山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

まちづくり > 建築確認申請について
建築確認申請について

 建築主が建築物等(工作物も一部含む)を建てる場合、又は建築物の大規模な修繕、模様替えなどを行う場合には、工事に着手する前に、建築主事又は民間の指定確認検査機関に建築確認申請書を提出し、建築物が建築基準法に適合しているか審査や検査を受けなければなりません。 
 また、工事が完了した段階で、建築主事又は民間の指定確認検査機関の完了検査を受けなければなりません。


 質問等がありましたら、下記までお問い合わせください。
□中北建設事務所建築課
 ℡ 055-224-1674
□昭和町役場都市整備課
 ℡ 055-275-8413

確認申請の提出方法について

 昭和町役場は特定行政庁ではありませんので、建築主事はいません。
 確認申請書の審査は、建築主事(山梨県中北建設事務所)又は民間の指定確認検査機関が行いますので、昭和町内に建築を行う際の確認申請書の提出方法は次のいずれかになります。


 ■昭和町役場を経由し、中北建設事務所の建築主事に提出
   【提出部数】 建築物:正1部、副3部、工作物:正1部、副2部

   《中北建設事務所建築課» ℡ 055-224-1674


 ■国土交通大臣等の指定を受けた民間の指定確認検査機関に提出
   民間の指定確認検査機関に提出する場合は、それぞれ方法が違いますので、
  各検査機関にお問い合わせください。

建築計画概要書の閲覧等について

 町では、建築計画概要書の閲覧や写しの交付で出来ません。
 下記へお問い合わせください。
 
  ・延べ面積2000㎡以上⇒ 山梨県建築住宅課 ℡ 055-223-1735
  ・延べ面積2000㎡未満⇒ 中北建設事務所建築課 ℡ 055-224-1674
     ※延べ面積については、概要書の年代等によっても変動します。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。