山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

こども・教育 > 通学路
昭和町通学路交通安全プログラム

 平成24年以降、全国各地で登下校中の児童の列に自動車が飛び込み、死傷者が多数発生する事故が相次ぎました。これを受け、全国で関係機関による通学路の緊急合同点検が実施され、昭和町においても教育委員会・学校・警察・道路管理者などの関係機関と連携して、通学路における緊急合同点検を実施し、安全対策に取り組んできたところです。

 今後も、継続的でより効果的な通学路の安全対策の充実を図るため「昭和町通学路安全推進会議」を設置し、その取組方針等を定めた「昭和町通学路交通安全プログラム」を策定しました。

 本プログラムに基づき、関係機関相互の連携を図りながら児童・生徒の通学路の安全確保に取り組んでいきます。

H26通学路安全推進会議 H26通学路安全推進会議
昭和町通学路合同点検の結果について

平成29年1月27日に、小中学校、南甲府警察署、甲府河川国道事務所、中北建設事務所道路課、昭和町役場建設課(道路管理担当)、昭和町役場企画財政課(交通安全担当)及び昭和町教育委員会による昭和町内小中学校通学路の合同点検を実施しました。

この点検の結果・今後の対応については、下記のファイルをご覧ください。
※「昭和町通学路交通安全プログラム」に基づき、掲載しています。

なお、昭和町教育委員会では、この点検に関わらず以前より学校から報告のあった通学路上の危険個所について点検・対策を行うとともに、今後も通学路の安全確保について努めてまいります。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。