山梨県昭和町 > 町政情報 > 昭和町議会

メインメニュー

Main Content

議会の動き

都市計画マスタープラン、緑の基本計画策定のための意見を聞く会

2017-01-11
日時:1月11日午後3時40分~
場所:委員会室

 1月11日、役場都市整備課による「都市計画マスタープラン、緑の基本計画策定のための議会議員の意見を聞く会」が開催されました。

 昨年2月に業者委託し、すでにアンケート調査や住民ワークショップが終了、現在、意見集約、計画立案を行っている。
 将来的な町の姿を計画していくことは非常に重要であり、高齢化、人口減少等の問題を抱える中、本町の中央地域が市街化調整区域という点も踏まえ、平成30年1月には完成予定とのこと。

 ※現段階では住民プランによる素案づくりのための資料であり、町議会議員にも意見を聞きたいとのことで開催され、様々な意見がありました。


◇意見、質問、要望◇

Q・課題整理を行っている内容.について
Q・住民意見の優先順位について
Q・農業後継者高齢化に伴い、耕作放棄地の活用について
Q・町としての権限について
Q・商業的な計画について
Q・空き家対策について
Q・リニア中央新幹線関連での企業誘致について
Q・道路網計画について
Q・生活拠点ゾーンについて


 (都市計画マスタープランとは)
 今後の都市施策の基本的な理念に基づいて、具体的な実施計画の施策の展開を図っていくための指針。

 この「都市計画マスタープラン」と「緑の基本計画」は関連があるため、ワークショップにより住民協働のまちづくりとして同時に策定しようと進めているとのことです。
 
 
 都市整備課職員の皆さん、ありがとうございました。

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。