山梨県昭和町 > くらしガイド > 生活便利帳

メインメニュー

Main Content

生活便利帳

みんなの健康 > ロコモ検診を受けるには
ロコモ予防検診(骨粗しょう症検診+骨密度精密検査費助成事業)とは?

●ロコモ予防検診のご案内  ~健康寿命の延伸=ロコモ予防!~

昭和町の要介護状態になった方の原因疾患第1位である、ロコモティブシンドロームを予防するためには、骨粗しょう症の予防が不可欠です。

そこで昭和町では2018年度より、ロコモ予防検診を始めました。

ロコモ予防検診は、骨粗しょう症検診(一次検診)に加え、その結果で要精検と判定された方に対し、山梨大学医学部附属病院及び山梨PET画像診断クリニックにて精度の高い精密検査を受けるための費用の助成を行っています。(詳しくは添付ファイルをご参照ください)

ロコモティブシンドロームの予防のために、まずは骨粗しょう症検診を受診しましょう!


骨粗しょう症検診(一次検診)について

◎対象者
 国保の方:2020年3月31日時点で40歳から74歳までの女性
 社保の方:2020年3月31日時点で40・45・50・55・60・65・70・75歳の女性

◎検診方法
 骨密度装置で手首から肘にかけてX線スキャンにて撮影

◎検査料金
 無料

★骨粗しょう症検診の結果、異常のあった方には、後日改めて骨密度精密検査費助成事業についての詳細をお知らせいたします。

くらしガイド メニュー

広告スペース
財団法人峡中広域シルバー人材センター
システムインナカゴミ
丸久ホテル神の湯温泉株式会社
深澤社会保険労務士事務所 広告の内容に関する一切の責任は、広告主に帰属します。広告及びそのリンク先のページの内容について昭和町が保証するものではありません。