山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

上下水道 > 下水道の仕組みと役割
下水道のしくみ

 家庭からの生活排水や工場排水は、公共汚水ますから下水道管を通って浄化センターに集められます。
浄化センターに集められた排水は、浄化処理され、きれいな水となって直接川に放流されます。

下水道の役割

〜川の水がきれいになります〜
汚れた水を下水道処理場できれいな水にして川に返すので、魚も住みやすくなり、きれいな川で水遊びができます。
     
〜下水道ができ、水がきれいになると、町を気持ちよく歩けます〜
溝や川の水がきれいになると、不快な臭いがしなくなり、伝染病のもとになる蚊やハエも発生しなくなります。
     
〜快適な暮らしを送れます〜
水洗トイレが使えるので、清潔で、快適な毎日を過ごせるようになります。それに、子どもやお年寄りにも安全で安心です。

下水道の接続について

下水道使用開始区域内で,まだ下水道に接続されていない皆様へ
供用開始から1年以内に下水道に接続をお願いします。
 
〇公共下水道の供用が始まった時には、排水設備を設置し、公共下水道に接続することが条例などで義務づけられています。これに違反し期限内に下水道に接続しないものに対しては、5万円の罰金の適用もあります。
★ トイレ・台所・風呂・洗濯水などの生活雑排水は、河川・湖沼・海域の水質を汚す原因となります。地球環境の保全や快適な生活環境をつくるうえからも、供用開始から1年以内に排水設備をしなければなりません。
★ 但し、くみ取り便所だけは供用開始から3年以内に水洗便所に改造して下水道へ接続するよう期限猶予されています。
★ 雨水は汚水と分離し、側溝などへ流さなければなりません。
★ 排水設備などの工事は、必ず昭和町に登録された下水道工事店に依頼してください。
★ 排水設備工事申請手続き等は、指定工事店がすべて行います。

〇但し、次の各号のいずれかに該当する場合で、町長に対し公共下水道接続延長申請書を提出し,許可を受けたときはこの限りではありません。
1. 災害等のために期限内に排水設備を設置できない場合
2. 家屋の建設のために期限内に排水設備を設置できない場合
3. 土地区画整理事業の事業認可区域内で住宅移転が確実な場合
4. 期限内に転居等が確実な場合
5. その他特別な事情があると町長が認めた場合

提出される方は「公共下水道接続延長申請書」がダウンロードできますので、必要事項を記入の上、下水道課へ提出してください。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。