山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

地域包括支援センター > 介護予防事業
介護予防対象者把握事業

 介護保険法に基づき、毎年1回2月頃に、「生活いきいき度質問票」という生活に関するチェックリストを70歳、73歳、75歳以上の方に郵送しています。
 この質問票の回答をもとに、積極的な介護予防が必要な方を早期に把握し、保健師等による訪問や面接を通じて適切な介護予防事業につなげるなどの支援をしています。

 生活いきいき度質問票と、介護予防事業については添付ファイルをご確認ください。

こぴっと元気倶楽部

「はなまる運動教室卒業者」を中心に、みんなで楽しく身体を動かしながら、介護予防ができるように、『こぴっと元気倶楽部』という教室を行なっています。


対象者:はなまる運動教室卒業者(、または介護予防に興味関心がある方)

会 場:押原公園 管理棟

内 容:体力測定、3B体操、ウォーキング、レクリエーション等

定 員:毎回15名程度

参加費:1回300円
     (初回無料体験あり。またおトクな回数券もあります。)

送迎費:1回100円(ご希望の方のみ)

こぴっと元気倶楽部1 こぴっと元気倶楽部1
地域リハビリテーション活動支援事業

 リハビリテーション専門職が、地域包括支援センターと連携をしながら、通所、訪問、地域ケア会議、サービス担当者会議、住民運営の通いの場当の介護予防の取り組みを総合的に支援することです。

 例えば・・・
 支障をきたしている生活行為(風呂のまたぎ方や、荷物を持った歩行など)の改善に必要なメニューの提案や工夫を助言することで、生活機能の向上を図ることができます。

地域リハ活動支援(訪問①) 地域リハ活動支援(訪問①) 地域リハ活動支援(訪問①)

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。