山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

ごみ・環境 > ごみ処理機具の購入費補助金制度
ごみ処理機具の購入費補助金制度をご利用ください

家庭から出るごみの量を減らすため、「生ごみ」及び「剪定枝」を自己処理するための次の機具について、購入費の一部を補助します。ぜひご利用ください。

生ごみ処理容器

コンポスト容器を土の上に1個設置すれば、4人家族の台所の生ゴミ1年分(3〜4t)を処理することができます。

【購入費の2分の1以内】 限度額: 4,000円

生ごみ処理容器
ぼかし容器

ボカシを使って生ゴミを処理するときに使用する容器です。微生物の働きで発酵分解して良質な肥料となります。

【購入費の2分の1以内】 限度額:1,000円
※ボカシとは米ぬか・もみ殻・はちみつ・EM菌(有効微生物群)を混ぜ合わせて乾燥したものです。

ぼかし容器
家庭用電動生ごみ処理機

生ごみの処理が手軽にできます。分解方式・乾燥方式などがありますので、ご自分のご家庭にあったタイプをお選びください。

【購入費の2分の1以内】 限度額:30,000円 (平成22年4月1日から)

家庭用電動生ごみ処理機
家庭用小型剪定枝粉砕機

庭木等の剪定枝をチップ化し、庭の敷材や堆肥として活用できます。

【購入費の2分の1以内】 限度額:20,000円

家庭用小型剪定枝粉砕機
補助金の申請手続き
補助金の申請手続き

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。