山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

母子の健康 > 乳幼児健康診査・相談事業
乳児期(1歳まで)健診

乳児健診は、お子さんの健康問題の早期発見や心と体の成長の様子を確認したり、子育てについての疑問や悩みの相談も出来る大切な場です。

又、お子さんやお母さん方の仲間づくりのチャンスにもなります。

お子さんにとっては、それぞれ一生に一回の機会なので必ず受けるようにしましょう。
(下記の内容は予定のため、ご案内の通知や広報等で確認をして下さい。)

乳児は、心と体の発育・発達がさかんな時期です。特に4・7・10・13ヵ月は発育・発達を確認する大切な時期です。


<開催日>
 ご案内の通知、広報、または下記の表にてご確認ください。

★4月23日の4か月児健診は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期とさせていただきます。次回の日程については、感染の動向を見極め決定次第ご連絡いたします。5月以降の健診についても日程の変更等の可能性がありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<受付時間>
 待ち時間の緩和のため、対象人数によって調整し、個別通知でお知らせします。
(詳しくは、いきいき健康課までお問い合わせください)

<場所>
 昭和町総合会館内保健センター


<持ち物>
 母子健康手帳、健康保険証、印鑑、筆記用具、バスタオル


<内容>
 ご案内の通知、または広報、下記の表をご参照ください。

<その他>
○7ヶ月、12ヵ月健診は医療機関にて、乳児一般健康診査受診票を用いて受けてください。

 なお、乳児一般健康診査受診票は7か月健診及び1歳児健診でご利用いただくため、1ヶ月健診は実費となりますのでご了承ください。


○乳児一般健康診査受診票は、育児学級で交付しています。
 (転出された方は、使えませんので転出先でご相談ください。転入の方は、いきいき健康課まで来所いただくか、お問い合わせ下さい。未使用分がある方は、ご持参ください。)

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。