山梨県昭和町 > 町政情報 > 町からのお知らせ

メインメニュー

Main Content

町からのお知らせ

避難情報と5段階の警戒レベル等について

2019-07-01
本町が発令する避難情報や、国及び都道府県から提供される防災気象情報が、令和元年の出水期より、5段階の警戒レベルに分けた情報として提供されます。

『「避難情報」や「警戒レベル」』と『住民のとるべき行動』

町から発令される避難情報等、国や都道府県から提供される防災気象情報には、下記の表のものがあります。
警戒レベルは、「住民のとるべき行動」と「避難情報等」を関連付けるものです。水害から自らの命や家族の命を守るため、適時適切な避難行動がとれるよう家族や地域などで確認しておきましょう。



表中の留意点

[※1]災害発生情報は、災害が発生していることを把握した場合に可能な範囲で発令するものであり、必ず発令されるものではないことに留意ください。

[※2]避難指示(緊急)は、地域の状況に応じて緊急的又は重ねて避難を促す場合に発令されるものであり、必ず発令されるものではないことに留意してください。

警戒レベル 避難情報等 住民等のとるべき行動
警戒レベル5 ・災害発生情報 [※1] 既に災害が発生している状況です。
(市町村が発令) 命を守るための最善の行動をとりましょう。
警戒レベル4 ・避難勧告 速やかに避難場所へ避難をしましょう。
・避難指示(緊急)[※2] 避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。
(市町村が発令)
警戒レベル3 ・避難準備・高齢者等避難開始 避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難を開始しましょう。
(市町村が発令) その他の人は、避難の準備を整えましょう。
警戒レベル2 ・大雨・洪水注意報 避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。
(気象庁が発表)
警戒レベル1 ・早期注意情報 災害への心構えを高めましょう
(気象庁が発表)
関連ファイル
お問い合わせ先

企画財政課
〒409-3880
山梨県中巨摩郡昭和町押越542-2(庁舎1階)
TEL:055-275-2111(代表)
TEL:055-275-8154(直通)
FAX:055-275-2109

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
深澤社会保険労務士事務所 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。