山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

みんなの健康 > たばこ対策
禁煙外来をご存じですか?

近年、たばこを取り巻く環境が大きく変化しています。
たばこの値上げ、受動喫煙防止対策の浸透、健康意識の高まり などなど…


喫煙をやめたくてもやめられない方。
タバコには強い依存性があり、喫煙者の70%は「ニコチン依存症」とも言われています。


下記に、町内の禁煙外来(保険適用可)の情報をまとめました。

喫煙習慣は、ご自分の意志だけで治せるものではありません。
禁煙成功のために、医師に相談することからはじめてみませんか?

5月31日は世界禁煙デーです

世界保健機構(WHO)の定める「世界禁煙デー」は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となるよう様々な対策を講ずるべきであるという決議のもとに、昭和63年に設けられ、平成元年からは5月31日と定められました。

また、厚生労働省は平成4年から、毎年5月31日から6月6日までを「禁煙週間」と定め、普及啓発を行っています。
(参考:たばこと健康に関する情報ページhttp://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/tobacco/index.html)



世界禁煙デーは、毎年5月31日
禁煙週間は、毎年5月31日~6月6日


この期間をチャレンジデー(週間)として、禁煙にチャレンジしてみませんか。


まずは1日から。できたら1週間。
全世界で禁煙を勧めている日。あなたご自身、ご家族と禁煙を意識してみませんか。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。