山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

母子の健康 > 乳幼児健康診査・相談事業
乳児期(1歳まで)健診

乳児健診は、お子さんの健康問題の早期発見や心と体の成長の様子を確認したり、子育てについての疑問や悩みの相談も出来る大切な場です。

又、お子さんやお母さん方の仲間づくりのチャンスにもなります。

お子さんにとっては、それぞれ一生に一回の機会なので必ず受けるようにしましょう。
(下記の内容は予定のため、ご案内の通知や広報等で確認をして下さい。)

乳児は、心と体の発育・発達がさかんな時期です。特に4・7・10・13ヵ月は発育・発達を確認する大切な時期です。




<開催日>
 ご案内の通知、広報、または下記の表にてご確認ください。

<受付時間>
 待ち時間の緩和のため、対象人数によって調整し、個別通知でお知らせします。
(詳しくは、いきいき健康課までお問い合わせください)

<場所>
 昭和町総合会館内保健センター


<持ち物>
 母子健康手帳、健康保険証、印鑑、筆記用具、バスタオル


<内容>
 ご案内の通知、または広報、下記の表をご参照ください。

<その他>
○7ヶ月、12ヵ月健診は医療機関にて、乳児一般健康診査受診票を用いて受けてください。

 なお、乳児一般健康診査受診票は7か月健診及び1歳児健診でご利用いただくため、1ヶ月健診は実費となりますのでご了承ください。


○乳児一般健康診査受診票は、育児学級で交付しています。
 (転出された方は、使えませんので転出先でご相談ください。転入の方は、いきいき健康課まで来所いただくか、お問い合わせ下さい。未使用分がある方は、ご持参ください。)

1歳6か月健診・3歳児健診

1歳6か月健診及び3歳児健診は、乳児健診同様に、お子さんの成長発達を確認したりを、病気の早期発見をするための重要な機会となります。必ず受診しましょう。

<対象者>
 1歳6ヶ月児健診・・・1歳7~8ヶ月児
 3歳児健診・・・・・・・3歳2~3ヶ月児


<開催日>
 1歳6ヶ月児健診・・・偶数月に実施
 3歳児健診・・・・・・・奇数月に実施
 ※詳しくはご案内の通知、広報、下記の表でご確認いただくか、またはお問い合わせください。

<受付時間>
 待ち時間の緩和のため、対象人数によって調整し、個別通知でお知らせします。(詳しくは、いきいき健康課までお問い合わせください)


<場所>
 昭和町総合会館内保健センター


<持ち物>
 母子健康手帳、健康保険証、印鑑、筆記用具、健診問診票
 ※尿検査セット(3歳児健診の対象者のみ)


<内容>
 詳しくはご案内の通知、広報、下記をご参照ください。

乳幼児健診を受けるにあたっての注意事項

<健診受診時の注意>

・健診時、急性の病気で治療中のお子さんや、他人に感染する恐れのある病気のお子さんは次の機会に受けるようにしましょう。その際にはご連絡をいただきますよう、お願いいたします。なお、健診をお休みされた方には、再度次回の健診のご案内通知を送付いたします。

・健診には時間がかかることがありますので、余裕をもってお出かけください。


・母子健康手帳は、就学前までのお子さんの健康状態を管理する非常に大切なものです。お子様の名前(ふりがな)を記入し、日頃の健康状態や成長の様子を記録する習慣をつけましょう。


・他のお子さんのご迷惑になりますので、健診会場にお菓子を持ち込まないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。


・日時等が変更になる場合もありますので、必ず毎月の広報、または通知で確認して下さい。

母と子のすくすく相談

子育ては楽しいこと、うれしいことがいっぱいですが、同時に心配や不安がつきまとうものです。
昭和町では、お子さんの健やかな成長と、お母さんの子育てを応援しています。どうぞ、お気軽にご相談ください。お子さんを遊ばせながら、日頃気になっていることなどを話し合いませんか?


<対象>
 昭和町にお住まいで、就学前のお子さんのいる方


<場所>
 昭和町総合会館内保健センター、又は児童センターゆめてらす


<日時>
 各会場で月1回ずつ。毎月2回の開催
 受付時間・・・総合会館:9:30-11:00、児童センター:10:00-11:00
 ※広報、または下記の表でご確認ください。


<スタッフ>
 保健師、栄養士


<内容>
 ♪身長・体重測定、保健師による育児相談・・・時間内で自由にご利用いただけます。
 ♪栄養士による離乳食、幼児食等の相談・・・事前予約が必要ですので、いきいき健康課までご連絡下さい。

2歳児歯科検診

2歳児歯科検診は、虫歯が増えやすい時期になる前に、歯の状態や正しく歯磨きができているかなど確認していく虫歯予防の大切な機会となります。フッ素塗布も行います。
また発達を確認していく機会にもなりますので、乳幼児健診同様大切な検診です。

対象となるお子さんには個別通知でお知らせします。

<開催日>
奇数月に実施します
※詳しくは、ご案内通知、広報、下記の表でご確認いただくか、またはいきいき健康課までお問い合わせください。


<受付時間>
待ち時間の緩和のため、対象人数によって調整し個別通知でお知らせします。詳しくは、いきいき健康課までお問い合わせください。


<場所>
昭和町総合会館内保健センター

<持ち物>
母子健康手帳、筆記用具、検診問診票

〈内容〉
歯科検診・フッ素塗布・ブラッシング指導・発達検査など

のびのび相談(発達相談)

子どもの発達には大変個人差があるものです。

ことばの発達が早めの子、ゆっくりめな子、人見知りが激しい子、人懐っこい子、人に合わせるのが得意な子、苦手な子など、様々な個性を持って生まれてくる子どもを理解し、その子に合った関わりをしていくために、専門の臨床心理士が個別の相談に対応してくれます。

この相談事業は完全予約制になります。

お子さんの子育てに悩んだり、戸惑ったりすることのある親御さん、お気軽にいきいき健康課までご相談ください。



<日時>
相談日:偶数月が1回、奇数月が2回(1回に3名の方の相談に対応いたします)
      日にちについては、ご予約を入れていただく際に、お伝えいたします。

相談時間:午後1:30から、1ケース40~45分間


<場所>
昭和町総合会館 保健センター


<内容>
臨床心理士による、ことばの発達や情緒面などの専門的な相談


<対象者>
幼児期・学童期のこどもとその保護者


<持ち物>
母子手帳


<予約方法>
いきいき健康課までご連絡ください。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。