山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

年金 > その他、年金の情報や相談について
年金の情報や相談について

■シリーズ国民年金について
 現在、昭和町では広報にて、毎月年金に関する様々な情報を発信しています。是非、お役立てください。

■日本年金機構
社会保険庁は廃止となり、平成22年1月より新しい組織として『日本年金機構』が発足しました。こちらからも年金に関する、様々な情報が得られます。
http://www.nenkin.go.jp/index.html
また、日本年金機構のホームページの、ねんきんネットというサービスがあります。登録することで、個人の年金の記録や、将来の年金額の試算をすることができます。

■竜王年金事務所について
年金事務所では、年金についての質問や各種申請が出来ます。主なことは、役場町民窓口課でも行えますが、年金手帳の再交付等は年金事務所の方が即日発行出来るなど、便利です。昭和町を担当する年金事務所は、竜王年金事務所になります。
http://www.nenkin.go.jp/office/17yamanashi/ryuo.html

■年金ダイヤル等について
年金についてのお問い合わせや相談は、役場町民窓口課や竜王年金事務所でも承っていますが、 日中お仕事等で忙しく、夜間や休日しか時間がない場合には、是非、こちらの番号をご利用ください。
※祝日・年末年始はご利用できません。
※ご利用される場合は、年金手帳等、基礎年金番号が記載されている物があると便利です。

●一般の年金相談については『ねんきんダイヤル』
0570-05-1165
月(祭日の場合は火)曜日 午前8時半~午後7時
火~金曜日 午前8時半~午後5時15分
第2土曜日 午前8時半~午後5時15分
※IP電話・PHSの方は03-6700-1165にお電話下さい。

●年金定期便・臨時便の内容については『年金定期便専用ダイヤル』
0570-058-555
月~金曜日 午前9時~午後8時
第2土曜日 午前9時~午後5時
※IP電話・PHSの方は03-6700-1144にお電話下さい。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。