山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

届け出・証明 > 印鑑登録
印鑑登録

届出名称 : 印鑑登録
届出場所 : 昭和町役場 町民窓口課 町民係
届出人 : 本人 又は代理人
届出に必要なもの : 登録する印鑑(朱肉を使わないものは不可)、官公署発行の本人の顔写真を添付した免許証、許可証、身分証明書又は外国人登録証明書

※注意事項
1)届出は、本人が印鑑(朱肉を使わないものは不可)を持参し、官公署発行の本人の顔写真を添付した免許証、許可証、身分証明書を提示するか、ない場合には本人の確認を要するため、一度役場で申請後、本人宛に照会書(回答書)を郵送します。郵送された照会書により内容を確認した旨の署名押印した回答書を14日以内に持ってきていただくことによって登録できます。

2)代理人が登録手続をする場合
印鑑の登録申請を、やむを得ず代理人に依頼する場合は、あらかじめ代理人選任届に印鑑の登録申請者が署名押印する必要があります。 (※代理人選任届はページ下よりダウンロードできますのでご利用ください。)※代理人が登録の手続きをする場合、印鑑が登録されるまでには日数を要します。
 (1) 申請時には本人の登録しようとする印鑑・代理人選任届及び代理人の印鑑を持ってきてください。
 (2) 印鑑登録申請後、役場から本人宛に照会書(回答書)を郵送します。
 (3) 郵送された照会書により内容を確認した旨の本人が署名押印した回答書、委任状、代理人の印鑑を14日以内に持ってきていただくことによって登録できます。
 (4) 回答書を代理人が提出した場合は、暗証番号の登録はできません。また、本人の提出による場合でも運転免許証などを持参されないと暗証番号の登録はできませんのでご注意ください。

3)登録できるのは、住民基本台帳法及び外国人登録法に基づき住所がある満15歳以上の方(成年被後見人を除く)また、登録できる印鑑は住民票の氏名もしくは氏、又は名を表しているもので、印影の大きさが8mmから25mmのもの。なお、ゴム印など印影が変形しやすいもの、印面が不鮮明なものについては登録できません。

印鑑登録証明書の交付について

印鑑登録証明書  1通300円

※印鑑証明の交付を受けるには 印鑑登録 を行って下さい。
※印鑑登録をされますと町民カードが発行されます。

印鑑証明の交付を受けるには

1.登録者本人が役場の窓口に来る場合
町民カード又は印鑑登録証を持参の上、印鑑登録証明書交付申請書に住所・氏名・生年月日・必要枚数を記入して申請して下さい。(印鑑は必要ありません。)又、町民カードに暗証番号を登録している方は、自動交付機もご利用いただけます。

2.登録者本人以外の方(代理人)が役場の窓口に来る場合
登録者の町民カード又は印鑑登録証を持参して下さい。
印鑑登録証明書交付申請書に、登録者の住所・氏名・生年月日・必要枚数を記入し、役場に来た代理人の住所・氏名・電話番号を記入の上申請して下さい。
(登録者の住所・氏名・生年月日が正しく記入できない場合は交付できません。)

3.町民カードの紛失および盗難等の場合は、新規登録と同様の手続きが必要です。
町民カードの再発行には手数料がかかります。

町民カード・自動交付機

■町民カード

印鑑登録すると町民カードが交付され、自動交付機でのご本人の印鑑登録証明書及び同一世帯内のご家族の住民票の写しの証明発行ができます。

■自動交付機

◇利用時間
平日・・・・・・・・ 午前9時から午後9時まで
土・日・祝日・・ 午前9時から午後5時まで
12月31日から1月3日までを除く毎日ご利用いただけます。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。