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住民基本台帳カード

住民基本台帳カードとは?

 住民基本台帳カード(以下『住基カード』)とは、希望される方に住所地の市町村で発行する高度なセキュリティ機能を持つICカードです。電子申請での利用、住民票の広域交付、転入転出手続の特例を受けることができます。
 住基カードには氏名のみを記載したAタイプと、写真付きで住所・氏名・生年月日・性別を記載したBタイプの2種類があり、Bタイプの住基カードは公的な身分証明書としてもお使いいただけます。

■住民基本台帳カードの新規発行及び更新は、平成28年12月4日をもって受付を終了いたしました。
今後は住民基本台帳カードに代わり個人番号カードの交付になりますのでご注意ください。
※すでに住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード表面に記載された有効期限まではお使いいただけます。

個人番号カード

個人番号カードとは?


個人番号カードとは、平成27年10月より開始された個人番号制度により、希望される方にのみ発行している高度なセキュリティ機能を持つICカードです。これまで発行されていた住民基本台帳カード(以下『住基カード』)の機能に加えて、今後様々な行政サービスに活用されることが期待されています。


個人番号カードの交付を希望される方は、平成27年11月~12月にかけて住民登録のあるすべての世帯に配達された通知カードに同封の申請書をご利用いただくか、窓口にて申請書をお渡しいたしますので運転免許証等の公的機関発行の身分証明書を持参して町民窓口課までお越しください。

※平成27年10月5日以降に住所や氏名、在留期間の変更等があった方については同封の申請書は使えませんので、ご注意ください。
また、個人番号カードは国の機関が作製しているので申請から交付までは1~2か月程度かかります。

個人番号カード交付通知書の発送状況について

個人番号カードを申請された方に対して、カードをお渡しする準備が出来た方から順次交付通知書(ハガキ)を郵送しております。
通知書が届いた方は通知書に記載された必要書類を持参して、平日役場開庁時間に町民窓口課までお越しください。
また、「カードを申請したけどまだ通知が届かない」等のお問い合わせをいただいておりますので、現時点での発送状況と今後の予定についてお知らせいたします。

個人番号カード交付通知書の送付状況と完了予定見込み
個人番号カードを申請した月 交付通知書の送付状況
(平成27年) 10月
11月 送付済み
12月 送付済み
(平成28年) 1月 送付済み
2月 送付済み
3月 送付済み
4月 送付済み
5月 7月中

※平成27年10月は通知カードの郵送が全国的に遅れて昭和町では配達されていなかったため、送付を行っておりません。


個人番号カードの交付に際しまして、お時間がかかり大変ご迷惑をおかけしております。
役場に届いたカードにつきましては、少しでも早くお渡しできるよう事務処理を急いでおりますので、ご理解をお願いいたします。
また、既に【送付済み】となっている月に申請された方で、通知書が届いていない場合はお手数ですが下記までお問い合わせください。


お問い合わせ先
昭和町役場 町民窓口課町民係
℡055-234-5144

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