山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

常永土地区画整理事業の換地処分による住所、地番の変更に伴う不動産の登記申請について

2017-03-17
 平成20年3月より行われている常永土地区画整理事業は平成29年1月19日に山梨県によって換地処分の公告がなされ、翌1月20日から新しい住所、地番となりました。これに伴い法務局の不動産の登記名義人の住所変更等の手続きが必要となります。

 平成29年1月20日より常永土地区画整理内の住所、地番が変更になったことに伴い、常永土地区画整理地内に住民登録がある方で、土地や建物を所有している皆様には法務局にて不動産の登記名義人の住所変更をする必要が出てきます。登記簿の表題部については常永土地区画整理組合において行った訳ですが、所有者の住所欄は職権では手続きが出来ない事項となっており、皆さまにお手続きをしていただくことになりますので宜しくお願い致します。
 不動産登記名義人の住所変更登記については別添に記載例及び様式を掲載してありますので参考にしていただき、必要事項を記入の上、法務局に申請をして下さい。また申請の際、役場都市整備課で発行する『字名地番変更証明書』を添付していただく事により登録免許税が非課税になります。
その他、司法書士等の代理人を立てる場合は委任状も必要となります。

 なお、常永土地区画整理組合から土地(保留地)を購入された方については、手続きを常永土地区画整理組合で行いますので、こちらの手続きは不要となります。但し、登録免許税の費用が発生いたしますのでご承知おきください。

※『字名地番変更証明書』についてのお問い合わせは昭和町役場都市整備課(055-275-8413)までお願い致します。

関連ファイル
お問い合わせ先

都市整備課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎2階)
TEL:055-275-2111(代表)
TEL:055-275-8413(直通)
FAX:055-275-5250

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。