山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

みんなの健康 > 高齢者の健康教室・相談事業
おたっしゃ出前講座

昭和町では、高齢者が地域でより一層お元気にお過ごしいただくため、介護予防講座を行っており、毎年様々なテーマで開催しています。
皆さんとともに、健康について考える機会となります。ぜひご参加ください♪

<日時>
各地区の予定に合わせて設定します。
(詳しくはいきいき健康課までご連絡ください)

<場所>
各地区公会堂

<内容>
高齢者の健康づくりについて
(テーマは毎年さまざまです)

<対象>
65歳以上の方

※詳しくはいきいき健康課までお問い合わせください。

はつらつ栄養教室

年を重ねると、どうしても食事を簡単なものにしてしまいがちです。
ですが、高齢期こそしっかりとタンパク質をとったり、減塩に心がけるなど、バランスの取れた食事をとっていくことが、健康を維持し、要介護状態を予防するのには不可欠です。

昭和町では、食生活改善推進員と管理栄養士が地区公会堂において調理実習をしながら、楽しく学びあえる機会をつくっています。

ぜひご参加ください♪


<日時>
各地区の予定に合わせて設定します。
(詳しくは地区食推さん、またはいきいき健康課にお問い合わせください)

<場所>
各地区公会堂

<内容>
高齢者の栄養についての講義と調理実習

<対象>
65歳以上の方

※詳しくはいきいき健康課までお問い合わせください。

湯ったり健康相談

高齢者が心身の健康面について気軽に相談できる場として、「湯ったり健康相談」を行っています。
保健師が血圧測定をしたり、健康についての相談に対応します。
相談したいことなどがありましたら、ぜひご利用ください。

<日時>
月1回 
(詳しくは下記日程表、広報、すこやか通信をご覧いただくか、いきいき健康課までお問い合わせください)

<場所>
昭和町総合会館 老人福祉センター

<内容>
保健師による健康相談・血圧測定

<対象>
65歳以上の方

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
重次法律相談事務所
宗教法人大城寺広告バナー
広告募集中 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。