山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

母子の健康 > 各種教室・学習会
ようこそ赤ちゃん学級(安産教室)

 昭和町では、妊娠中を健やかに過ごし、不安なくお産を迎えられるように、また同じ地域に住む妊婦さんが知り合い、支え合って子育てができる機会となるよう、安産教室を開いております。


<内容>
 1回目:お産の準備、母乳育児について、ブレスト診断
 2回目:お産の経過、産後の生活の注意、妊婦体操
 3回目:父親・母親の役割について(保健師のお話)、妊娠中の食事(栄養士のお話)
 
※1コース3回ですが、どこか1回または2回、もしくは別の月に実施されるコースをまたいでの参加も可能ですので、お問い合わせください。


 
<対象者>
 妊娠5ヶ月から8ヶ月の妊婦さん
 (希望があれば、妊娠9ヶ月以降も受講可能です)


<持ち物>
 母子健康手帳、筆記用具、動きやすい服装(2回目)、水分補給のための水分


<開催日>
 年6回、偶数月に実施
 (詳しくはご案内の通知、広報、または下記の表をご参照ください。)


<場所>
 昭和町総合会館

<申込方法>
 対象になる妊婦さんには、開催日の1ヶ月ほど前に、ご案内の通知をしております。
 受講を希望される方は、お電話でお申し込みください。

育児学級(予防接種と乳幼児健診についての学習会)

昭和町では、2ヶ月のお子さんをもつお母さん方を対象に、育児学級を行っております。

<内容>
 ・予防接種の受け方についての説明と予防接種手帳の交付
 ・乳幼児健診の受け方について
 ・乳児一般健康診査受診票の交付
 ・町の母子保健事業について
 ・ブックスタート(絵本のプレゼント)
 ・児童館の見学
 ・ファミリーサポートの紹介
 ・お母さん(お父さん)同士の交流会
 
 
 育児学級は、乳幼児期の町の健診や予防接種についてのお話の他に、同じ月に生まれた他のお子さん、お母さんと知り合える良い機会です。

✿例えば、こんなママ・・・
なかなか外に出るチャンスのないお母さん、毎日赤ちゃんと二人で少し疲れ気味のお母さん、引っ越したばかりで知り合いのいないお母さん、子育てについて話し合いたいお母さんなど、これからの子育てが安心して出来るよう育児学級にご参加ください。皆で楽しくお話をしながら、リフレッシュしませんか??



<対象者>
 生後2ヶ月の乳児とその保護者


<開催日>
 ご案内の通知、広報、または下記の表をご参照ください。

<持ち物>
母子健康手帳、筆記用具、バスタオル、その他外出時に必要な物(オムツ・ミルク・着替えなど)


<場所>
 昭和町総合会館内保健センター




※当日は、愛育会と保健師が託児を行っています。お子さん連れでも、保護者の方だけでも結構です。

パパママ学級

第1子の妊娠は、喜びとともに、不安もあるものです。

新米ママだけでなく、新米パパ同士も集って、小児科医の子育て応援団を聞いたり、ママ・パパ同士の情報交換を行うことで、子育てを前向きに・より一層楽しみに思えるきっかけとなります。

参加者からは毎回好評をいただいております。ぜひご参加ください♪


<日時>
年3回(いずれも土曜日の午後)
詳しくはご案内の通知・広報・または下記の表をご覧ください


<場所>
総合会館 保健センター

<内容>
・妊婦疑似体験
・DVD鑑賞:「お父さんへ~赤ちゃんからのメッセージ」
・講 義  :Dr.宮本の子育て応援団
・グループトーク

<対象>
初産の妊娠5~8か月の妊婦さんとその夫
(ご希望があれば、妊娠9か月以降も受講可能です)

<申込み方法>
多少になる方には、開催日の1か月ほど前にご案内の通知をいたします。
受講をご希望される場合は、いきいき健康課までお申し込みください

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。