山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

こども・教育 > 私立幼稚園就園奨励費補助金
私立幼稚園就園奨励費補助金

昭和町教育委員会では、幼児教育の振興に資するため、私立幼稚園に在園する幼児の保育料の減免を行っています。

【対象者】
昭和町に住所を有し、学校教育法に規程する私立幼稚園に在園している、3歳児(当該年度に満3歳に達した場合はその月から)、4歳児、5歳児

【申請について】
幼稚園から案内がありましたら(6月中旬頃)、役場で市町村民税課税(非課税)証明を取得し、申請書類と合わせて幼稚園に申請してください。
※当該年の1月1日に町外に在住していた方は、従前の市町村で証明書を取得してください。

【減免について】
この補助金は、教育委員会から保護者に直接支払われるものではありません。
下の表に基づき、幼稚園が保育料等の減免を行うことにより、助成が行われます。

【補助額について】
補助額(年額)は、市町村民税の所得割額に応じて定められおり、年度ごとに改正されることがあります。
同時に在園している場合又は小学校1~3年生までに兄姉がいる場合、年齢の順に第1子第2子第3子とし、それぞれ減免を行い、第2子以降はより大きな減免をうけることができます。
階層区分の決め方と補助額については、添付ファイルをご覧ください。

【途中入退園について】
年度途中での入退園の場合の減免額は月割りで算出します。

  

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。