやるとすごく良い効果がでるんです。

まずは、輪をつかってそれを隣の人、そのまた隣の人へとバトンのようにつないでいきます。

~ルール~
青色のバトン=右手でもらい、右隣の人の右手へ渡す。
緑色のバトン=左手でもらい、左隣の人の左手へ渡す。
黄色のバトン=片方の足でもらい、もう片方の足で渡す。

このルールを守りながら、できるだけスムーズに次の人へとつないでいきます。
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ①

はじめはスムーズにまわっていましたが、だんだんとスピードが速くなると。。。
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ②

3つの輪が同時に1人に集中し、てんやわんやになる場面も\(~o~)/

やっている最中は輪のことばかりに集中して特に意識はしていないですが、腕の曲げ伸ばしや足を上げた状態を保っているなど、自然と筋肉に良い刺激を与えているんです。φ(゜O゜ )! ソウダッタノカ

ここで、川上先生からの脳トレクイズ!!( ゚_ゝ゚)ノ
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ➂

お題は、「日」という漢字に一画足して別の漢字をつくるというものです。
全部で8個あるのですが、みなさんはわかりますか??

①「白」、②「田」、③「目」
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ④

④「旧」、⑤「旦」、⑥「申」、⑦「由」
徐々に回答が出ていき~
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑤

最後の一つ、分かる人?!
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑥




、、、、、⑧「甲」♪
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑦

制限時間内に無事回答ができ、拍手喝采でした\(>0<)/
楽しい講座の時間も終わり、最後はほっと一息ティータイム( ^^) _U~~
H29.5月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑧

このひとときがたまらないですね♪

このカフェは介護のことに限らず、日頃の何げないことを気軽に話せる場としてさまざまな方にご参加いただいています。興味をもったらお気軽にお立ち寄りくださいませ~ (´∀`σ)σ

これぞラクラク介護?少しの工夫で腰痛予防~言いっぱなし聞きっぱなしカフェより~

2017.8.14 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

毎月恒例の「言いっぱなし聞きっぱなしカフェ」ですが、7月は初の試みとして“出張カフェ”を開催o(^o^)o ワクワク
いつもの総合会館を離れ、河西地区にある「ケアプラザ昭和」で行いました!
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑦
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ⑥



まずは不定期開催のミニ講座を実施ッ((φ(..。)
今回は『オムツの当て方&腰痛予防のための介助方法』の豪華二本立てでした☆☆
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ③
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ④
『オムツの当て方』はケアプラザ昭和内にある、小規模多機能ホーム昭和の大熊所長が講師をつとめてくれました。
「漏れを防ぐポイントは、男性と女性では異なるパットの折り方や、ギャザーがしっかりと緩みなく当たっているかというのがあります。」
模型や実際のオムツ、パットを使って実演をしてもらえたので、とてもわかりやすかったです(≧∇≦)ъ


『腰痛を防ぐ介助方法』の講師は、同じくケアプラザ昭和内にある、昭和デイサービスセンター深澤所長(理学療法士)がつとめてくれました。
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ②
H29.7月言いっぱなし聞きっぱなしカフェ①
参加者に実際どんな場面の介助に困っているか尋ねると、
「トイレから立たそうとすると、本人が重かったり、腰に負担がかかって大変。」という声があり、その場面についてのレクチャーがありました。
「人は前傾姿勢になって、重心を前方に移さないと立ち上がれないんです。」
その理論を応用すると、介助者は本人をただ真上に引き上げるのではなく、前側に倒しながら引き上げるとスッといくと思います。」
これは介助者はもちろん、本人もラクに立ち上がれるとのことφ(゚ロ゚;)


いつもとは違った場所で行った “出張カフェ”☆
より多くの人に来てもらいたい、このカフェを知ってもらいたいという想いがあります。
この出張カフェは、次回12月にも同じ場所で行います。
いつものカフェはもちろん、またぜひこちらにもご参加ください
(☆Д☆)キラリーン♪

新顔!

2017.8.1 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 8月になりました!
 例年なら、照り付ける太陽による強烈な暑さに見舞われるここ昭和町なのですが…

 今年は、週間予報を見ると梅雨の時以上に梅雨らしい、どんよりとした天気が続いています。

緑のカーテン 2017 マワクワウリ①
 でも、雨は植物には大切な命の水( ̄ー ̄)役場の緑のカーテンは、今日も順調です!

 そんな、緑のカーテンをガサガサしていると…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ2
 何やら黄色い見慣れない野菜が??

 こちらは、今年の新顔『マクワウリ』になります( ̄ー ̄)
 マクワウリは、前回紹介しましたとおり『メロン』の親戚にあたります。
 ※前回の記事は、コチラをクリックしてご覧いただけます。

 担当6年目にしても、なお初めて見た、コチラの野菜(果物?)

 食べごろも育て方も手探りの中での収穫でした。しかも、ちょっとマイナーな野菜のため情報も少なく…
 色づいて、甘い(メロンぽい)香りがでてきたので、きっと大丈夫だろうという中での収穫でした(^^;

 メロンと同じ食べ方ということで、まずは半分に。確かにメロンぽい感じ!そして香りもほのかに漂ってきました( ̄ー ̄)
緑のカーテン 2017 マワクワウリ4
 種を取り除いてカットして皿に乗せてと…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ5
 因みに、このマクワウリ。幾つかの品種があるとのことですが、今回は黄色の実に白い模様の入る品種。盛り付けても、果実のまま飾ってもお洒落です(⌒▽⌒)※でも皮は食べられないですよ!

 さて、盛り付けたら早速試食です!
 まずは、きっとスイーツ大好きだろう、若手の女性後輩さんから…
緑のカーテン 2017 マワクワウリ6
『甘いですね!美味しいです』とのお言葉(^o^)

 その後、職員皆さまの試食の感想をまとめると…『メロンより少し控えめの優しい甘さと香り。食感はナシやリンゴのよう』
 という感じ!暑い夏にサッパリとしたデザートとしてオススメできそうです(⌒▽⌒)

 他にも、年齢が上の方々からは『懐かしい味』との声もいただきました!

 こちらのマクワウリ。数はとても少な目で、今後の収穫は未定ですが、収穫できた時は、他の作物同様、出納室前に並べさせていただきます。

 ゴーヤー以外にも様々な作物で楽しめる緑のカーテン。
 ゴーヤーに少し飽きてしまった方。ちょっとゴーヤーが苦手という方。
 来年は、是非、挑戦されてはいかがでしょうか(⌒▽⌒)

 最後に、昭和町では、今年も緑のカーテンコンテストを開催いたします!
 詳細は、下の画像をクリックしてご覧ください。

 町内でも緑のカーテンに挑戦された皆様!
 皆様もご応募お待ちしています(^o^)
緑のカーテンコンテストPOP

いよッ!粋なはからい「いき百体操30回目」~ピンコロクラブ上河東より~

2017.7.31 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

パンパカパーン(^o^)丿
祝!!30回記念~☆☆

え?何が30回なのかって?
それは・・・
平成28年11月末に、町で“いきいき百歳体操”第1号グループとしてスタートした「ピンコロクラブ上河東」が、6/30にめでたく30回目を迎えることができたのです(*>∀<)ノ))★
ピンコロクラブ上河東30回記念②
ピンコロクラブ上河東30回記念①
人数も初回よりも10名も増えました(*^_^*)!


体操終了後には、世話人のNさんからペットボトルのお茶が配られ、体操後の水分補給をしました♪
「お茶ぐらいしか出せないけど、30回目だから記念に何かやりたいと思ってね。」
世話人Nさんの粋な計らいに、みんなで感謝!!
ピンコロクラブ上河東30回記念③
ピンコロクラブ上河東30回記念④
ペットボトルの普通のお茶でも、“30回記念”って思うと、何となく味が違うような気がしますよね!!


最後に30回記念を祝して、記念写真を撮影(・_/■ゝ パチ
ピンコロクラブ上河東30回記念⑤
「こうやってみんなが集まることが大事だよね!」という声もあり、体操が身体だけでなく、定期的に“集まる場づくり”にまで発展をしていることを感じた日となりました””ハ(^◇^*)パチパチ♪

初物!

2017.7.26 水曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 7月もそろそろ終わり。
 梅雨も明けましたが、そもそも梅雨って来ていたの?というようなカラ梅雨だった。ここ昭和町。

 そんな、陽気もあって、緑のカーテンは例年より少しマイペース

緑のカーテン2017 初物1
 そんな中、例年より一二週間遅れながらではありましたが、無事にゴーヤー等の野菜が育ってくれました(⌒▽⌒)
緑のカーテン2017 初物2
 今年始めた新人も順調です!
緑のカーテン2017 7月 4
 こちらは、『食用』のヘチマ。
 ちょっとここ山梨だと馴染みの無い、(そもそも収穫のタイミングも不明(^^;))な野菜なので、試食をしてみました♪
 皮を半分剥いて、肉と一緒に味噌と味醂で炒めて…
緑のカーテン2017 初物4
 おおーなかなか美味しいです♪
 中の実はタワシの材料とは思えないほど柔らかく、ほのかにヘチマの香りがします。
 一緒に食べた人も好評でした( ̄ー ̄)

 こちらは、白ゴーヤー。普通の緑のゴーヤーより、苦みが無い品種になります。
 なので、そのまま薄切りで浅漬けに挑戦です!
緑のカーテン2017 初物5
 こちら職員の皆さま方に振る舞ったところ、『美味しい!』『(苦みが少なくて)食べやすい!』と好評でした(⌒▽⌒)ゴーヤーの苦みが苦手な人にもオススメです♪

 そんな、野菜たち
 緑のカーテンを広めながら、多くの人たちにも味わってほしい( ̄ー ̄)

 ということで、収穫できた野菜は、今年も役場本庁舎1階出納室カウンターで配布しています!
緑のカーテン2017 初物6
 野菜は、ご自由にお持ち帰りしていただいて大丈夫なのですが、一つだけお願いがあります。
 『良い野菜だな』と感じていただけたら、金額を問いません。お気持ちを、隣のドングリ君の募金箱に入れていただきたいのです。

 募金は、緑の募金使途限定募金として、全額が熊本地震被災地への緑化による復興支援に充てられます。
 緑のカーテンでの被災地支援は、今年で6年目を迎え、今までに総額19,530円の募金を被災地に送らせていただきました。
  ※募金の詳細については、コチラをクリックしてご覧いただけます。

 野菜は、収穫できない日もあります。その日の収穫については、環境経済課055-275-8355までお問い合わせください。
 また、役場にお立ち寄りの際には、是非、ご利用ください。

 皆様のご利用お待ちしています!(^o^)
 そして、募金へのご協力よろしくお願いいたします。

もう少しで

2017.7.4 火曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 7月に入り、どんより梅雨の天気が続く、ここ昭和町。
 雨は、嫌だけど、作物には大切な季節( ̄ー ̄)

 梅雨の雨を吸って、役場の緑のカーテンは絶好調です(⌒▽⌒)

緑のカーテン2017 7月 1
 今は、まだネットの下半分を覆ったくらい。
 でも、今から伸びるツルが上へと上へと伸びてくれています♪
緑のカーテン2017 7月 2
 そんな中、特に好調なのが、コチラの大きな葉っぱの植物、何か分かるけ?(甲州弁:分かりますか?)
緑のカーテン2017 7月 3
 大人の手のひらを上回る大きな葉。こちらは、今回初挑戦の『ヘチマ』真っすぐな力強い直線のツルと大きな葉っぱで、存在感を示してくれています( ̄ー ̄)

 そんな、『ヘチマ』小さな実をつけてくれていました!
緑のカーテン2017 7月 4
 ヘチマと言えば、小学校の授業で『タワシ』作りをされた方も多いかと思いますが、何とヘチマの実は食べることも出来るということです!

 どんな、味になるのか…今から楽しみです♪

 今月も半ばごろには、ゴーヤーも含めて収穫できそうです(⌒▽⌒)


 その時には、また紹介しますね!お楽しみに(^o^)
緑のカーテン2016 POP

いよいよ『いき百』デビュー!阿原100才元気クラブ始動~!!

2017.6.26 月曜日

よっちゃばれし!地域包括支援センターです!!

全国的にも広まっていて、昭和町でも力を入れている“転ばない体操”、「いきいき百歳体操」に第2号グループが、5月に誕生しました♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪
(第1号グループ『ピンコロクラブ上河東』に記事はコチラ)

世話人のNさんとAさんは「ぜひ紙漉阿原地区でもやりたい!」と、昨年から第1号グループ『ピンコロクラブ上河東』にも見学に行ってくれており、準備を進めてくださっていました。
阿原100才元気クラブ(初回)③
その熱意も伝わり、初回当日は事前登録の19名+当日飛び入り参加
2名=合計21名が参加をしてくれました\(^o^)/


血圧計も自分たちで用意したもので、測定!!
阿原100才元気クラブ(初回)①
阿原100才元気クラブ(初回)②
普段血圧を測る習慣がない方もいて、自分のことを知る良い機会にもなっていました(*^_^*)


まずは山梨県密着アドバイザー久保田先生のお話を聞き、
阿原100才元気クラブ(初回)④


体力測定を実施!!
5m歩行、TUG(TimeUpGo)など4種類の測定をしました。
阿原100才元気クラブ(初回)⑤

阿原100才元気クラブ(初回)⑥
ご夫婦で参加された方も何名かいらっしゃったのですが、測定時に素早くに歩くご主人を見た奥さんが、
「家でもあのくらい機敏に動いてくれればいいのにねぇ~」と笑って話されていたり…?!(^_-)☆
これから体操を継続して、どのくらい数値として現れるか楽しみですね(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚


体力測定の後は、“いきいき百歳体操10回バージョン”を実践!!
阿原100才元気クラブ(初回)⑦
阿原100才元気クラブ(初回)⑧
「まだまだ大丈夫!」と言っていた方も、「本当は20回やるんですよ~」と改めて伝えると、「え!!できるかなぁ~?」と弱気なお言葉…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それでも久保田先生から、
「最初から20回できなくても、続けていくうちにだんだんできるようになるので大丈夫です!」
とアドバイスをいただくと、みなさん安心されていました(^◇^)


5月24日には2回目も実施し、みんなで集合写真をパチリッ(・_/■ゝ
阿原100才元気クラブ(初回)⑨
何ということでしょう~!このみなぎるパワー(☆Д☆)キラリーン♪
これからの『阿原100才元気クラブ』がどこまで元気になるのかお見逃しなく!!

ポケットパーク 皆で花を植えました!

2017.6.23 金曜日

 こんにちは!環境経済課です(^o^)

 図書館南にある花壇(通称:ポケットパーク)
 この場所から、梅雨のどんよりとした天気を『パッと』明るくするような声が聞こえてきました!

図書館南花壇夏植付け2017 1
 明るい声を聴かせてくれたのは花壇の近くにある『押原こども園』の年長さんの皆さんです♪

 こちらの花壇、昭和町に拠点を置く、『中日本ハイウェイエンジニアリング東京』様が、社会貢献活動として、花の苗の提供と植栽。そして、花壇のデザインをしてくださっています( ̄ー ̄)

 花壇への植え付けは、夏と冬の年二回。
 毎年、夏の植え替えは、押原こども園の皆さんも、一緒に皆で花を植えているのです(⌒▽⌒)

 集まった押原こども園の皆さん、特徴的なオレンジ色の帽子をかぶった中日本ハイウェイエンジニアリング東京の人から、植え方を聞いて…
図書館南花壇夏植付け2017 2
 よし、頑張るぞー!エイエイおー!
図書館南花壇夏植付け2017 3
 慣れない軍手にスコップ。植えるのは、大変!
 でも、中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんが、優しく手伝ってくれました( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 4
 見て見て!ぼく達わたし達が植えたのー♪
図書館南花壇夏植付け2017 5
 さぁ、こうして皆で植え進めていき…
図書館南花壇夏植付け2017 6
 『何か模様になっている?』
 とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね( ̄ー ̄)

 毎年、中日本ハイウェイエンジニアリング東京の高い技術力を活かし、花壇を素敵にデザインしてもらっているのです♪

 今回は、こんな感じになりました(⌒▽⌒)
図書館南花壇夏植付け2017 8
 まだ花が少なく、分かりにくいですが手前側は赤地に黄色で『昭和』の字が、奥側は、青と白の花で富士山になっています( ̄ー ̄)

 植え付けに協力してくれた『押原子ども園』の皆は、ここでお帰りです。
 中日本ハイウェイエンジニアリング東京の皆さんからハイタッチとお土産袋をもらったとのこと。良いなぁ
( ̄ー ̄)
図書館南花壇夏植付け2017 7
  今回植えられた花は、今から梅雨の雨と夏の日光を吸収して、どんどん大きくなる予定です。
 その頃にはデザインもはっきりしてくるかと思うので、また紹介しますね!お楽しみに(^o^)

 また、場所は、町の図書館のすぐ南側です!お近くにお寄りの際には、是非、ご覧になってくださいね(⌒▽⌒)

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< 12月 >>

昭和町ブログ・マスコット
ほたるん
PAGE TOP