山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

SMSを用いた架空請求詐欺にご注意下さい!

2018-01-05

 全国の消費生活センター等に、スマートフォンなどの携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)(注1)を用いた架空請求詐欺の相談が多く寄せられているそうです。具体的な詐欺手口の例を下記に記載しますので、似たようなSMSを受信した際は注意して下さい。

<詐欺手口>
(1)実在する有名企業をかたり、消費者のスマートフォンに「未納料金を滞納しています。連絡がない場合は
  法的手続きに移ります。」などと記載したSMSを送信します。
(2)SMSを見て不安を覚えた消費者が電話をかけてくると、未納料金があるかのような偽りの説明をし、支払い
  を要求してきます。(一旦お金を支払えば、後で返金されるなどと言って支払うように促します。)
(3)支払う意思のある消費者に対しては、通販サイトのギフト券をコンビニで購入させ、その番号を伝えるよう
  指示します。
(4)その後、さらに未納料金があると偽り、さらに料金を請求してきます。

<詐欺業者がかたる企業名の一例>
 ・ヤフーまたはヤフー○○
 ・アマゾンジャパン
 ・DMM.com

<消費者へのアドバイス>
 ・心当たりのないSMSが届いても開かず、削除しましょう。SMSに記載の電話番号には絶対に連絡しないで
  下さい。
 ・困った時や不安に思った時は一人で判断せず、消費生活センターや役場等に相談しましょう。


(注1)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス。

お問い合わせ先

企画財政課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎1階)
TEL:055-275-2111(代表)
TEL:055-275-8154(直通)
FAX:055-275-2109

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。