山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

【注意】危険です!スプレーやガスボンベ等を捨てる方へ

2017-09-13

 昨日、8月23日に昭和町等から出るごみの処理を行っている中巨摩地区広域事務組合清掃センターにて、『爆発事故』が発生しました。

 原因は不明ですが、ガスの入ったスプレー缶やボンベが、破裂した可能性があります。
 また、9月6日は、プロパンガスボンベが粗大ごみとして紛れ搬入され、処理の前に発見されるということもありました。

 ライターやスプレー缶にガスボンベ等、可燃性のごみが発火や爆発した場合、収集車両や処分施設に損傷を与え処理に支障をきたすばかりか、作業をされる方に被害が及ぶ可能性があり、大変に危険です!

 危険なものを処分される際には、必ず次のことを守ってください!
 詳細につきましては、添付のごみの分け方・出し方の冊子をご参照ください。

 ①スプレー缶や使い捨てライターは、全て使い切り、缶に穴を空けてから出してください。

 ②ガスボンベは、清掃センターには出せません。ガスを使い切ってから8月か12月に特殊ごみとして出してください。

 今後、秋や冬になり、カセットコンロ等を使用し、鍋物をされるご家庭も多いかと思います。
 安全なごみの処分に、皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

関連ファイル
お問い合わせ先

環境経済課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎2階)
TEL:055-275-8355
FAX:055-275-5250

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。