山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

こども・教育 > 小学校に入学するとき
小学校入学までのながれ

1 入学する前年の9月に、昭和町に住所を有する新入学対象児童の保護者に対し、
  「就学時健康診断実施のお知らせ」を送付いたします。
2 就学時検診を完了後(以降、中学校入学も同様)、11月に保護者心得を記した
  「就学通知書」を送付いたしますので、期日までに就学通知書に添付されている
  「請書」を教育委員会に提出してください。
  (※私学等、指定校以外の学校に入学希望又は決定の場合は
  請書にその旨を記入して申し出てください)
3 年明け1月に、各学校から「入学保護者説明会」の通知が送付されます。
4 3月に学校から「入学式のご案内」が送付されます。
5 指定された期日に入学をしてください

※以下の場合は、事前に昭和町教育委員会学校教育課まで連絡をしてください。
 ・就学時健康診断実施のお知らせが届かない
 ・就学通知書が届かない、紛失した
 ・入学までに住所変更を予定している
 ・私学、国立、学区外の学校に入学希望又は決定した

※虚偽の住民登録を行ない実際に居住している地域以外の学校に通う、
いわゆる“越境入学”は、法令に違反する行為です。
住民登録は正しく行い、指定された学校に通学していただきますようお願いします。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。