山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

参加したい > 昭和町赤十字奉仕団規定
昭和町赤十字奉仕団規定

【目的】
本団は、赤十字奉仕団規定に定めるところに基づき、すべての人々のしあわせを願い、明るい住みよい社会をきづきあげていくため、陰の力となって、身近な仕事に従事するものとする。

【奉仕活動】
本団は、次に掲げる実際活動に従事する。

(1) 災害救護に関する奉仕
(2) 保健衛生等に関する各種事業への奉仕
(3) 社会福祉施設及び救護を要するものへの奉仕
(4) 前項活動のほか、赤十字の理想を達成するために必要な奉仕
(5) その他支部、地区(分区)の指示に基づく事業への奉仕

■赤十字社員とは

赤十字社員とは、赤十字の目的や事業をご理解いただき、毎年一定の金額を納める方々(個人・法人)をいい、赤十字組織の基盤となっております。
赤十字社員は、財政的に赤十字を支えるとともに奉仕活動の一翼を担う立場に立ち、人道的事業に参画し、国内及び国際的な人類の助け合い運動の仲間入りをする人々です。

■運動の目的と趣旨

日本赤十字社は、社員をもって構成させる特殊法人であり、赤十字の行う各種事業は、社員の納める社費によって賄われております。
赤十字が国の内外に亘って行う人道的事業が円滑且つ協力に実施されるには、ひとりでも多くの方々に赤十字をご理解いただき、社員に加入しご協力をいただく必要がありますので、全国にこの運動を展開しております。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。