山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

まちづくり > 空き家について
空き家等の適正な管理について

 近年、都市部への人口流入や高齢化の進展等により、居住や使用がなされていない住宅や建築物が年々増加し、防災、衛生、景観等の面から地域住民の生活環境へ影響を及ぼすなどの社会的な問題となっております。
 
 空き家は個人の財産であり、空き家の倒壊や屋根・外壁などの建材の飛散等により、近隣の家屋や通行人に被害を及ぼした場合、所有者・管理者は被害者から管理責任を問われ、賠償請求などをされる場合があります。被害が甚大な場合には高額な賠償請求をされるおそれもありますので、空き家等の適切な管理をしていただくようお願いいたします。

空家等の適正な管理の推進に関する協定について

 近年、空き家に関する問題が表面化してきており、特に管理がなされていない空き家、いわゆる管理不全な空き家については、周辺の住民に対し、安全や衛生、防犯、防火などあらゆる場面で悪影響を及ぼす恐れがあり、こうした空き家を少しでも減らしていくことが全国的な課題となっております。町でも空き家の所有者を把握し、是正するよう助言等を行いますが、個人の財産であることから所有者の理解が得られず、行政の介入が難しいケースもあります。

 そこで、商工会及び峡中広域シルバー人材センターとが協力して、空き家を減らしていくこ、適正な管理など行っていこくとを目的とした協定の締結式がこのたび行われました。これにより空き家等の所有者が峡中広域シルバー人材センターと契約を結び、現状確認や除草、植木の剪定、専門的な知識が必要な場合には商工会への紹介等などの管理業務が委託可能となりましたので、この制度をご活用いただき、空き家等の適切な管理をお願いいたします。

公益社団法人 峡中広域シルバー人材センター
http://www.kyochu-sjc.jp/

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
深澤社会保険労務士事務所 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。