山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

消費者行政に関する町長の意思表明

2015-03-06

 近年、消費者を取り巻く環境は、情報化社会の発展などに伴い、様々な商品やサービスを幅広く、自由に選択できる状況にあり、利便性の向上が図られている一方で、消費者と事業者間の契約トラブルをはじめ、インターネットや携帯電話などによるトラブル、高齢者を狙う悪徳商法や振り込め詐欺の被害などが後を絶たず、誰もが消費者トラブルに巻き込まれる可能性があるといえます。特に振り込め詐欺は、年々手口が巧妙化、複雑化しており、被害額も高額となっております。
 こうしたなか本町では、消費生活に関わる詐欺・悪質商法などの犯罪対策や被害を未然に防止するため、これまで町のホームページや携帯電話のメールでの情報提供をはじめ、地方消費者行政活性化基金を利用した啓発品を配布することにより、消費者の安全と安心の確保に対する呼びかけを行ってまいりました。今年度も、高齢者を対象とした消費生活講座を開講したり、基金を活用し、町内全世帯へ年賀状による振り込め詐欺防止の啓発を行ったところであります。
 今後も、町民の皆様が安全に安心して暮らせるまちづくりを目指し、消費生活相談員による相談体制の充実を図るとともに、さらなる消費者行政の推進に取り組んでまいります。

                            平成27年3月5日 昭和町長 角野 幹男

お問い合わせ先

企画財政課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎1階)
TEL:055-275-2111(代表)
TEL:055-275-8154(直通)
FAX:055-275-2109

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
深澤社会保険労務士事務所
ハロウィンジャンボ2019 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。