山梨県昭和町 > 町政情報 > 町の財政

メインメニュー

Main Content

町の財政

予算

平成19年度当初予算概要

 平成19年第1回昭和町議会定例会において、平成19年度の一般会計・特別会計の当初予算が提案され、3月16日に議決成立しました。
 平成19年度は、町長の改選期であることから、義務的経費、経常経費及び継続事業を中心とした「骨格予算」を基本として編成しました。
 新規の施策などの政策的予算については、6月補正予算で対応することになりますので、主要施策など詳しい内容については、補正後にお知らせします。
 今年度の一般会計の総額は81憶5,600万円で、前年度と比較して10.6%の増となります。骨格予算ですので新規事業は計上していませんが、継続事業として、西条小学校増改築事業、都市公園整備事業、町営住宅建替事業、土地区画整理事業等の関係経費を計上していることが伸び率の要因となっています。

平成19年度6月補正予算概要

 平成19年第2回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第1号)が提案され、6月15日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、当初予算が継続事業費のみを計上した骨格予算編成となっていますので、優先度等を考慮し、予算への反映が可能な政策的経費を中心に「肉付け予算」として編成しました。
 子育て支援のための助成事業費、事務処理の効率化と行政サービスの向上を図るための経費、地域交流センター建設事業費をはじめ、地区要望を中心とした道水路改良工事費などの早急に対応が必要な経費を計上しました。
 また、昭和町第5次総合計画の7つの基本方針に沿った、6月補正後の一般会計予算の主な事業内容についてもお知らせします。

平成19年度9月補正予算概要

 平成19年第3回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第2号)及び特別会計補正予算(4特別会計)が提案され、9月21日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、子育て対策を推進するために学校給食費の保護者負担を軽減し、子育て支援の充実を更に図っています。
 また、庁舎補修箇所の修繕工事、町道関係工事、都市公園外周道路工事など、緊急度の高い事業へ補正増し、財政調整基金への積立金を計上しました。

平成19年度12月補正予算概要

 平成19年第4回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第4号)及び特別会計補正予算(5特別会計)が提案され、12月13日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、歳入で、国補事業の町民体育館解体工事費の減額に伴うまちづくり交付金と公共施設整備等事業基金繰入金の減額補正をしました。
 歳出では、一般職員給与改定に伴う人件費、制度改正に対応するための電算システム改修委託料、保育園延長保育事業補助金などを補正計上しました。
 また、平成19年第3回昭和町議会臨時会に、一般会計補正予算(第3号)が提案され、10月11日に議決成立しました。補正内容は、元嘱託職員二名から町が訴えられていた裁判の判決確定に伴う賠償金を補正計上しました。

平成19年度3月補正予算概要

 平成20年第1回昭和町議会定例会に、一般会計補正予算(第5号)及び特別会計補正予算(4特別会計)が提案され、3月21日に議決成立しました。
 今回の補正予算は、年度末を控えての予算編成であり、歳入の増額見込みと、歳出では各課事業の不用額等を補正減しました。
また、一般会計補正予算(第6号)について、3月定例議会以降に高齢者医療制度円滑導入事業費等国庫補助金が確定したため歳出事業費とともに、3月28日に専決処分しました。この専決予算については、5月9日に開催した平成20年第1回昭和町議会臨時会に報告し、承認されました。

決算

平成18年度決算状況

 平成18年度の決算がまとまり、9月の定例町議会において認定されましたので、お知らせいたします。
 決算は、年度の始まりの4月から翌年3月の間に町にいくら収入や支出があったかをまとめた「町の家計簿」です。
 一般会計と6つの特別会計を合わせた決算状況は、歳入137億8,232万5千円、歳出129億6,330万7千円で、差し引き8億1,901万8千円となりました。差引額のうち、平成18年度からの繰越事業に使われる財源は、3億1,995万5千円となっています。

財政状況

財政指標

 昭和町の財政状況を示す各種財政指標についてお知らせします。
 財政の弾力性、借金の占める割合、財政状況が裕福かどうかなどを判断する指標です。

バランスシート

 昭和町のバランスシートを公表します。

財政状況等一覧表

昭和町の財政状況と関係する一部事務組合等の財政状況についてお知らせします。

財政事情の公表

平成19年6月1日公表

 『昭和町財政事情の作成及び公表』に基づき、町民のみなさまに町の状況をお知らせすることにより、町の財政の実態と施策についてご理解いただき、町政の発展についてご協力を得るため、毎年6月と12月に公表しているものです。
 今回は、平成18年度(下半期)の予算執行状況についてお知らせします。

平成19年12月1日公表

 今回は、平成18年度決算概況並びに平成19年度の上半期予算執行状況をお知らせします。

町政情報 メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。