山梨県昭和町 > 町政情報 > バリアフリーガイド

メインメニュー

Main Content

バリアフリーガイド

昭和町では、身体に障害のある方や高齢者やパソコンの操作に不慣れな人でもウェブページを閲覧しやすいように、アクセシビリティに配慮したウェブサイトの制作を心がけています。

画面変更について

文字の見えやすさを視認性、読みやすさを可読性と言いますが、これは主に背景色と文字色の明度差に依存します。色覚に障害を持つ人への配慮として、背景色を白・文字色は黒にして視認性・可読性を確保しています。背景色と文字色は十分な明度差をとり、見やすい色の組み合わせを心がけています。

また、画面右上部に外観全体の色をカラーから白黒に変更するボタンを設置しました。

文字の大きさについて

視覚に障害を持つ人への配慮として、画面右上部に文字の大きさを変更できる機能をつけました。「ー・+ボタン」をクリックして文字のサイズを5段階変更し、読みやすい大きさで閲覧することができます。

また、画面上では明朝系よりもゴシック系のフォントのほうが見やすいため、ゴシック系のフォントを使用しています。

テキスト以外の情報について

視覚に障害を持つ人などが、音声読み上げソフトを利用した場合を想定して、正しく読み上げができるようレイアウトに配慮しています。説明などは画像に依存せず、利用者が画像の内容を理解できるようにテキストでの代替情報をを入れるなどの配慮をしました。

表示スタイルについて

ページの表示スタイルを定義する「スタイルシート」を設定しています。スタイルシートが適用されない環境でも、支障が生じないように配慮しています。

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
芙蓉建設株式会社 昭和店
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
ミサワホーム甲信株式会社
重次法律相談事務所
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。