山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

緑化事業 > 緑のカーテン
緑のカーテンとは

 緑のカーテンとは、ゴーヤ等ツル性植物で作る、自然のカーテンのことです。
 直射日光を遮るのはもちろんですが、葉っぱから水分が蒸発する時の蒸発作用でも、部屋を涼しくしてくれます。
 また、ゴーヤ等の収穫物や朝顔の花等を楽しんだり、植物由来の物質で気持ちがリラックスできるとも言われています。
 今年、挑戦された方も、来年こそは!と計画されている方も、みんなで地球環境を守る取組に参加しませんか?

緑のカーテン2016 復活1
昭和町役場での緑のカーテンの取組

 昭和町の公共施設でも、役場庁舎等で緑のカーテン作りに挑戦しています。詳細は、添付の資料をご覧ください。
 また、その年の最新の状況は、町のブログ『山なししょうわ』で紹介させていただいています。こちらも、是非ご覧ください。
 山なししょうわ  http://www.town.showa.yamanashi.jp/blog/ 

緑のカーテン教室について

 昭和町では、毎年4月29日の昭和の日に環境啓発イベント『エコしょうわ』を開催しています。
イベントの一環として、講師の先生をお呼びし緑のカーテン教室を開催し、毎年ご好評いただいています。
 募集の要項が決まりましたら、こちらのページに掲載しますので、是非、ご参加ください。

緑のカーテン2016植えつけ1
緑のカーテンコンテスト

 昭和町では、誰もが手軽に取り組める地球温暖化防止策として『緑のカーテン』を推進しています。庁舎への緑のカーテンの設置や、イベントでのゴーヤの苗の配布を行い、町内での更なる普及を目指しているところです。
 本コンテストは、参加する町内の緑のカーテン設置者のモチベーションと技術の向上、そして、緑のカーテンの町内での更なる普及を目指して行うものです。

 平成29年度も、緑のカーテンコンテストを開催します!

 応募は、9月1日(金)まで!
 詳細は、添付の資料をご覧ください!

緑のカーテンコンテストPOP
昭和町食推オススメ!ゴーヤーレシピ

 ゴーヤーは、強健で育てやすい・成長も早い・栄養価も高い等の特徴を持ち、緑のカーテンによく利用される植物です。
 しかし、ゴーヤーチャンプルー以外に、なかなか料理の幅が広がらないという話も伺います。

 そこで、町の食生活改善推進員(食推)の皆さんが、ゴーヤーを利用した美味しい料理を作ってくださいました。
 是非、料理の参考にしてください。レシピは、添付の資料からご覧いただけます。
 また、その際の様子は、コチラをクリックしてください。
 http://www.town.showa.yamanashi.jp/blog/index.php?date=20120802

ゴーヤー食推レシピ
緑のカーテンを利用した、募金活動について

 昭和町では、緑のカーテンで収穫された野菜を利用し、募金活動を行っています。
 来庁者の方に野菜をお配りし、その際に緑の募金・使途限定募金へ寄付をお願いするというものです。

 募金は、平成27年までは東日本大震災での被災地へ平成28年からは熊本地震の被災地へ、それぞれ海岸防災林の整備や避難所周辺の緑化等、緑化による復興支援に充てられています。

 募金は、平成28年度までの5年間で総額19,530円となりました。皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 募金についての詳細は、こちらをご覧ください。
東日本大震災 http://www.green.or.jp/bokin/hukkoushien/index.html
熊本地震    https://www.green.or.jp/bokin/hukkoushien/index02.html

 平成29年も同様の取り組みがスタートしています。

 野菜の収穫は、日によって異なりますで、在庫の確認は環境経済課055-275-8355までお問い合わせください。

 皆様のご利用お待ちしています!

緑のカーテン2016 熊本支援 3

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。