山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

障がい者福祉 > 障がい者相談支援センターについて
障がい者相談支援センター(穂のか)

 「障害福祉サービスの利用方法がわからない」、「将来や就職のことが心配」、「健康管理に不安がある」、「自分の居場所が見つからない」・・・障がいを持つ方の相談については、これまで個別に各担当者が対応していましたが、平成24年5月より中央市と昭和町が共同で相談支援センターを設置しました(愛称:穂のか)。
 専門知識を持った障がい者相談支援員が対応いたします。相談に係る費用は無料です。お気軽にご相談ください。

【利用できる方】
中央市・昭和町に住民登録があり、障がいを持つ方やそのご家族、関係者等。
*障がいの種別や障害者手帳の有無は問いません。

【相談・支援内容】
日常生活や社会参加などの一般的な相談に関すること。
福祉サービスに係る情報提供、利用援助に関すること。
専門機関の紹介に関すること。
権利の擁護のために必要な援助に関すること。
地域移行・地域定着支援に関すること。
虐待に関すること。
その他障がい福祉に関すること。                
              
【利用時間】
平日の午前8時30分から午後5時15分
(土曜・日曜・祝際日と年末年始を除く)

【利用方法】
来所・訪問・電話・FAX・メール等で相談支援をおこないます。

【詳細】
案内図、相談体制、事業計画など詳しくは添付ファイルをご覧ください。また穂のかでは業務内容や施設情報などを掲載した「穂のか通信」も定期的に発行していますので、こちらもぜひご覧ください。

所在地:中央市成島2266番地 中央市役所玉穂庁舎敷地内北側 事務所
電 話 :055-274-1100
FAX :055-274-1103
E-mail:

れんげ会(障がい者当事者交流会)について

 当事者同士の交流の場として「れんげ会」を開催しています。
 障がいのある人達が、社会と繋がる第一歩として、身近な地域で障がいの種別に関係なく、不安や疑問を相談したり、自由に話したり、楽しく参加できる会です。
 気軽にご参加ください。

【利用できる方】
昭和町・中央市に住民登録があり、障がいにかかる手帳や診断のある人、難病認定されている人。

【開催日時・場所】
4・5・7・8・9・11・12・1・3月 第3土曜日 午後2時から
中央市玉穂総合会館  中央市下河東620番地(添付ファイル参照)   

6・10・2月  第3土曜日 午後2時から
昭和町総合会館  昭和町押越616番地


※詳細については添付ファイルをご確認ください。

【利用方法】
電話・FAX・メール等にて事前にご連絡ください。(定員10人)

申し込み・問い合わせ
中央市・昭和町障がい者相談支援センター「穂のか」
Tel:055-274-1100
Fax:055-274-1103
Mail:

学習会やイベントなどのお知らせ

■障がい福祉サービス事業所説明会


 中央市、昭和町内にある障がい福祉事業所の活動内容を紹介し、各事業所の職員から様々な話を聞くことができます。
 事業所の取り組みに興味のある方はお気軽にご参加ください。

日時 平成29年11月11日(土) 午後1時30分~3時30分

場所 中央市玉穂総合会館 2階多目的ホール(中央市下河東620)

対象 どなたでも

申込み・問合せ 中央市・昭和町障がい者相談支援センター「穂のか」
           ☎ 055-274-1100 fax055-274-1103
           Mail:

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。